虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【参拝日記】武蔵御嶽神社。その3「奥の院へ。〜登山のコツも参考になれば幸いです。〜」


【参拝日記】武蔵御嶽神社。その2「関東の西の護り」 - 虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【参拝日記】武蔵御嶽神社。その2「関東の西の護り」 - 虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜

【参拝日記】武蔵御嶽神社。その1「太占祭」-虹パパの日記〜「きれいなおじさんは苦手ですか?」〜7月27日土曜日武蔵御嶽神社を参拝する機会をいただきました。【参拝日記】...

goo blog

 
からの続きです。

武蔵御岳境内には、

奥の院遥拝所」があり、ひとまず「遥拝」しました。


参拝をしたいと思い、上記写真のお山のてっぺん(標高1077m)を目指しました。

奥の院を目指し出発したのですが、

「ロックガーデン」
「7代の滝」

の看板に心奪われ、後のことは考えもせずに

下山を始めてしまいました、笑

7代の滝ロックガーデン奥の院

結局、「奥の院」まで登頂し、参拝させていただくことはできましたが、
御嶽山を下山するときは、文明の力「ケーブルカー」に頼らせて頂きました。



ロックガーデン

こちらがとても素晴らしく、また畏多くもあり、

まるで

もののけ姫

の世界に入ったかのような錯覚をも覚える(「シシ神様」はいたね、きっと、笑)

神聖な雰囲気をビシバシと感じる「場」でした。


にも関わらず、ところどころに「ゴミ」が落ちているもので、
思わず咄嗟に拾ってしまいます、笑

ポッケに入れていたそのゴミは泥だらけのもののございまして・・・・

「ゴミ」そのものは処分して家に帰ったのですが・・・・

ズボンのポッケは汚れてしまっているわけで・・・

帰宅後、「奥」様「雷」が落ちました〜ごめんなさ〜い、笑

話が脱線してしまいましたが、

とにかく

精霊?
神々?
シシ神様?

なにもの

がおわしますかはしらねども

かたじけなさに

涙こぼるる by 西行さん

の心境の一端に触れることができました。

奥の院

が鎮座する山頂(1077m)までは「鎖場」(安全確保のために鎖がつけられている場所)が2ヶ所あり、なかなか舐めて登ってはいけない場所でした。

ロックガーデンは多くのハイキング客がおりましたが、

奥の院には
人っ子1人もおらず、
とても深い静寂の中で、「感謝のみ」の参拝をさせていただくことができました。

私は登山経験はほぼないに等しいです。

さらに、

「人には勧められないよ。だって俺にはよくたって、他人にはどうだかわからないからね。」by スーパーボランティアおじさん

が基本スタンスでブログを書いておりますので、

「参考にしていただける方がいれば、幸いです。」

の気持ちで

【疲れない登山のコツ】を書かせていただきます。

着地


足裏着地

にすること。


これがすごくよかったです。

特に「下山」のときに感じました。

「登り」では、息が切れそうなときは無理をせず立ち止まって、

・深呼吸

を数回繰り返すことをチョイチョイやりながら登山しました。

即、復活!

という感じでした、笑

「深呼吸」にも我流のコツがありまして、

これも、ご参考にしていただける方がいたら幸いです。

丹田・足裏から
大地に息を吐くイメージ


・足裏で呼吸
・大地からパワーをもらおうとするのは間違い
・大地へ「感謝」の息を吐くイメージ

これが私の身体にはよく合っているようです。

とにかく、「体験」「実践」が重要と言われていることが
よくよくわかって参りました。

「人には勧められないよ。」
「だって俺にはよくったって」
「他人にはどうだかわからないんだもん」

by スーパーボランティアおじさん

それでも同じ「人間だもの」。

どなたかの「心境」に響いて
生活習慣改善のきっかけにしていただけたら
この上ない幸せです^^

まだ続く。

明日は、

「下山八幡宮」

について書くことになる予定です。

お楽しみに〜

していただける方がいらっしゃればとても嬉しいです。

静止軌道電位が乱れています。

M級X級フレア発生が続いています。

大きな地震・噴火・「通信障害」などに注意します。

24時間震央分布



注目して備えていれば、大丈夫になる!(本当の「最悪」を免れる意味です。)

今日も「防災意識」と「大地への感謝」「水への感謝」「水分・ミネラル補給」を忘れずに過ごします。
最後まで読んでいただいて有り難う御座います。

日本の、地球のお役に立ちたいです。

よろしければ下の応援クリックお願いします。
いつも応援してくださっている方々へ、
本当にありがとう御座います。

今日も頑張れます^^

伊勢ー白山 道を愛読しています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事