隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪

子育て、料理何でも来い!
綺麗ママ目指して頑張ります!!

あぁ・・・しんど・・・。

2009-07-06 04:35:55 | きっかけ

 ココ2日。子供を寝かせながら一緒に寝てしまい。日が変わる頃に起床。

体に良いのか…悪いのか・・・。悪いでしょうね~。

 

よく友達に男の子2人は体力が持たないから、女の子で良かった~。と言われていました。

今までさほど感じたことはなかったのですが、最近本当にそれを感じます・・・。

少し・・・・。子供たちが起きてくる時間が来るのが怖いです。

 

寝ている間も寝像が悪く、あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロのメンズ・・・。

起きてきたら、朝から元気一杯。なのはとっても良いことなのですが・・・。

やんちゃ過ぎて困ります。

2人いると仲がいいのですが、すぐにモノの取り合い。あおはまだよく分からないから、気に入らないとものを投げるし、叩くし・・・。で、ひいが泣いて・・・。

それがだいたいご飯を作っている時や洗い物をしている時。

何でも中断しないと駄目で仕事がはかどりません。

 

アチラコチラのモノを片っ端からまき散らし・・・。私が片づけても後ろを振り向けば2か所3か所とネズミ算的に散らかされて・・・。

もうお部屋にいられないから、外に…と思っても出て行けないほど散らかって、今日は本気で泣いてしまった。「もう嫌・もう嫌」って。

帰って来て部屋を見て、どうしたの泥棒に入られた??と言う状態では嫌なので、片付けをしよう♪と2人に言って始めたモノの・・・。気がつけば片づけているのは私一人。

「だいじょぶ?」と近づくあお・・・。それもこれも君のせいなんですが・・・。

 

「あらっ・・・。ダメよ~」なんて優しく言ってられません。

「こら~!!またやって!ダメ!メだよ!!」と怒鳴ってばかり。

きっと近所に聞こえているでしょう・・・。あ・・・まただ・・・と。

 

毎日2人が寝付くまでこの調子です。

思えばひいが2歳の時。とっても反抗期が酷かった・・・。

言葉のキャッチボールが上手くいかなくて、お互いに理解できない。

毎日何時間でもベビーカーを押し続け・・・。久しぶりに会った友達の顔を見たとたんに泣きだすことが多かったっけ・・・。

モノを勝手に取られても、ボーっとしていたひいが酷かったのだから、超わがままあおは・・・。

先が思いやられます・・・。

 

みんな誰しもが通る道だろう。

つまずく時期だろう。

かわいい盛りだけれど、とっても大変な時期。この瞬間は人生で考えたらほんの一瞬。かすった程度だろう。

もう少ししたら、ベタベタしたくたって、寄って来てくれないだろう。

今だけだから・・・。人は言うけど、やっぱり大変には違いない。

3つごの魂100まで・・・

と人は言う。

そうなんです。今、この時をどう過ごすか、何を経験するか、誰と過ごすか、その違いで成長が変わるんじゃないか??と思うんです。

生まれて半年頃まで、あまり笑ってくれなかったあお。今は笑顔いっぱい見せてくれる。

でも・・・。最近モノを投げたり叩いたりした時に叱ると目をパシパシとするんですね・・・。やばいか??

だからと言って悪いものは悪いんだからそれを正してやらなくちゃならない。

 

う~~~~ん。かあちゃん辛いです・・・。

 

ひいは、悪いことは分かるようになってます。でも・・・。ついはしゃいでしまって、はめを外し過ぎます・・・。

 

もうすぐ夏休み・・・。

正直、やってくるのが怖いです。

でも・・・。ここでの夏休みは最後だから・・・。たくさんの思い出作ってあげよう。

 

さあ!我が家のやんちゃ坊主に負けないようにパワー全開で頑張るぞ!!

かかってこい!

(と言う訳で・・・。夏休みはたぶん朝から夕方までお外に出ずっぱりだと予測されます…去年がそうでした。なので、本気でぼちぼち更新になるかと思いますが、皆様変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。う・・・。夏休みのことを考えたらまた胃が痛く・・・

 この間行ったお寿司屋さんで、願い事を書きました。

し・・・しまった。最近風邪すらひかないあおの願いをげんきと書いてしまった・・・。

ひいは、相変わらず仮面ライダーです。今年の映画は全部の仮面ライダーが出るようです。見て来ようね(とうさんよろしく~。私?私は絶対に暗くなったら寝ますのでパスです)

そんなひいですが、

  やっと歯が抜けました~

(今さらですが、そろそろまた顔だしNGに…

 ランキングに参加しています。ぽちりと応援お願いします。

       背中をぽちりで完了です。(別窓OKのはずです・・・

ありがとうございました。更新の励みになります。

せっかくの応援が反映されにくいことがありますので、ポチの後ちょっとだけお時間をください。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ~~~く! (マリンママ)
2009-07-06 05:17:07
わかります我が家も男2人、年齢が2歳と4ヶ月違い・・・思い出しても「ゾッ!」とする日々それも今となっては、いい思い出ともさんも後、2年で楽になれますョ(夏休みは当分続きますが
返信する
Unknown (junko)
2009-07-06 07:12:25
我が家は女の子二人なので、結構家の中でお人形遊びとか着せ替えや、TVのアニメやNHKの子供向け番組を見てればおとなしかったので、そこまででも~

