2ndシトロエンはC4

シトロエンC4を中心にしたブログです

12か月点検(9月にあったこと 3)

2013年09月29日 | C4

オイルレベルアラートが発生してから1週間程たった9月中旬に、12か月点検を行いました。

点検では異常は無く、オイル交換、フィルター交換、ウオッシャー液補充、LLC補充といったところでした。メンテナンスパック・ライトプランの範疇のみのメンテでした。

今後のこともあるので、純正オイルの銘柄を尋ねてみました。

左側のがエンジンオイルで、QUARTZ INEO ECS (5W30)を使っているようです。

右側のが、トランスミッションオイル、BV (75W80)です。

クサラのこともあったので、トランスミッションオイルも交換しようと思ったのですが、交換推奨距離は6万キロとのことで、次回の12か月の時にやろうと思います。

トランスミッション関連のオイルには、他にEGS制御部用の別のオイルがあるようで、基本的には定期交換するものではないようですが、オイルの単価は倍で工賃も高くなるようです。

ところで、今月末で1年が経過しました。走行距離は15000kmをちょっと超えたところです。今のところトラブルもなく、順調です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとしたトラブル(9月におこったこと 2)

2013年09月29日 | C4

オイルレベルアラートは、引き続いていますが、車の姿勢で出ない場合もあるようです。平日は、ほとんど妻が運転していますので、聞いた話ですが。

ところで、会社から帰宅している途中に、その妻から電話がかかってきました。

内容は、出先の駐車場で、バックして止めようとしたところ、エンジンがストールして、その後エンジンがかからないといった、SOSでした。たまたま、ディーラの休業日だったため、かけてきたとのこと。

現場にいるわけでもなく状況がつかめないので、シトロエンコールに電話しろと言って、電話を切りました。

そのあと20分位して、エンジンがかかったとの連絡があり、ほっとした次第です。

顛末を帰宅してから聞くと、立体駐車場から出るときに、ゲートのそばまで来たところ、駐車券がみつからなかったので、他の車の邪魔にならないようバックしたようです。

その際、ハンドルを大きく切ったようで、ハンドルロックがかかったのが原因で、エンジンがとまり、ハンドルロックの状態のためキーが回らなかったようです。

シトロエンコールの電話番号が書かれたカードが見つからなかったようで、自動車保険の連絡窓口に電話して、ハンドルロックを言われたとおりに解除し、エンジンがかかり無事帰宅できたとのことです。

事故ではなくても、自動車保険は役にたつようです。ちなみに東京海上でした。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイルレベルアラート(9月にあったこと 1)

2013年09月29日 | C4

久しぶりの投稿になります。

オイルレベルアラートが発生しました。

8月下旬の京都への高速ロングドライブの影響か、エンジンオイルが減ったようです。

発生したのは9月3日(土)の朝、エンジンをかけたところ、いきなりアラームがなり、スピードメータの中央に見慣れない表示が発生しました。SERVIC ランプも点灯です。走行距離は14000kmを超えたところでした。

アラーム表示は、Top up engine oil levelで、オイルを補充しろと言っています。子供を送りに行くため、帰宅してからレベルゲージで確認したところ、下限よりちょっと上といったところでした。切迫した状況ではなかったので、今月の12か月点検まで放置しました。今度、補充用のオイルを準備しておこうと思っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする