235Y哲学日記

235Yが私的に語る、日々想うこと。

キャリアについて

2006年07月09日 02時48分45秒 | 仕事
最近、キャリア志向か否かという話になった。

そこで驚いたのが、私はキャリアウーマンに見えるらしい。
仕事が大好きに見えるらしい。
お、驚いた!!

私は、夢は「有閑マダム」だ。

ゴルフしたり、旅行に行ったり、料理に凝ってみたり、小説を書いてみたり、英会話習いに行ったり、ジムに通ったり、そんな生活を送るのが夢!!!

そして、自分の生活にゆとりができたら、ちょっといい格好しいーに聞こえたら不本意だし、「まだできてもしないこと言うな!!」と父に叱られそうだから、ここだけの話だが、ボランティアをし、社会に貢献したいとも思う。

宝くじにあたったら、遊んで暮らしたい。
これが心の中の本音だ。

とはいうものの、自分でも認めるが、仕事熱心である。
でも、キャリアを積んでどうのこうのという意識はさらさらない。

要するに、今、携わっている仕事について、適当にお茶を濁すことができないから頑張ってしまうのであって、キャリア志向とは全く違う。

責任感みたいなものかな。

嫌々仕事をやっているわけでもない。でも、キャリアにこだわっているわけではないのだ。

仕事を捨てなければならない状況になれば、私は迷わず仕事を捨てるだろう。

・・・と、ここまで書いて、昨年までの私と違う意識が少し芽生えているのに気づいた。

今、私は曲がりなりにも自営だ。

サラリーウーマンの頃は「私が辞めたら困るというけど、それは違う。組織は誰が辞めても、一時的には混乱するかもしれないが、またうまくいく。」という風に思っていた。

が、その意識は、今は違う。

今、どんなことがあっても、この仕事を急には辞められない、辞めたら迷惑がかかるなと、そんな風に思う。

それだけ周りの人に恵まれているからだ。
今日もねぎらいのメールをお客様から頂き、とっても嬉しかったのだ。

結論。

「キャリア志向ではないが、責任感が私を支える。今は、この責任を全うしなければならない。」

・・というわけで、今日もこの時間まで事務所にいてしまいました。

こんな生活してるから、「仕事大好き人間」に思われるんだろうなー。

でも、でも、繰り返しますが、急ぎの仕事がなければ、私は週休3日制にしたいと思っています!!

如何せん、急ぎの仕事があるから、週休0.5日制という日々をここ数ヶ月送ってるだけなんです・・・

ではまた。