夢老い人(ゆめおいびと)

第3の人生がスタート。これからは美味しいお米を作って食料自給率を高め、持続できる農業に取り組みます。

お盆

2011-08-16 14:39:55 | 今を生きる

13日には線香とおローソクをもってお盆の墓参りを5か所ほど回った。

とにかく足早に先週亡くなった従兄弟のところを最初にしてお墓の数が知らず知らずのうちに増えた。

ただ手を合わせるだけなのだが義理を果たせたような気がする。

雑草に紛れてかぼちゃの花が咲いていた。年老いた一人暮らしの義母に炊事場まわりのコンセントやスイッチを新しく取り替えてやって喜ばれたりした。

15日には小学校の時の同窓会があって懐かしい顔に出会えた。みんなそれなりに年を重ねていて腹を抱えて笑える楽しい会であった。

お互いの悪口が気軽に言い合えるのがいい。相当の暴言も聞き流せるから不思議な会である。

またの再会を約束して幹事をなすりつけあいながら終わった。

白と青の桔梗が綺麗だ。

露草に蜂がきています。

白い百日紅の花

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊び心 | トップ | 萬代橋で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今を生きる」カテゴリの最新記事