くまの巣穴

オタクな母の趣味とか育児とかボーっとした日常とか

心が折れそう

2013年10月30日 10時47分15秒 | ヲタ話
 こないだ出かけたらイングランドの人とすれ違っててびっくりしました。大都会ならともかくこんな地方の一都市で・・・。ブリヲも以前にアメリカのなんたら州の人とすれ違ってますが、海外からわざわざ3DS持ってくるってことはすれ違いを期待してるってことだろうから、あちらはあちらで日本がどんどんコンプリート!と喜んでるのかな。


 HR7になったらいきなり依頼がきつくなったので、ぽつぽつとクエストをこなしたりこなさなかったりしてます。ビクつきながらアカムに挑んだらなんとか勝てたんで、勢いづいてテオに挑んだら2回失敗してちょっと考え直しました。考えてみたら今回のモンハン初めてのクエスト失敗。けっこうショックだ。

 テオ・・・強くなってね?元々苦手だったんだけど、何あの置いておく粉塵。ここぞとばかりのジャンプ斬りをくらわそうとするたびに逆にくらわされて、いい加減に学習しろや自分!という苛立ち含みで腹立つ小技だな。
 怖いからへっぴりごしで挑んでたら時間切れで失敗し、だったら!とうおあぁぁぁーーー!と挑んだら3乙したりと、ちょっと落ち着こう自分。ようやく足引きずってくれた時はあれほど嬉しかったことはない・・・!でも古龍って捕獲できないんだっけ。久しぶりだから忘れた。
 テオに乗るとライオン乗りこなしてるみたいでちょっと気分いいです。爽快感感じるようなそんな余裕無いけど。

 その後調子こいて金レイアに挑んだだらあっという間に3乙したので、再び狩り方を考え直しました。

 あいつ強くなってね?!!ていうか咆哮の硬直が気持ち長くなってる気がする。コンマ00・・・レベルなんだけど、その一瞬が大事じゃないですかモンハンて。あとこれまでならこのタイミングのボタンで回避ー!・・・できねえ!!ってのが非常に多い。気のせいかなあ(´・ω・`)。それとも段差に邪魔されるのが多いからそう感じるだけだろうか。
 グラビドSでがんばってるんだけど、もっと防具強くしないとダメかなあ。

 ところで今回からアカム、曲がることを覚えたんですね。初見でものすごくびっくりしました。おま、猪突猛進野郎だと思ってたけどさすがに成長したんだね・・・!それと潜行してから距離取る行動が多いような。んでソニックブラストを狙ってくる。実はおっそろしい攻撃だと聞いてめちゃくちゃ警戒してるせいかPSP時代からくらったことないので、どれほどの威力か知りません。だからってわざわざくらう気は無い。
 余裕こいてるようですが、顎かち上げからの突撃くらって一乙しました。いまだに怖くて正面から頭狙えない。

 クシャルまでは倒したので、次はラージャンです。苦手だ・・・。

今回ソロきつい

2013年10月26日 10時53分30秒 | ヲタ話
 唯一の相棒である旦那が単身赴任なため今回のモンハンはほぼソロで進めておるわけですが、HR6ぐらいから集会所きっついです。泣きそうです。

 アレだね、上位シャガルはハンターを本気でやりにかかってるね。それ言ったら毎回看板モンスターにそれは感じてんだけど、おかげでいまだにティガとかブラキとか震え上がるんだけど、今回のシャガルは特にひどい。怒った時とかもう最悪。何なのあいつ、あの本気っぷり。こっち逃げ回ることしかできないだろ。私が臆病アイルー状態だっつの。ボク、シャガルマガラが怖いニャ・・・。

 まあ大体予想はついてたのでドキドキノコと素材玉をフルで持ってった私に死角はない。人事は尽くした。後は天命を待つのみなのだよ!とどっかの緑の眼鏡みたいな決意を固めつつ、でも私には高尾っちがいないんスよー!!レベル20の頼もしいオトモアイルー2匹ついててくれてるから相棒としては頼もしいっちゃ頼もしいけど、こいつらに高尾っちと黒子っちって名前つけて挑めば精神的には少しテンション上がったんっスかね・・・もう遅いっスけど・・・。
 それにしても筆頭ルーキーってなんであんなに黄瀬っぽいんスかね。あの口調といい妙に武器に小器用だったりと最初っから薄々感じてたけど、うちのお嬢に惚れてからは黄瀬にしか見えません。そのうち「俺に勝ったらお嬢っちください」などと言い出したら、てめえの尻拭いでゴマとかラージャンとか狩りに行かなきゃならねえ私の苦労を思い知れーーーー!!とマックス溜め斬りくらわす。リーダー、てめえもだ。依頼するならするでせめて筆頭ガンナー姐さん貸してよねプンプン。

