夢老い人(ゆめおいびと)

第3の人生がスタート。これからは美味しいお米を作って食料自給率を高め、持続できる農業に取り組みます。

蕎麦の脱穀

2017-10-27 21:20:04 | 毎日が日曜日

この所の天候は一向に良くならない。午後3時を過ぎてから蕎麦の脱穀を断行。

もうしばらく使っていなかったハーベスターが一発始動。

日没後間もなく脱穀作業完了。後は地干しで乾燥するしかない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流木の山 | トップ | 信州野沢温泉旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の旅人)
2017-10-29 16:46:20
またまた新機種の出動ですね!harvesuter:刈り取り機と辞書に載ってますが…キャタビラも付いてるから、蕎麦を刈り取って脱穀も出来るんですよね?
脱穀終了なのに、これから何を地干しで乾燥するのですか?作業の流れが頭の中で混乱してます。
雨が上がらないと終わらないですね。
ご苦労様です!
返信する
ハーベスター:自走式脱穀機 (浜浦小町(新米蕎麦職人))
2017-10-29 19:24:28
蕎麦の実を脱穀して、地干しで乾燥のため山小屋でシートを敷いて広げてきました。今日はまた台風22号の影響か雨降りです。水分測定器で計ってみたら26%でまだまだ乾燥不足で、15%位まで乾燥が必要です。まだ製粉までは長い道のりです。
返信する

コメントを投稿

毎日が日曜日」カテゴリの最新記事