The End and the Beginning

~ほぼ洋ゲー日記~

ELEX / ELEXⅡ の考察

2024-03-25 20:59:59 | ELEX

ELEX から ELEXⅡ終了までの考察

ELEXⅡ ゲームクリア後の感想中心です。ネタバレを含みますので、もし読まれる方はこの内容はあくまで本人の脳内考察で、
都市伝説レベルの話だと思ってください。(笑)

<ELEX END → ELEXⅡOPNG>

ELEXでは謎の彗星とやってくる巨大な敵に対し、主人公が各派閥をまとめて先遣部隊を撃破しつつラスボスを倒して終わりました。


続くELEX 2 に非常に期待ができるラストでした。


だが、人間は忘れるものだ・・・・


各派閥の抗争は収まることなく、主人公の名は忘れ去られ、奥さん子供とも離れて田舎で隠遁生活を・・・・・・


そして、新たなる脅威に小屋も破壊され失う・・・・・・・・・



ELEX終盤の一定条件下でしか手に入らない、これを着てプレイしたかったのに><!


レベル1、持ち物なし、人望なし・・・・・・・・・・

前作の司令官・主人公にして英雄が、無い無いスタートのありさまです。しかも、最初の戦闘で謎の病気にかかっています。

Zガンダムで幽閉状態だったニュータイプ 以上のひどい扱いです。(笑)

一応ゲームだからそういう設定はあるあるなのかもしれないけど、主人公が同じだとこういう事になるのかな。



彗星は到着せず、またしてもラスボスを倒して2も終了しました・・・・・・・

結局、やってる事は前作と同じような内容ではないか?元々3もありきで2を作っていたのでしょう。


<派閥の状況が更に複雑に>
自分はクレリックで進めました。前作は巨大な要塞を持っていてかなり強い陣営でした。


前作のハイテク要塞が・・・・・・


2ではオールドな古城を所有しているに過ぎずかなり弱体化。他の派閥、バーサーカー、アウトローも同じく小規模な感じです。

一方、前回の敵役のアルブと新勢力のモーコンはそれなりの繁栄がありました。


モーコンは怪しげでPHIRANHAの趣味の悪さを感じます。



鎧はまずますですが、脳筋系かな・・・・・・。



アルブが一番強そうです。


<3はどうなる?気になる伏線回収は?>
もうせっかくなので3がいつ出るかわかりませんが、ついでに伏線回収を大胆に予想してみる。(笑)
①息子問題

息子が電脳世界に取り残されています。実際にはスイッチを切って消滅した事になっていますが、ドイツのPTAが許さないでしょう。

<大胆予想!>
システムを再起動するとあっさり生存が確定する。息子特有の電子能力があるのでしばらくはシステム内に留まり、ドローンと連携し諜報活動するのではないか。
ラスボスの能力を弱めるとか、秘密のトビラをまた開くとかもありそう。

②父問題

ここでの父問題は遺伝子上の父のアダムです。クローンなので父というか、母体ともいうべきか・・・・


2でも仕留めそこなった、実はかなりの強敵です。


あ、前作のラスボスだったはず(笑)

2の描写では悪役臭もだんだんと出ていました。息子のじいさんにも当たる訳だし、この3人の人間ドラマ3でも展開されるはず。

<大胆予想!>
アダムは3でのラスボスとはならず、最後は情を取り戻し、真ラスボスの身代わりとなって死ぬ。
まるで、ス〇ー・ウ。ーズを彷彿とさせる神展開!(笑)

③ヒロイン問題
ELEX前作では展開次第で、カジャとナスティのルートがあったと思う。



2ではカジャとは終始微妙な距離感でした。


ナスティとも多くのカラミはなかったはず。

<大胆予想!>
2と同じく雑な扱いとなり、ヒロイン要素なし「漢」のゲームになるであろう!

④その他
もうここまでくると本当に彗星が到着するのか全く信用ができません。彗星が衝突する場合は地球が更に汚染されてしまうので、
息子の能力で軌道をそらすとかあるかも。
3もレベル1スタートでしょうが、2の遺産をある程度引き継げる内容になってほしいです。特に2の最後の最後でやっと手に入れた
∞ジェットはそのまま引継ぎたい。


<ELEX2の2周目問題>


2周目は火炎魔法を齧ってないのでバーサーカーでやってみたいです。


アルブでもやってみたいのですが、実はクレリックルートで行うとアルブも入会し、全てのスキル入手が可能でした。
しかも、アルブのスキル・魔法はあまり使わなかったので自分としては微妙です。一方、クレリックのスキルは2つしかないけど、
防御力が上がるのは強みでした。

∞ジェットはMODもあるので、2周目は ∞ 状態でスタートするのもありだと思う。


1周の最後では満遍なく全て取っていたので、スキルは自分の取りたい順番でいいと思う。

ラーニングポイントを1UPさせるポーションにELEXは必要で、自分は狩る・買う・掘るで万遍なく入手しましたが、もっと効率的な方法があったら試したいです。

あとはなるべく多くのトロルとかの中ボスを倒してポーションを作りで能力UPする事も重要。

無限沸きだと非常に助かりますが、チートになるのでそれはないのかな。

今回はこの辺で おしまい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ELEX / ELEXⅡ MOD対応 2024備... | トップ | Sacred2 日本語化/MOD対応 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ELEX」カテゴリの最新記事