山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

シャクヤクと水芭蕉

2019-05-12 23:23:49 | 日記

庭の牡丹の根元で育っていた芍薬は

薄いピンクの花が咲きました。

植えたことはないので、きっと牡丹と関係があるのですね。

この芍薬がこのまま増えたら嬉しいなぁーーと思っています。

この花は切って玄関に飾りました。

つまみ画は・水芭蕉・を飾っています。桜は台にシミが出ていました。

これは綺麗です。

剣つまみ、丸つまみの二種類の折り方があります。

ピンセットで小さな薄い絹をおって、ハサミで余計なところを切り落とし、

のりをつけ台紙に貼ります。

いろいろなテクニックがありますが、もたもたしてたら、綺麗に仕上がりません。

あちこち余計なノリがついてしまいます。指先を使った細かい作業です。

本物そっくりの水芭蕉を見て

・よくやったなぁ~♪・

と自画自賛しています。

手始めに、剣つまみ、丸つまみに慣れるため、たくさんの数をつまみ、小物入れを作りました。

 

その後、花など題材を短冊や色紙にしました。

小さな残り絹の布がたくさんあります。

ブローチなんか作ればいいのですけど

創作センスに欠けるパチママは気も手も動く気配なしです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新元号第一日目の朝散歩で~ | トップ | 雨でも散歩♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事