一昨日いつもの親父から電話が…
またちょいと古いマウンテンバイク入って来たぞ~
って
早速ワクワクしながら親父のとこに
見るとサドルのない確かにちょいと古いMTBが…
よく見ると
かなりの腐食、アルミだがフレームパイプがものすごく太いし名前も聞いた事ない。
多分ルック車だろう(;o;)
でもホイールは7速だがHGカセットだし、スポークもステン、メッキはげはげだがリジッドフォークだし
とりあえず部品取りとしてまるごと頂きました(^^;
これで一体何台目だろう
(笑)
既に置き場に困ってるのにおバカなおじさんは、またまた頂いてしまったのだ
(爆)
ではスペック
メーカー:不明
名前:ROCK JUMPER
年式:1995年(シートピラー、ハンドルの刻印から判断)
フレーム:アルミ(7005)
フォーク:メッキリジッド
MTB LASERメーカー不明
コラム→オーバーサイズアヘッド
サイズ:440
カラー:ブルー
ブレーキ:シマノSTXカンチブレーキ
BR-MC32 シューM65/T
クランク:シマノSTX FC-MC34
PCD94、5H、170mm
42/34/24
FD:シマノSTX FD-MC34
34.1mm、上引きトップスイング
RD:シマノSTX RD-MC34
ブレーキレバー:テクトロ
シフター スラム
フロント:SRT600-32 3S
リア:SRT600-71 7S
グリップ:欠品
ハンドル:KALLOYアルミフラット
580mm、95年9月製
ステム:Rito
アヘッドオーバーサイズ(28.6mm)
100mm
シートピラー:Ritoエアロタイプ
31.6mmシルバー95年10月刻印
サドル:欠品
シートピン:TrunzX
アルミクイック式
ヘッドパーツ:DIA COMPE
オーバーサイズ28.6mmアヘッド式
ペダル:ウエルゴ(右側欠品)
ボディ&ケージアルミ
スプロケット:シマノCS-HG50-7
7速
11-13-15-17-19-24-28
リム:メーカー不明26X1.5HE 36H
ハブ:前後シマノSTX
フロント:FH-MC32
リア:HB-MC32
純正スポークプロテクタ付 36H
スポーク:ステンレス#14
タイヤ:前リッチー26X1.95
後:CST26X1.95
付属品
スタンド
と言うようなスペックです。
残念な事にシートクランプがないエアロピラー
親父が捨てたって(;_;)
錆びだらけのクランク
当初PCD110mmと思ってたが、なんと94(+_+)
この時点でギア板変えるの諦めました
こちらも錆びだらけのRD
削ってブラック塗装の予定
錆びだらけのフォーク
このフォーク
カンチブレーキ付きなのに肝心なアウター受けがない
カンチブレーキはSTXで程度はボルトが錆びてる以外は中々だけど肝心なワイヤー固定用ワッシャーが欠品(;_;)
腐食しまくりのハブ
前後とも最悪(;_;)
アルミだから磨けばいいが、削らないとダメかも
さて
このマシンどうしよう
とりあえず仕上げて乗るにしてもピラーのクランプがなく代用品も無さそうだし、カンチブレーキはワッシャーがないから今はダメだし…
錆び取りはかなり面倒そう
とりあえずどれにも流用出来るホイールだけ整備するか
頂いたのはいいが今後の予定に悩むおじさんです(^^;
またちょいと古いマウンテンバイク入って来たぞ~
って
早速ワクワクしながら親父のとこに
見るとサドルのない確かにちょいと古いMTBが…
よく見ると
かなりの腐食、アルミだがフレームパイプがものすごく太いし名前も聞いた事ない。
多分ルック車だろう(;o;)
でもホイールは7速だがHGカセットだし、スポークもステン、メッキはげはげだがリジッドフォークだし
とりあえず部品取りとしてまるごと頂きました(^^;
これで一体何台目だろう
(笑)
既に置き場に困ってるのにおバカなおじさんは、またまた頂いてしまったのだ
(爆)
ではスペック
メーカー:不明
名前:ROCK JUMPER
年式:1995年(シートピラー、ハンドルの刻印から判断)
フレーム:アルミ(7005)
フォーク:メッキリジッド
MTB LASERメーカー不明
コラム→オーバーサイズアヘッド
サイズ:440
カラー:ブルー
ブレーキ:シマノSTXカンチブレーキ
BR-MC32 シューM65/T
クランク:シマノSTX FC-MC34
PCD94、5H、170mm
42/34/24
FD:シマノSTX FD-MC34
34.1mm、上引きトップスイング
RD:シマノSTX RD-MC34
ブレーキレバー:テクトロ
シフター スラム
フロント:SRT600-32 3S
リア:SRT600-71 7S
グリップ:欠品
ハンドル:KALLOYアルミフラット
580mm、95年9月製
ステム:Rito
アヘッドオーバーサイズ(28.6mm)
100mm
シートピラー:Ritoエアロタイプ
31.6mmシルバー95年10月刻印
サドル:欠品
シートピン:TrunzX
アルミクイック式
ヘッドパーツ:DIA COMPE
オーバーサイズ28.6mmアヘッド式
ペダル:ウエルゴ(右側欠品)
ボディ&ケージアルミ
スプロケット:シマノCS-HG50-7
7速
11-13-15-17-19-24-28
リム:メーカー不明26X1.5HE 36H
ハブ:前後シマノSTX
フロント:FH-MC32
リア:HB-MC32
純正スポークプロテクタ付 36H
スポーク:ステンレス#14
タイヤ:前リッチー26X1.95
後:CST26X1.95
付属品
スタンド
と言うようなスペックです。
残念な事にシートクランプがないエアロピラー
親父が捨てたって(;_;)
錆びだらけのクランク
当初PCD110mmと思ってたが、なんと94(+_+)
この時点でギア板変えるの諦めました
こちらも錆びだらけのRD
削ってブラック塗装の予定
錆びだらけのフォーク
このフォーク
カンチブレーキ付きなのに肝心なアウター受けがない
カンチブレーキはSTXで程度はボルトが錆びてる以外は中々だけど肝心なワイヤー固定用ワッシャーが欠品(;_;)
腐食しまくりのハブ
前後とも最悪(;_;)
アルミだから磨けばいいが、削らないとダメかも
さて
このマシンどうしよう
とりあえず仕上げて乗るにしてもピラーのクランプがなく代用品も無さそうだし、カンチブレーキはワッシャーがないから今はダメだし…
錆び取りはかなり面倒そう
とりあえずどれにも流用出来るホイールだけ整備するか
頂いたのはいいが今後の予定に悩むおじさんです(^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます