The End and the Beginning

~ほぼ洋ゲー日記~

Two Worlds Ⅱ HD その1

2023-01-07 00:00:00 | TWO WORLDS

TWⅡ Pirates of the Flying Fortress(以下 PFF)の記事を書きたいところでしたが、TWⅡのHDが気になったのでこちらを先に
書くことにしました。

DLCのPFFをプレイする為に本体であるTWⅡHDが必要になる事もあってバンドル版を購入したのですが、
10年前にプレイした元々のⅡにはHDという名前が付いていませんでした。
ストアページのリリース日も2011年2月4日になっていましたが、中段の英文を確認したところ、Updated HD Version 2.06
(August 2018)と記載がありましたので、2018年の最新アップデート版という事でしょう。もう4年も経っている為か、
特に大きく宣伝してない様です。ここでグーグルで翻訳しSteamのゲーム説明文章を確認します。

-------------------------------------------------------------------------------
Antaloor の過去への息をのむような旅。
火の神アジラールの失脚後、闇の帝王ガンドハールは要素間のバランスを崩すという彼の目的をほぼ達成しました。
暗黒の魔法が大地に押し寄せ、虚空を埋める。 暗黒の力を完全に制御できる可能性を認識したガンドハールは、
オーファンの子孫であるキラ内のアジラール トラップの力を使い始めます。 彼女の祖先にもかかわらず、
キラは緊張に耐えることができません. Antaloor を手に入れた Gandohar は、Oswaroth の本拠地から
新しい計画を立てます。 力のバランスを自分たちに有利に変えることを望んで、暴君と戦っている人々がまだいます。
アンタルアの戦いは続く…

劇的な出来事が全世界を深淵の淵に追い込んでから5年が経ちました。 主人公はガンドハル城のダンジョンに
囚われている。 彼の妹を救うという彼の希望は、彼の自由とともに消え去った。 絶望が彼を打ち負かそうとする
のと同じように、希望は彼が予想もしなかったところからやってくる。
主人公がずっと憎んでいた種族であるオークは、主人公を束縛から解放するための救助隊を編成しました。
彼は悪によって冒涜された土地に現れます。 彼はガンドハールの暗い過去に光を当てる旅に出て、
敵の防御の弱点を発見することを望んでいます. 彼が失敗した場合、彼は妹を永遠に失います。

これはⅠからⅡ迄の話でしょう。Ⅰも英語プレイでしたので意味はよくわからなかったのですが、Ⅱの主人公もⅠと同じで、
主人公の妹がキラって事なのでしょう

-------------------------------------------------------------------------------
ゲームプレイ
柔軟性、創造性、最先端技術の完璧な融合 「Two Worlds II」は、古典的および革新的な RPG 機能、雰囲気、
および技術の完璧な融合です。 複雑なクエスト システムとエキサイティングなメイン ストーリーが
アンタルアの世界に引き込み、二次的なクエスト シナリオによってより豊かになります。
リッチなゲームプレイと魅力的な雰囲気がストーリーを推進し、注目を集め、多くのクエストやビデオ シーケンスを
通じて危険と探索を約束します。 強化された AI、バランスの取れた基準、経験豊富な作成者、
アクティブな戦闘システム、革新的な DEMONS™ 魔法の管理、および PAPAK™ 錬金術システムにより、
初心者と経験豊富なゲーマーの両方が楽しめることが保証されます。 芸術的な攻撃と防御の動きのシステムが
ゲームに統合されました。 AIが戦闘に参加し、独自の戦略を採用するため、受け流しとヒット結果の変化は、
戦術と興奮の真の機会を生み出します。 このゲームはまた、武器と武装の設計の可能性において非常に柔軟です。
この機能の中心にあるのは、新しく作成された「CRAFT」™ ツールです。 プレイヤーはアイテムを基本的な素材に分解し、
新しいユニークなアイテムを作成できます。 「Two Worlds II」もグラフィックが秀逸。 強力な GRACE™ エンジンは、
無制限の動的光源、24 ビット HDR 後処理、Real Eye Adaptation などの技術的ハイライトを提供します。
ロード時間が大幅に短縮され、一般的なゲーム パフォーマンスが向上し、適度なハードウェア要件だけで
完全なゲームプレイが可能になります。

