夢老い人(ゆめおいびと)

第3の人生がスタート。これからは美味しいお米を作って食料自給率を高め、持続できる農業に取り組みます。

月明かり

2018-04-29 04:24:27 | 毎日が日曜日

西の空に月明かり

四時には沈んでいった。ピンボケ写真。

川端のジャガイモが芽を出してきた。

連休中に済ませたい田植えを目指しているのだが、苦戦中。

大きな田んぼで水の補給が間に合わない。

トラクターのロータリーが「キー、キー」音がして修理を依頼。

借りた代掻き用ロータリー

こっちも、空回りで「ひー、ひー。」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降り能生祭 | トップ | 弁天岩の鯉のぼり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の旅人)
2018-04-30 16:47:27
昔の田植えは梅雨時で、ミノガサとミノのカッパ?での田植え姿が絵になる様で懐かしいです。
今は兼業農家さんが、連休に田植えが出来る様に品種改良されたんですね?
先日の満月は綺麗でしたね。こちらからも見えて感激しました。合わせた様に「アポロ13号奇跡の生還」も放映されました。何回見ても感動します。
「インカの目覚め」は発芽しましたか?
返信する
北あかりか男爵いもか不明 (浜浦小町)
2018-04-30 21:01:45
元気に芽を出してきたのは「インカのめざめ」ではなさそうです。美味しいのですが小ぶりで芋も少ないです。もう少しゆっくりと育ちを待ちます。
今は、雨降りには田んぼに入りません。
ヤマダ電機かゼビオかショッピングか昼寝かですね。
返信する

コメントを投稿

毎日が日曜日」カテゴリの最新記事