夢老い人(ゆめおいびと)

第3の人生がスタート。これからは美味しいお米を作って食料自給率を高め、持続できる農業に取り組みます。

小屋がけ

2018-04-12 20:01:26 | 毎日が日曜日

ビフォー(屋根葺き前)

竹を縛り付けて野地板を置いただけの手作り小屋

雪の重さと強風に倒壊寸前の有り様でした。

アフター(施工後)

高さを合わせたり、傾きを直して筋交いを入れたり。

ビニールシートを張って重しに板を置いただけのお粗末な小屋がけ

雨だけは何とかしのげるだけの吹きっさらしの小屋。

板も竹も材料はもって一~二年。腐りかけの梯子で落ちそうになりながらやっと完成。

無事だっただけでもご満悦。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣町の温泉 | トップ | 寒かった野球観戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の旅人)
2018-04-13 16:29:00
雪でどうなったか?心配してました。
きっちり囲うよりは、ある程度風通しが良い方が良いのかもですね?
落ちなくて良かったわぁ~!
春先からトラクタ-を入れるの?
今日は晴れてますが肌寒い1日でした。
返信する
板が腐りかけで (浜浦小町)
2018-04-13 19:38:32
一人でやっている仕事なので、高さを合わせるにしてもパワー不足で出るのは力では無くため息ぐらいでした。屋根に登っても心許ない野地板のため、いつバリッと踏み外しても仕方の無い案配でした。横にも縦にも揺れるし、ほんと落ちなくて良かった。
トラクターかコンバインを入れる予定です。
現在は運搬車が入っています。
返信する

コメントを投稿

毎日が日曜日」カテゴリの最新記事