今が1番大変な時ですよね。
それに男の子は人間もワンコも甘えっ子ちゃんでしょ?
しかし、可愛いですよね~~~~~
ポチ
返信する
おはようございます (WAKU)
2009-07-06 07:12:30

子供を作らなかった、まして男である私には、想像を絶するご苦労です。


とても凶暴な存在だけど、やっぱりともさんにとって、可愛いくてたまらない天使たちなんだなーって思いました。


夏休み、ブログ更新、どうぞご無理なさらずに、心身の健康第一で過ごしましょう!
返信する
ともさんへ (みなぴょん)
2009-07-06 08:06:36
分かります、ほんと分かります。
我が家も長男がほんとちょろちょろする子で、公園なんて行くともう大変で・・・。
自分が息抜きしたくて、地元の友達に電話してる最中に、家中に醤油をまかれたり、おむつについていたウ○コをたたみに塗りつけられまくったこともあります(爆)
その時はぎゃ~~~ぎゃ~と怒ったり叱ったり、自分も泣いたり、私を苦しめるために生まれてきたんじゃね~~のか?とか考えたりして・・・。
親の介護で辛かった時期も重なってほんとに優しくしてやることがなかったような氣がして・・・後悔の日々です(遅)

今になって、あの頃が一番幸せだったような氣さえしてくる。「だっこ」・・・できる時期ってあっという間に終わってしまう。
ともさんもきっとあっという間に・・・
もう少しだから頑張ってください!
でも十分、ともさん頑張ってるもんなぁ~、えらい!
ぽち。
返信する
おはよう (ももえママ)
2009-07-06 08:35:56
男の子はやっぱり大変なんだね

うちは娘だけど、私に似て頑固っぽいから男の子のようだわ。4ヶ月にしてほかの子を威嚇?(本人はお話してるのかも?)して何人も泣かしてます

いつでも連絡もらえれば一緒に遊びに行くよ
返信する
Unknown (mayu)
2009-07-06 09:00:26
読んでいるだけで、身にしみます。
男の子二人しんどそうだわ~~(汗)
子作り解禁したとは言え、子作りしてないうちら夫婦(爆)
どうなることやら~ホホホ
けど、子供と一緒にパン捏ねするのは憧れます。そこまで大きくなるのが大変なんでしょうが^^;
返信する
Unknown (marimari)
2009-07-06 10:24:49
兄弟喧嘩ができるって元気でなによりやねっ
ともさん大変そうな様子だけど
きっと数年でガラリ変わり
ともさんの愛情で立派な男性になっっていくんだろうなぁ
うちも弟か妹を授かりたいなって
ずっと思っていたんだけど
いよいよもう無理かなって
諦めモードよ。。;
主人と一緒に住んでないんだから・・もう無理よね

子供同士の喧嘩もしながら成長してほしかったし、なにより私達が死んだ後に
力になれる家族をつくってあげたかったなっ

元気に過ごしてくれることが一番やね♪♪
返信する
ぽち!! (mamao)
2009-07-06 11:50:30
うちは息子1人だけど、私が高齢母ちゃんのせいかヘトヘトだわ・・・
2人だと単純に考えて倍(実際は相乗効果でそれ以上だろうなぁ)
んで、うちも最近私が怒ると息子が目をしばしばさせるようになって気になるの~
チックとかになっちゃうのかな??
返信する
Unknown (ゆう)
2009-07-06 14:58:58
うんうん、わかるよ~
同じ男の子兄弟を持つ母だから。

怒ってることの方が圧倒的に多いよ^^;
怒りたくないけど、言わずにはいれないことばかりしてくれるから。。。

かわいい反面いろいろあるよね。
がんばろーポチ☆
返信する
こんにちは (ゆーぽん)
2009-07-06 16:39:33
うちは上が女の子のせいか、そこまで暴れまくらないですが、それでもおもちゃの散らかりようには「同感!!」って声を大にして言えます(笑)

広くなった新居でも、泥棒が入っても気付かない家継続中ですよ(爆)

私がキレて「おもちゃ全部捨てるで!!」って言って、本当にゴミ袋に入れて目に付かない所に直してやったんです。(後日「出して~」って泣かれました)
それから、お姉ちゃんは若干片付けをするようになりましたが、息子は当然無理・・・。
なので、子ども達が夜寝てからor朝起きてくる前に私が1人で片付けてます。
子ども達がいると片付かないです・・・。

でももう少し大きくなったら、男の子2人って心強いですよね!
そして大きくなっちゃうと、男の子ってお母さんと一緒にいる時間って少なくなると思うんです。
今はその分も手をかけさせられているって割り切って、ともさんの楽なように付き合ってあげれば良いと思いますよ♪
お互い大変ですが、気負い過ぎないように頑張ろうね!
ぽち!
返信する

コメントを投稿