ここも元々のⅡの宣伝でHDの事ではないと思います。褒めすぎではないか^^!
--------------------------------------------------------------------------
主な機能:
さまざまな攻撃の動き、受け流し、特別なトリックを備えた柔軟な戦闘システム
強力な GRACE™ エンジンと特殊ツールによる最先端のテクノロジー
ゲームプレイを分割するためのたくさんのミニゲーム
DEMONS™ Magic システムと PAPAC™ Alchemy システムの直感的なユーザー インターフェイス
傭兵と魔法で作成された存在がプレイヤーに同行します
移動可能で使用可能なアイテムによる複雑なオブジェクト管理
特殊な CRAFT™ ツールにより、鎧と武器を個別に構成できます
特別な戦闘戦略とユニークな報酬を含む、多くのボスの対戦相手
柔軟な MoSens システムにより、リアルな毎日と戦闘の動きが保証されます
ウォーキング、ランニング、スプリント、乗馬、水泳、セーリング、テレポートなど、さまざまな移動方法
数々のカットシーンで魅せる裏話
構築/セットアップシミュレーションを含む広範なマルチプレイヤーパート
----------------------------------------------------------------------------
具体的に2018版でどこをどういう風にいじったのかはっきり書かれていません(笑)。
HDって名前なのでグラフィク強化版とも思っていましたが、にしても褒めちぎってますね^^!
4Gamerでも調べましたが、PFFの記事で止まっていました><!
----------------------------------------------------------------------------
12時間ほどのゲームプレイが楽しめるという本拡張パックには,クロスボウやカットラスなど,
60種の新しい武器が収録されているほか,エンディングが3種類用意されるなど,かなりボリュームがある。
キャラクターの表情アニメーションや水面効果なども本編より美しくなっており,ゲームエンジンに磨きがかけられた印象だ。

----------------------------------------------------------------------------
表情アニメーションは気づかなかったけど、PFFでもグラフィック強化されてたのか・・・・・・。
と、いう事でHDがどのような強化版なのか、よくわかりません。自分は前回、傭兵は使っていないので
使用可能になっていたら面白いと思います。

それでは新生TWⅡHDとして 10年ぶりのプロローグとレベル9キャラの状況を駆け足16枚で紹介

兄貴が脱獄した為に兄弟でおしおきを受けます。

独房に戻りましたが、忍者姐さんとオークが助けてくれます。

オークさん達とひとまず別れましたが、クエストに関係ない反対方向に付いて行ってみると、人目を気にしながらドアを開けようとしていました。

この雰囲気は良い!

一瞬オブリかと思いましたが、ゲーム世界のMAPでした。

最もらしい王座の間です。少し後で座るチャンスがありましたが,弓で死にそうになったのであきらめました。

雰囲気は良い!その2

この忍者姉さんがWITCHERⅠのトリス並みに美人だったらもっと人気が出たのに~と思っていたのですが、
実はハーフ・オークらしいです。確かにオークに似た尖った耳になっています。

オープニング・ムービーで登場した両雄が早くも激突!

もうここで100%勝負あったかと思いました。

しかしあっさり謎の逆転勝利となります。

結局またオーク達とわかれて自力脱出になります。(チュートリアルの為でしょう)

ワープゲートで転んで忍者姐さんに抱き着くところでした。
目がなぜか真剣になっています!

グラフィックは綺麗になったとは思いますが、10年前もグラだけは最高レベルと褒めていただけに、違いがよくわかりません。

HDはメイジギルド訪問まで進めてみました。

改めてレベル9・三代目エビゾー10年ぶりに復活ですが、575通貨しかもっていません。
MODを入れられれば金策のできるやつを入れたいです。これでは魔法無双もまだまだ先でしょう。


また、これがHDだ!と感じるところがまだありません><
あと、再確認しましたがTW HDでは戦士、ローグ、メイジの職種指定が最初にありませんでしたので、
万能戦士を作れるかもしれません。とりあえずメイジ最優先で進める予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Two Worlds Ⅱ 魔法研究所開設 | トップ | Two Worlds Ⅱ 魔法研究所 基... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TWO WORLDS」カテゴリの最新記事