2ndシトロエンはC4

シトロエンC4を中心にしたブログです

クサラについて

2012年09月21日 | その他
C4買い替え前の車は、クサラブレーク1.6でした。

C4納車まで1週間ありますので、今までの整備状況等を参考までに紹介します。
登録は2002年10月で、クサラの2代目になります。世間一般では、外観からあまり評価は高くなかったようですが、乗っている身にとっては満足していました。

スタイル的には、ブレークのななめ後ろから見た感じに惚れていました。秀逸なのはシートとサスペンションだと思います。腰痛持ちなのですが、このシートのおかげで長距離も楽に運転できました。サスペンションはやわらかいのですが、こしがあるという感じ、ハンドリングも感覚的ですがスパッという感じで好感が持てます。国産車にはない感じです。

買い替えを決断した時点では、ちょうど10年で走行距離は12万kmを超えていましたがエンジンやシャーシには大きな問題なく、買い替えのきっかけであるAL4のトラブルがなければ、まだまだ乗り続けられる状態でした。

AL4に関しては、マニュアルどおりに油面の確認のみで済ませてきており、オイルの交換をしていればもうちょっと乗れたかなと、後悔しています。

この10年間で、小トラブルはありましたが、整備をすれば長寿命というのが、シトロエン(大きく言うとヨーロッパ車)という印象を持っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

C4購入のきっかけ

2012年09月21日 | その他
実は、今の車はシトロエンのクサラブレークです。

9月初旬のある日、セルモーターが回らず、エンジンがかからない状況になりました。
すぐに、車屋に点検してもらったところ、原因はバッテリーとのこと、この夏の猛暑で若干設定温度を低めにしていたのは関係ない?とは思いますが、バッテリーの突然死でした。

すぐに、バッテリーを交換し復活したのですが、その日の夜、駐車場にとめるべくバックしたところ、オートマがすべる感じがしました。
翌日、運転していたところ、発進でATがすべって、車がなかなか進まない事象が何回か発生。

すぐに車屋に持ち込んだところ、コンピュータ診断で、1、2速とRでエラーがでているとのこと、ATの油圧弁の部品交換と洗浄が必要とのことで、とりあえず整備を依頼しましたが、後日ATのつまりの可能性が高く、部品取替えでは復旧するか分からない、全取り替えなら確実というコメントでで、コストは部品30万円+工賃コースです。

今のクサラは10年選手ですので、来年の車検前には買い替える予定でした。この時期に30万円コースは受け入れがたく、こういう背景もあり、急遽、予定より1年早まりましたが、買い替えの選択をしたわけです。

次期候補はというと、シトロエンの魅力には勝てず、同クラスのC4を選択しはんこを押したという訳です。(今の旬はDS5ですが、妻の普段使いがメインですので、同クラスにおちつきました。ちなみにDS5はコックピットの閉塞感があり、妻からは不評でした。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログの紹介

2012年09月21日 | その他
急遽、わけあってシトロエンのC4を購入しました。
納車は、2012年の9月末、来週末の予定です。

ということで、今後C4に関することについて、不定期ですが投稿する予定です。
よろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする