The End and the Beginning

~ほぼ洋ゲー日記~

HALF LIFE2 14年ぶりの再起動

2023-01-19 00:00:00 | ゲームメンテ

HALF LIFE2 
先日ブログを復刻したついでに久しぶりにインストールをしてみるかと思い・・・。

パッケージはまだ捨てずに持っていました。2004年11月発売のゲームですから、18年近く懲りずに持っていたことになります。
Two Worlds 2 で先日見事に失敗!しましたので嫌な予感はありましたが、やってみることに・・・。
CDが5枚有り、DVDの前の時代なので昔は複数枚が当り前でしたね。


CD1を入れて上の画面からインストール準備になり、少し待たされました。何回か止めようとしましたが、
インストールは中止になりますと表示されますので信じて待つと、10分程度で2枚目の指示が現れました。
①ここからなんとか5枚全てインストールを終了できました。

次にTwo Worlds 2 で問題になったシリアルキーの入力でしたが、こちらも同様に入力が出来ません!
どうしようか考えましたが、一旦テキストファイルに入力しコピー・貼り付けでクリアできました。

ところが、このシリアルキーは別のSteamアカウントで使用されている云々との事で、結局はゲーム開始は一旦失敗に終わります。

Steamアカウントを前に持っていたのは記憶になかったので、USBファイルを調べたところSteamのHalfLife用としての
ID・PWを発見しました。当時の記憶ではSteamが今程主流ではなく、起動時に必ずアップデートが入りめんどくさい
印象でしたので、Steamに積極的ではなかった事もありました。
念のため、WEBで調べたところSteamは複数アカは毎回ログイン・アウトが条件になりますが、運用可能との事でした。

現在の主アカウントのID・PWは控えているので問題ありません。心配は何か不具合で
ログインできなくなる事ですが、一旦ログアウトしてみる事に・・・・・・・。
同じアカウントで再度ログインすると、登録しているメールアドレスに5桁のコード連絡があり、
このコードを入力する必要がありました。

この入力がクセもので、大文字小文字かな英数がわかりにくく、少し入力のラグがある等が重なり、いつのまにか
上手く入力ができない状態になりました。

恐れている事態となりました。主Steamアカウントにログイン出来なければ全てのゲームが出来なくなります。
めちゃくちゃビビリましたが、3つのコツをつかめば簡単な様でした。


Ⅰ英語のフォント・大文字で合わせる
Ⅱラグがあるが、1プッシュで5連続して入力
ⅢリターンやTABキーの入力は厳禁


Ⅱ、Ⅲは問題ないと思いますが、PCの相性?なのかⅠの表示が非常に解りにくく、自分ではまだちょっと苦手な印象です。
とりあえず主アカでのインアウトが何回かできましたので、Half Lifeアカでもインしたところ・・・・・。
ライブラリには一部の主アカのゲーム名も表示されていますがその他は問題ない様です。

②そして再度CD1を入れてからのインストールも無事終了し、ゲームを起動したところ・・・・・・・。
何度やってもオンラインのデスマッチの画面しかでてこず、HL2本体をまず起動したいのですがどうする事もできません。
仕方なく、③Steam側でダウンロードする事に・・・・・そして、遂にゲームを起動する事ができました。


ここで、3つの疑問があります。
①1回目のインストールデータは消えたのか?
②2回目のインストールデータは消えたのか?
③Steam側でダウンロードした時、シリアルキーの入力はなかった?
①②③の疑問は解決していませんが、まあ、ゲームが起動できましたので、置いておきましょう。

今度は字幕の日本語化です。Steamストア画面では日本語インターフェイスのみで、字幕はなしでした。


実際のゲームでは英語字幕もありませんでしたが、前回のブログでもあったキャプションを調整してみると・・・・・・!


なんと日本語字幕が出ました!
前回のブログでも書きましたが、ここはなんでデフォになってないのだろう?
改めて字幕つきのオープニングを見てみましたが、やっぱり全然理解度が違います。
Steamストア画面で日本語字幕なしと記載されても実際は、日本語字幕表示が可能なゲームは他にもある様です。
ゲーム数が多すぎてフォローができてないのかな・・・・・・。


<グラフィック>

最近もアップデートが有った様で、今でもマルチもやってる人は多いのかな?一応4K迄ありました。



*が推奨設定ですが、全て最高レベルでした。



Fallout3と同じくブルーム効果は良くわからない印象です。とりあえず最高設定のフルにしておきます。


せっかくなので、グラフィックの違いも確認してみます。

2010 HD4890 

2023 GTX1660super 
ぱっと見は同じですが、よく見ると今の方がディテールが細かいと思います。



2010 HD4890

2023 DTX1660super
こちらは壁と窓枠の細かさがはっきり違いますね。




2004年発売の古いゲームですが、ここまで綺麗で描きこみも細かく、神ゲーといっていいのではと思います。
13年ぶりにインストールしてもクラウドに2010年のセーブデータも残ってますし、
まだ十分プレイが可能でマルチもできるのですから、少しはやらないともったいないゲームだと思います。

久しぶりにプレイしましたが、FPSゲーム自体が本当に久しぶりなので、苦手に感じています><!

 

<その後・重要事項>

主アカのログイン状態でHalf Life2を起動したところ、「シェアリング機能」(まだ十分に把握していないのですが)で

Half Lifeアカのメールアドレスから承認すれば、主アカログイン状態でもゲームが出来る?との事でした。

やってみたところ上手くできました。

これでアカの移動をせずともそのままゲームができるようになりました。

Steamもいろいろ機能があってびっくりですが、まだ自分の把握していない事が他にあるかも知れません><!

Steamは・・・・やっぱり苦手かも^^!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Two Worlds Ⅱ 魔法研究所 基... | トップ | Oblivion その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームメンテ」カテゴリの最新記事