Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

放置

2018-04-24 20:33:34 | 自転車全般
久々の投稿
自転車は毎日関わってるがネタがないのと車弄りがメイン。

今はみんカラと言う車メインのとこで色々やってて自転車もたまにブログに書いてます。
こっちのほうが色々と使い勝手がいいので暫く放置すると思います。
コメント (2)

今日の相棒

2018-03-14 11:01:57 | 自転車全般
ここ最近ずっとマディさん1か2号でさすがに飽きて
今日は天気いいので超久々に
コラテック RTドロミテ君♪




やっぱりロードはいいね(^o^)v
コメント

ハンドル延長

2017-12-13 07:24:29 | 1991年式マディフォックス2号
ご無沙汰です(^_^;)
自転車には毎日乗ってますがネタがないのとずっと釣りや車(ワゴンR)ばかりだったので。
因みに車の関係はみんカラっていうサイトで整備やパーツ等アップしてますので興味のある方は覗いてみて下さい。
マディフォックスの名前でやってまーす(^^)


今日は久々の自転車弄り~
お相手はマディさん2号

こいつのハンドルですが手に入れた時からやけに短いなぁとずっと感じていた。
自分はMTBならハンドルは580mmは欲しい。
これくらいが丁度いいんです。

で、ずっと我慢して乗ってたがついにハンドル延長を決意(笑)
今の長さは500mm
当時のカタログデータでは580mm
最初からか前オーナーがカットしたかは不明。
エンドの切り口は綺麗に仕上げてあるから最初からかも。

ハンドル延長は普通なら別の長いハンドルに変えるが手持ちはないし、新たに購入するのもお金がかかる。
それに出来たら純正のSAKAEを生かしたいから色々考えた結果、延長する事にしました。

延長コンセプトはいかにお金をかけないか(笑)

色々物色して見つけたのがこれ


使用済みのペイントマーカー
単3乾電池でも良かったがちょっと短いので脚下。
ペイントマーカーの径がハンドルの内径とほぼ同じ。

方法はペイントマーカーのエンドから50mm残してハンドルに挿入。
ハンドルとペイントマーカーに若干の隙間があるからアルミ缶を切ってシム代わりに入れる。
それで残した50mmの部分にテープをきつめにハンドル外径と同じになるまで巻き付ける。
これで完成~

左右50mm延長でハンドル長さは600mmに


本格的にやるならアルミの棒を削って作ればいいがそんなのは自分には無理(^_^;)
強度的には?だがグリップの半分は元のハンドル側なので恐らく大丈夫。
折れたらまた代えればいいんです(笑)
コメント

痛恨の…((/_;)/)

2017-09-25 22:42:52 | 日記
今日も懲りずにナイトゲーム(^_^;)
ここ最近、20数年ぶりにランカーバスをヒットさせて以来病み付きに(笑)

今夜は子バス3匹に写真の48cm

だが、こいつをヒットさせる数投前に明らかに50オーバーと思われる大物がきたが、痛恨のラインブレイク(*_*)

恐らくはワームを飲み込んで歯で切られた感じ。
ものすごい引きだったから残念でたまりません(>_<)

コメント

ありゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2017-09-19 07:28:39 | 2010年式 コラテックRTドロミテ
今日の相棒はドロミテ君

朝、エアを入れてたらこんなの発見


なんじゃこりゃ~

タイヤがぼこぼこ(-_-;)
コメント