越前北の庄 道楽だより

 第2の人生の手始めに、外に向けて情報発信できるよう育てていきたいです。

誠市とハイカラさん

2018-05-13 14:20:03 | 散策
 鯖江の御本山境内での、骨董市を訪ねてみました。
 個人的には大阪の四天王寺太子会や東京の世田谷ボロ市、リューベックの蚤の市を覗き歩いた時期がありました。誠市は毎月第2日曜日に催されていたようですが、灯台下暗しでした。

 ハイカラさんのイメージがあった、クラスメイトを思い出し…。
 誠市の名称や幟から、新選組を連想しました。仮想通貨ならぬ地域通貨も使われているようです。キャッシュレス社会の進展で、様相も変化していくのでしょうね。 

 このところの気温が、10℃を下まわったかと思えば30℃近くまで上がったりを繰り返すせいか、母は体調が思わしくないらしく、気弱な事を口にしていました。何か、元気付けられるモノがないかと探しています。

 「相棒」の再放送で夏目漱石の意訳、AI的な表現と日本人の感性。NHKで「ぺぺぺのぺ」、時代の空気。
 固有名詞を脳内から引き出せなくなっても、幼い頃からの欲求を抑える事は難しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« なんクリ | トップ | ふぁ~すとファンタジー »

散策」カテゴリの最新記事