くまの巣穴

オタクな母の趣味とか育児とかボーっとした日常とか

P5クリアしたぞーーーーー!!

2018年11月29日 20時29分34秒 | ヲタ話
 130時間ぐらいかかったわ。4は飛んだので3以来久々のペルソナだったんですが、やっぱりペルソナシリーズは期待を外さないわ。すっっっごい楽しかった!!楽しすぎて終わらせたくなくて、最後のとこでダラダラとレベル上げしてました。
 残念ながら春だけコープマックスにできませんでした。二周目するしか!だったんですが、ちょっと迷ってます。だってDLCとかフェスとかゴールデン的なものが出るかもしれないじゃん。ていうか出てくれ!!

 大人になって涙腺が緩んでるのか、それとも若い時とは違う感性が働いてるのか、久々にゲームしながら時々泣いてました。ただ泣いたポイントの一つが吉田コープとかなので、たぶん歳のせいだなコレ。「大神」で泣いたのとは違う涙のような気がします。あと織田コープでギクリとした。これは母目線で見てるからだろうな。

 自分でもびっくりするぐらいジョーカー大好きなので、この間ローソンでジョーカーのクリアファイルもらっといて本当に良かったです。今は設定資料集とダンシングスターナイトを買うか真剣に迷ってます。とにかくジョーカーを愛でたい。

 二周目も魅力的ですが、ペルソナQ2を買ったので、ていうかPQ2の前までにP5クリアするのが目標だったので、今度は久々に3DSで遊ぼうと思います。可愛いジョーカーを愛でるんだ。

寄る年波には勝てない

2018年11月13日 13時21分53秒 | 日々徒然
 最近とみに体の不調に悩まされており、先日とうとう初胃カメラを飲んできました。現在は謎の背中の痛みで芋虫のように丸くなってうめくだけという日々を過ごしていましたが、なんとかかんとか改善してきました。なんだったんだろな。これまで年寄りがあっちが痛いこっちが痛いというのをアーハイハイと聞き流していましたが、今になって辛さが分かります。命には関わりそうにないけどなんか体が不調って辛いよね。
 ていうかこれは自分が老人というカテゴリに分類され始めたということなんだろうな。おおう・・・。
 母にはアンタの歳からそういうのが出始めるってのは早いねと言われたので、不摂生な生活をしてると体の老化が早まるというのは本当なんだなあと遠い目をしてます。


 P5もコツコツ続けてます。ていうかかれこれ100時間になろうというのにまだクリアできてないので、たぶん効率悪い進め方してるんだろうな。年末のアニメの前にはクリアしたいです。ていうかPQ2の前にはクリアしたいです。