 それは置いといて。

 泣いてもわめいても私一人で何とかするしかないので、シャガルが上空で禍々しいオーラを放つたびにキャー!とキャンプ戻っては一眠りして囮の回復をし引き返す、ということを何回か繰り返してたら何とか勝てました。グスン。

 そういうわけでHR7になりましたが、嬉しくねえーーーーー!!!!案の定村の連中がこぞって難題ふっかけてきやがって嬉しくねえーーーーーー!!!!!!

 ふふ、古龍スペシャル・・・か。特に臆病ネコ三郎。お前マジでいい加減にせえや(涙目)。でもそうだよね、さすがにあいつ相手じゃ震え上がるわ。平気で溶岩の中泳いで殴りに行く他のアイルーがマジキチなんですよ・・・。あいつら根性あったんだね。ていうかあのしぶとさは種族としてゴキブリ以上じゃね?何で人間なんかのオトモしてんのか知らんけど、それも猫たちの気まぐれなのかもな。

 でも上位シャガルの鎧かっこよかったからがんばろう。

ジャイロゼッターが稼働終了!?

2013年10月23日 09時41分30秒 | ヲタ話
 情報出たのに気づかなくて昨日かなりショックを受けました。マジかよ・・・。子供はまだよくわかってないけど、いきなり筐体撤去されたらショック受けるだろうから一応説明しときました。が、説明しながらこっちがショック受けてる。ええーーー、あんなにブリヲが楽しくプレイしてたのに・・・。稼働当初から遊んでたのに・・・。子供ががっかりする様が予想できるので今から胸が痛い。

 業績悪かったみたいだから仕方ないけどさー、ゲーム自体は悪くなかったので残念です。あんま子供受けはしてなかったようだけど、うちのみたいにドハマりしてる子供みいたんだし。車+ロボット大好きな子にはドストライクなゲームだったんだけどなー。

 このまま眠らせるのはもったいないからなんらかのコンテンツで残してくれないだろうか。コンシューマーには移植・・・は無理だろうな。3DSのがあったじゃんと言われそうだけど、アーケードでストーリーモード皆無でいきなりゲームでRPGって、無理だよ!!あれはストーリー性を持たせようとしないで、純粋にゲームの再現で良かったと思う。おそらくアーケードは刹那的に遊んでもらうの目的で、じっくりとしたストーリーは3DSでってつもりだったんだろうけど、子供の目線が置いてけぼりなのがさあ・・・。遊んでる子なんて低年齢層なんだから、RPGじゃなくて単純なアクションで良かったのに。と、当初のコンセプトから疑問はあったので、ここまで続いてくれてまだマシだった方かな。
 新1弾になってからエラーがやたら多かったのは稼働終了とは関係ないのかな。一瞬「ああ、そのせいでデバッグが適当に・・・」と思ったけど、新バージョンでしばらくやってくような感じだったからいきなり終了が言い渡されたのかな。

 にしても残念。DVDボックスも繰り返し見てるのに。しかしアニメも内容が「・・・」なので、ホントもうちょっとなんとかならなかったのかよ!!!!スクエニは何かこう、販促っつーか作品づくりがここ最近すげえ雑な気がする。なんつうか、いろいろハイスペックなんだけど組み合わせ方がちぐはぐというか、息合ってないというか、どうにもうまく生かせてない感が。最近すっかりカプ厨だけど元々スクウェア大好きっ子・・・つーか、ゲームデビューがスクウェア作品だもんで割と私の根幹にドーンと居座ってんですよ。なもんで「もうちょっとこう・・・あるだろう!!??」感がハンパ無いです。それをうまく表現できない自分もアレなんだけど・・・。

 この思いを会社にぶつけようとしたけどメールフォームって最近無いのな。怠慢だ!!!・・・いや、そこ解放したらえらいことなるからいちいち付き合ってらんないんだろうけど、こういう思いを伝えられないのももどかしい。人気は無かったかもしれないけど、うちの子供はものすごく楽しんでたんだよーこのゲーム作ってくれて感謝!ってのを伝えたかったんだけどなあ。

