夢老い人(ゆめおいびと)

第3の人生がスタート。これからは美味しいお米を作って食料自給率を高め、持続できる農業に取り組みます。

渡る世間は鬼ばかり?

2008-05-25 22:26:52 | 仕事復帰間近かの心境
  憂鬱な週末であった。久しぶりに実家の母から連絡が入っていた。先日から取り掛かっていた杉林の間伐(間引くことによって日当たり風通しを良くし木の成長を促進する)が隣地の境界に入り込んでいるらしい。隣地の所有者との立会いをすべく赴くこととなった。小雨煙るあいにくの天気であったが、都合を付けて付き合っていただく手前指定時間少し前にお迎えにあがり一緒に現地へ向かった。
 境界には「草巻き」という名のヒノキの種類の常緑樹が植えられていた。隣地の所有者(古老)がいうには、大きな楢の木の切り株が残っておりそこが境界だと言う。そこは確かに3m程食い込んでおり、これに従うより無いだろう。神様が乗ったときのようなにわか支度であったため、間伐に取り掛かる前に立ち会っていただくべきであったと準備不足を悔いた。 
 したがって、我がご先祖様(亡き父)から聞いていた「草巻き」の根拠が脆くも崩れ去った瞬間でもあった。その「草巻き」を腰に挿していた鉈で切り捨て、ナイロン紐で新たな境界の印を結ぶこととなった。なお、知らずに切り倒してしまった木の弁償についてはお咎めなしにしていただいた。無残にも、用意していった権利書、見取り図は役には立たなかった。
 またしても、喧嘩とならない選択をしてしまった自分の馬鹿さ加減に情けないやら悔しいやら・・・。新たに紫陽花でもその境界に植えようかと妻に相談している。その花を見るたびかけだし森林従事者としては境界騒動を思い出すであろう。
 ・・・いい人なんてクソくらえ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張りました運動会 | トップ | 空梅雨いいあんばい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2008-05-27 07:02:25
やること成すこと悪く出るサイコロの目のときってありますよね。くさらずあせらず頑張ろう。
返信する
Unknown (X)
2008-05-27 12:29:33
ほんとに何やってもうまくいかない。
返信する
空回り! (しんこま)
2008-05-27 22:38:20
自分は…昔から?
なーんで?
どーして?

ばっかりの人生ですよ

今なら笑えるけど間の悪さなら誰にも負けない自信あり!

焦るなよ…と言われれば…焦りすぎて転ぶし!

ゆっくり…だと言われれば…引きこもってしまうし!

とにかく人生は山あり谷ありですな…
返信する
Unknown (やま)
2008-05-28 06:45:51
 ほんとに間が差すというか、間が悪いというか・・・。酒が手元においてあれば間違いなく飲んでますねぇ。大殺界そのものですよ。鬱療養中に作成していた金閣寺の屋根も入梅前の湿気のせいか接着剤の粘着力が劣化したせいか女房が掃除機のコードに引っ掛けただけでさながら中国の地震に見舞われたかのように屋根が崩れ落ちてしまいました。ほんとに手を付けるのもいやなような無残な姿です。
 人生谷あり、谷ありありです。
返信する
いい人やめて楽になった (久里浜@)
2008-05-29 03:16:05
 昨日、職場で切れて爆発してみました。同じイベンドを担当している別の部署の上司が、こちらが優しくしていると、どんどん仕事を押し付けてくるので、堪忍袋の尾が切れて。
 やってみるもので、仕事の分担は元に戻ったし、こちらのストレスも拡散したようです。悪循環を断ち切るには、ふりでいいから、いい人を返上した方がいいのかも
 ホント、人間って、こちらの出方で態度を変えるものなんですね。断酒できる精神力があるのなら、昔からの「いい人」のイメージを壊しても、今なら何とかやっていけそうな気がしてきました。
返信する
とんでいけ眉間のしわ (やま)
2008-05-29 07:01:36
 そうですね・・・。しがらみをみーんな振り切って「いい人」返上してみたらいいですね。きっと眉間のしわなんていっぺんに無くなって世間が広く明るく見えるかもしれませんね。
 その「いい人」返上が久里浜@さんのようにスカッツとできたら・・・いいです。いつか報告できるよう頑張ります。ご心配いただき、ありがとう
返信する
Unknown (saka)
2008-06-06 21:44:20
いかがお過ごしですか?
おいしいタケノコもいろんな苦労があって食べられるんですね。

言いたいことをがまんすることは大切なことかもしれません。
わたしはあまりできませんが、口は災いのもととは良く言ったものです。
父はつらいとき、問題が起きた時お蚕様になる言います。愚痴はあまり言いません。でもいい人とは違います。言わなければいけないことはしっかり言います。けっして媚びません。だから社員をまとめていけるんだろうと思います。好かれてはいないと思いますが・・・。そこはすごいなぁと感心しています。
りっぱなこと言ってる大人もときに間違うことがあります。挫折を知っている人は、他人の辛さや弱さがわかります。そこから立ち直った人には本当の強さがあると思います。
人生経験短い、若造の独り言でした。

返信する
口は災いの元 (やま)
2008-06-10 07:30:11
 口をついて言葉が出てくるって事は頭の回転が速いってことだと思う。ボーとしていると会話も進まない。言葉は自分も相手も回りも明るくしてくれます。一人ふさがないようにせめて視線だけでも優しく投げかけていたいと思います。ご忠告ありがとう。
返信する

コメントを投稿

仕事復帰間近かの心境」カテゴリの最新記事