桃とかなへび

いらっしゃいませ。

しばらく

2022年11月13日 | ギターを弾く
しばらくぶり、のしばらくではなく、すぐではないが短い間のしばらく。
書かなくても覚えているが、なんとなく書き留める。

前回の合奏のこと。
合奏はほとんどいつも、練習する曲を最初に通して弾く。
今度の定演で演奏する曲で、私が一番好きな「メリー・ウィドウ」。2曲ある。
その1曲目を通して演奏し、ピアニシモで終わる。普通なら最初に戻り、指揮者の先生の指導が始まるのだが、この時、終わったまま指揮者が動かなかった。
あれ? ほとんどの人は終わったつもりで最初に戻ろうとしていたけれど、これでは動けない。
???
しばらく止まったあと、指揮者がふっとタクトを上げて、数人だけが2曲目を弾き始めた。

あ、そうか、2曲目弾けばよかったんだ。
音を聞いて気づいたけれど、私はまるで動けなかった。

2曲目はすぐに止まり、1曲目の練習に戻る。

あー、私も2曲目弾きたかった。
このあとはそれしかないのに、真っ白だったよ。私のバカ

本番では楽譜をさっとめくり、2曲続けて弾くらしい。

なんか私、とんでもなくシロウトだな、慣れてないなと当たり前のことを思い知って苦笑した。
私の?が指揮者から見えなかったことを祈る。  多分アウト。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとやすみ | トップ | 笛人とギター »

ギターを弾く」カテゴリの最新記事