 とりあえず稼働終了までは思う存分遊ばせよう。新3弾で終了らしいけど、終わるって分かってるとテンション下がるわー。お店もギリギリまで置いてくれてるといいんだけど、さっさと撤去されたら困るなあ。
 今できることをやろう!ってんで最強ジャンプの9月号にブリヲが大好きエクストレイルのQRのってたらしいからあわてて取り寄せたさ。こっそり載せるな。知ってたらちゃんと買ってたのに。

こいつがいた

2013年10月21日 14時29分49秒 | 子育て奮闘中
 欲しいものをもらいつくしたため肝心の誕生日はケーキのみ、ということでブリヲの誕生日は終了・・・したかに思えましたが、そういえばと調べてみたら、そうだこいつがあった、ギルティス!!ジャイロゼッターのおもちゃは不振だったらしくあんま出してくれなくて(マーケティングがヘタクソなんだ)、ライバードとGT-Rだけ買ってその後スルーしてたんだよね。ここ数か月DVD見た影響か「ギルティスかっこいい・・」とつぶやいてたので大慌てで取り寄せました。んで本人大喜び。一番喜んでた。もっと早く気がついたら誕生日に間に合ったんだけどなあ。

 んでもってアーケードで今ギルティスのコード配ってるんですね。昨日ほくほくしながらもらってきてました。これでアルバロスでもギルティスが手に入って満足そうなブリヲ。良かったな。バンディットスラッシュ!などと叫びながら遊んでますが「このゴミがーー!」はマネしません。さすがに何かまずい・・・と察してるんだろうか。

 しかしこれでますますクリスマスは困った。ジャイロゼッターのDVDボックス2巻とかじゃダメだろうか。どうしてサンタさんがDVD持ってくるの?とか聞きそう。サンタさんだっておもちゃはお店で買ってんだ!と説明してるので大丈夫な気はするんだけど。

もう誰も信じない

2013年10月15日 15時02分14秒 | 日々徒然
 ちょっと聞いてくださいよ。こないだお願いランキングゴールド見てたらフレッシュネスバーガーのクラシックチーズバーガー食べたいって旦那が言うから買いに行ってきたんですよ。わざわざ映画館通りまで。んでクラシックチーズバーガー2個とてりやきとオニオンリングテイクアウトして家帰ってさあ食べよう!と思ったらクラシックチーズバーガーが1個しか入ってないし、オニオンリングじゃなくてフライドポテトだったんですよ。絶対に許さない。絶対にだ。

 いや、ホントはそこまで怒ってないけど、食べようと思ったもんが入ってない脱力感よ・・・。以前にもロッテリアでよくやらかされたんで(絶妙と絶品があったころ、絶品頼んでんのに帰って開けてみると絶妙、ってことが2、3回ぐらいあった)テイクアウトした時はその場で確認しよう!と決めてたんだけど、今回はすっかり抜けてた。ので私も悪い。一番悪いのはバイトのねーちゃんだけどな!

 マックはよくハッピーセットのおもちゃを入れ忘れられるんでその場で確認するようにしてんだけど、ああいう持ち帰りのファストフード店のミスどうにかならんもんかね。
 いや待てよ、以前フェザン(改装前)の風月堂でしょっちゅうケーキ間違えられたからファストフードに限ったことでもないか。風月堂の方が罪深い。何しろ箱開けてケーキ確認するわけにもいかないし。あの当時は変なシステムで、客が注文するのを黙って聞いてて、注文し終わってからケースから取り出し始めるという、そら間違えるわ!!!!しかも箱につめた後なぜかお客に確認させないの。要求したら見せてくれたのかもしれないけど、黙ってるとそのまま包装して渡されるので家で開けて「足りねえ!!」ということが何度かありましたコノヤロー。でも風月堂のケーキ好きなのでいまだに買いに行ってしまう。幸いなことに今はその問題ある販売システムが変わったので間違われることは無いです。

 何が言いたいのかというと、テイクアウトした時はその場できちんと確認しようということですね。注文を黙って聞いてるケーキ屋は要注意だ。

朝からハラハラする

2013年10月10日 10時44分26秒 | 子育て奮闘中
 ブリヲの誕生月なのでほうぼうからプレゼントもらえて本人ホクホクです。でもいろんな人から甘やかされてるせいでもうヤツが欲しいおもちゃなんてほとんど無いんだよね。今回は新ライダーが始まってたちまち気に入ったようで、戦極ドライバーをばあばに買ってもらってました。やつの誕生日と新ライダーの放映日が近いのが憎い。ところで何なの今回のライダー、フルーツと侍て・・・。
 っつーか脚本が虚淵玄・・・だと・・・?録画でブリヲと一緒に見てお茶噴きそうになりました。朝っぱらからニトロプラスの文字をテレビで見ると微妙な気分になりますが、いいのか?これって何の会社だろーと検索する保護者も少なからずいると思うんだけど、いいのか東映。それより今後の展開は大丈夫なのか。まあライダーは鬱展開がけっこうあったからそこは大丈夫な気はします。


