2ndシトロエンはC4

シトロエンC4を中心にしたブログです

ベルリンに行ってきました。

2018年05月20日 | C4

先週、出張でベルリンに行きました。

成田からヘルシンキ経由、ベルリンという経路です。

まず、FINAIRで成田から出発。エアバスのA350です。

出張なので、ほとんど時間は無かったのですが、最終日に半日弱フリーだったので、街を歩いて見ました。走っている車は、ほとんどがドイツ車(当然ですが)、そこにスコダ、日本車(ほとんどプリウス)、フランス車(ルノー、プジョー、シトロエン、DSという順番)という感じです。

まず、日本大使館のところで、C1とクサラピカソを発見。クサラの後ろの大使館の庭には、何故かこいのぼりが泳いでいました。

ブランデルグ門に向かう途中で、ベルランゴ。

ベルリン大聖堂から、ミッテ地区の途中の公園で、C3とベルランゴ。間にスマート。

今回初めて見たDS3。

2CVも発見。

という感じで、町ブラは終了。

翌日、朝7時すぎに空港へ向かい帰国の途へ。ヘルシンキのバンダー空港に13時前に到着、3時間以上のトランジットがあったので、ビールとサンドイッチの昼食を取り、ドイツでは妻が欲しがる物が無かったので、空港内のイッタラで妻へのお土産をゲット。週末セールで20%オフ、総額112ユーロ、さらにTaxfreeで15%くらい戻ってくるので、日本円で11,000円くらいでした。日本で買うのと比べ半額以下でお得でした。

帰りの便は、バスで沖留からでした。バンダー空港は、国際ターミナルの拡張工事中でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すごーく久しぶりの投稿です

2018年05月20日 | C4

数年ぶりの投稿です。

C4は、いくつかのメンテを行いながら、元気に動いています。

2017年9月に、2回目の車検(5年)を受けました。

 

その他、ここ最近のメンテ(トラブル)状況です。

「オイルアラート」

・これは、相変わらずです。オイル交換してから、半年を過ぎたところで、アラートがでます。

・アラートが出たら、オイルを1L補充することで、定期点検でオイル&フィルター交換というサイクルになっています。

 

「冷却水アラート」

・冷却水アラート(too low)が、半年前頃に発生しました。(オイルに引き続き、うちの車体は「too Low」アラートが良くでること)

・パイプの継ぎ目あたりに、漏れの跡があるということ。予防保全も含め、冷却水パイプの全取替えを行いました。

・この後、3か月後の12月に、アラート再発。再度、入院しチェックを行いました。

・原因は、エンジンオイルの冷却に、冷却水を使用している箇所があるらしく、そのブロックからの水漏れがあったようです。

・ということで、冷却水漏れは、2重の原因がありました。

 

「ブレーキの引きずり」

・車検時に、左後輪のブレーキの片減りがあるとのこと。

・ブレーキユニットのASSY交換を実施しました。

・この時、何故か左後輪のユニットの国内在庫がゼロで、後日の交換となりました。

 

初回車検後の、4年目から5年目にかけトラブルが集中した感じです。

出費が重なりましたが、シトロエンの乗り心地には変えられません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする