The End and the Beginning

~ほぼ洋ゲー日記~

TWO WORLDS Ⅱ ~FINAL~

2014-01-25 19:00:00 | TWO WORLDS

プレイ開始 2011年5月10日
プレイ終了 2012年7月25日

ゲーム時間 : 約46時間 (セーブデータ記載の最短時間)

過去記事の移動として残っているのが、TWO WORLDS があと1つ、TWO WORLDS Ⅱは2つ記事があります。
Ⅱの最終回はまだ書いていなかったので、今回書くことにしました。

実は前回の記事を書いたときにあと4章、終章が残っているのでゲームを半ば過ぎたところと思っていたのですが、

4章、終章のボリュームがなさすぎたので、思ったよりかなり早く終わった印象でした。


~最終章~

ついにこのラスボスのおっさんまでたどり着いたのですが・・・・・・・・・・・・

 

いきなり今迄味方だったはずのオバさんが登場して龍に変身(じつは悪だった?)

 

おっさん負けじと奮戦するも・・・・・・・・・・・・

RPGではありがち?な展開でオバハン・ドラゴンがラスボスの展開となりました。

 


バリスタでドラゴンを攻撃するしか手段がなく、これがまた超難しいのです。

火炎耐性70%の鎧を着てもドラゴンブレスを2,3撃喰らうとゲームオーバーです。

何回やってもできません。ネットで調べても自分で対応できるような記事が書かれていません。

 

もう、久しぶりにドツボにはまってしまいました><!

仕方なく何十回もやってみて個人的な攻略法を編み出しました。

ちょっとセコい方法ですけど、自分にはこの方法しかありませんでした。

 

***俺攻略法***
通常では回復ポーションはショートカット番号を押すのですが、今回だけはインベントリを開いて回復する。
なぜならば、インベントリを開いている間は攻撃を受けない、ゲーム時間としては止まっている為。

 

この方法でやばいと思ったらすぐにインベントリを開いて回復、これを何回も繰り返しやっと倒すことが出来ました。

 

何十回とやるとモンスターの移動パターンは読めてきますけど、ダメージはどうしても避けきれません。
安全な位置はあるのだけど、そこに留まっても攻撃ができないので結局はリスクを犯して闘うしかないのです。

 

そして、おっさんの代わりに妹(だと思う)が皇帝になってゲームエンド。

 

忍者の姐さんと話をしながら少しストーリーは続くのかと思いきや・・・・・・・・・

 

 


忍者だけに突然消えてしまい終了となります。このエンディングは面白かった。

 

ストーリーは終わってしまいますが、ゲーム世界に留まることは出来ます。


**防具**

 

ドラゴン・スケイルアーマー

プレートはもう1種はあるはずなのですが、レベルが足りなくて店頭陳列では発見できませんでした。
このゲームのユニークなところで、自分のレベルに応じて装備の陳列品が変ります。

適正レベルのみ購入できるので、上位と下位レベルは買えません。

 

「感想」

前作よりパワーアップしたところは随所にあったものの、1の面白さには及ばなかったです。

地形の雄大さがないので、せっかくリアルに進化した騎乗が上手く生かせてなかったり、

魔法も複雑になりすぎて意味がわかりにくいとか、不満を感じる事が多かったけど、

これも1が面白く、ゲームバランスが優れていたことの裏返しでもあります。

オンラインを重視したためオフラインのマップが狭くなったとの情報もあり。

いろいろ書きましたが、もう少し改善すれば神ゲーになる要素は十分にあり、それなりには楽しめました。

 

拡張シナリオのパッケがあったので買うかどうか迷っています^^!

 

おしまい!

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AION装備 カイダンシリーズ | トップ | THE WITCHER ~最終回~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (erte)
2014-02-01 07:08:51
おぉ、なるほどと思うような攻略法ですね。あたしなら
だめだってあきらめてしまうかもw
返信する

コメントを投稿

TWO WORLDS」カテゴリの最新記事