 大叔母にはジョーゼンの86とふなっしーももらってまして、タイヤ交換できるんだよねあのラジコン。ドリフトもできるらしいし、本人は非常に気に入って何回もタイヤ交換してたら案の定トラブって外れなくなり、またなのか、またもらった当日に壊すのかーーー!!と怒りながらじいじに持ってったら引っこ抜いてもらって事なきを得ました。危険なラジコンだぜ・・・!

 安価な割にパワフルなんで(四駆だからか)外で走らせるのが一番楽しそうだけど、公園で遊んでたらマッハで上級生に取り上げられそうだよねー。個人的には貸してやってもいいんじゃねと思うけど、壊されたらかわいそうだしな。前に住んでたとこだと広々とした公園が周囲にけっこうたくさんあったから良かったけど、そもそも今のとこは舗装された公園がほぼ無いし。って言ってたらじいちゃんが「スキー場の駐車場で遊ばせればいいべ」ってダイナミックな提案を。おおう・・・。でも崖から落としたらイチコロですぜ。
 八幡平のトラウトガーデンにミニサーキットがあったから、本当はああいうとこで遊ばせたいんだけどね。

 ふなっしーは抱き枕なんだけど、結局私がアテレコしなきゃならないのでとても大変です。ブリヲのイマジナリーフレンドはほとんどぬいぐるみで、しかも私がいちいち中の人をやらなきゃならないんですよね。ヤツは脳内で鷹の爪団の一員なので吉田君とか総統とかDXファイターも演じねばならん。結局これって私と遊んでるだけじゃん。よってまた一つ役柄が増えた。しかも疲れるやつ。朝から「おはようなっしー!!ヒャッハーーーーーー!」ってやるんですよ。喋るやつは無いのか喋るやつは。

 これでブリヲは欲しいものをほぼもらいつくしたので、私らからあげるものなどもう無い。算数ドリルでもプレゼントしてやろうか。クリスマスもどうしようか悩んでます。去年は黙ってじいじに玩具買ってもらってたのがばれたんで、「今年はサンタさんにおもちゃいらないって言ったから!」っつってエルマーの本セットなどをあげたのですが、今年も本かなあ。

たまに子供と二人きりで一晩過ごさなきゃならないと怖い

2013年10月04日 08時54分00秒 | 日々徒然
 泥棒もだけどオバケとかが。・・・バカか。


 親戚に不幸があったのでみんな留守にしてるのです。自営業の家に育ったので小さい頃から絶対に誰かが家にいる状況に慣れすぎて、自分以外に誰もいない空間にはなはだしく不慣れなのです。

 まあ出るとしたら亡くなったお義母さんぐらいなもんさ~と思いながらブリヲと一緒に風呂入ってたら、「あれ、今あっち(すりガラスの向こう)で人影が動いたよ」とか言いやがって、ばばばばばばばっっかやろうへんなこというな!!!!!!!


 気分を変えるために久々に鷹の爪の楽しいテレビなど見てたら、カクセンセーって、じゅんじゅん・・・一体何を・・・。楽しそうに演じてらっしゃるので愉快でした。


 オバケですか?浴びるように偽ビール飲んで寝て起きたら朝だったので出てたかもしれないけど知りません。


 ダンガンロンパを録画しっぱなしで見るの忘れてたので一気に見てみたら、おお、こんな内容だったのか。アニメで放送するギリギリな気がするが・・・。もういろいろ見すぎてるのでボーダーラインがよく分かりません。千本ノックは確かにえぐいな。これ「催眠」の映画で見た時もショックだったなー。前もってそういう知識あったからうわーまたこれかーでも見れてもやっぱエグイ・・・だったけど、これ何の心構えもなくゲームやってた人はものすごいトラウマだったんじゃ。


 今はこういうの見てるとどうしても「暗殺教室」を連想しちゃうんで、渚君とカルマ君は緒方さんと石田さんでやってくれたらとても嬉しいのになと思いました(作文)。