隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪

子育て、料理何でも来い!
綺麗ママ目指して頑張ります!!

31日 火曜日はプラスマイナス0の日

2009-03-31 15:38:43 | 子育て
こんにちは、ともです


いろいろな所で、火曜日って安売りしてないですか??

私の住む所は、火曜日、水曜日はあちこちで安売りしています。


今日行った所は、お店のカードにお金をチャージしておいて、それを使ってお買い物をして、3000円以上になるとガラガラが出来るんです。


で、いつも誰もがもらえるポケットティッシュしかもらえないのですが、今日は、なんと2等が当たりました~


4つしか入ってない赤玉だったみたいです。


  トップバリュー賞


でも、春休みと言う恐ろしい期間。


ただ、お買い物だけでは済まされないんです。


  ラムネ付、仮面ライダーベルト

なぜか、悩んだ結果それ程言っていたことのないリュウキをセレクト


31日はサーティーンワンの日ということで、ダブルで買うと31%オフ。とやらで、買う羽目に・・・。


  チョコミントとポッピングシャワー

あおは、今までじっとしていることなく、ゲーセンを放浪していたけど、アイスを見るなり席に着く。

そして、スプーンをアイスに刺すと取れるということを習得。


  銀だこのたこ焼き~

コ、コレは私が食べたかった・・・。




いつの間にかあおはココでお姉さんにスーパーボールを貰っていた・・・。


結局マイナスが多かったけど、おいしい!楽しいと言う思い出はプライスレス・・・。


春休みはお金がかかるけど、楽しければいいか・・・。

で、でも、節約生活は続く・・・・・。


先日、ひいが買ったベルトのリュウキを描きました。(平成ライダー全部描いていたけど)









一生懸命に描いていたのに笑ってゴメンよ~。

漢字はがんばったね~。


最近ガラガラが当たります。この前は別のお店でサラダオイル(1.5)

小さな運をコツコツと使ってしまうとは・・・。改良なしが1番良かったのに・・・。悪い方にあたりました。


宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。生きる励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

わぉ!出ていた~!

2009-03-31 00:26:37 | その他
こんばんは、ともです


最近道路を工事している所が多いですよね~。凸凹道。車で通る時はひいといつも「あ~~~~~。」と息が続く限り声を出しながら通ります。どっちが息が続くか??なんてやりながら。

で、この間、いつものように「あ~~~・・・」と始めたら。


「舌噛むよ!」とひいに注意されました。

どうやら、バスでみんなでやっていたら、先生に注意されたとかで・・・。

そうか・・・。もう一緒にふざけられなくなるんだ・・・・。


と思っていたら、一時的なもので、昨日もやってくれて嬉しいなと思う今日この頃です。

でも、いつまで付き合ってくれるだろうか・・・。寂しいわ~


さてと。


コレに見覚えありますでしょうか??





コレ、あれでしょ?花屋のバイトで買ったやつ。なんて覚えている人はいないでしょうね~。


そう。これです。




って、分からないですよね。


コレは、去年の12月のお話。

ひいがなんだか分からないと言う恐ろしい種を幼稚園から持ち帰ってきて、

まったりした口調で「何か出てきたらいいな~とおもってさぁ~」なんて言うので撒いてみたと言うやつです。(その時の記事はコチラ→★


絶対に出ないと思って、時々しかお水はあげてなかったんです。(単に面倒だったと言う話)


どのくらいあげていないかと言うと・・・。2週間に1度あげるかどうか・・・。


で、久しぶりに水を・・・と思って見てみたら・・・。


  おぉぉぉぉっ!


釣った魚に餌はやらん的に水を与えなかったと言うのに芽が出ていました。

素晴らしき生命力!!


でも、これで、毎日根グサレしない程度にお水をあげなくてはならなくなりました。


どんな物が育つのでしょうね~。楽しみです。


コレを、育てて・・・。おウチができたら、空いた敷地を開墾して、地植えにして、大きく育てる。


小さな野望が増えました~。


しかし、どんな物が育つのでしょうね~。

おウチのことからちょいとズレテル?ちょいとどころか??すいません。

次回は、私がやってみたかったことのお話を・・・。(建ててもないのにそれですかい!って感じですね


宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。生きる励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

今日はな~んの日~♪ふっふ~♪

2009-03-30 07:42:31 | 家について
こんばんは、ともです

父さんが夕方に帰ってくるので、それまで昨日と同じ公園へ・・・


何故って??

100円を入れて動く車ありますよね~。

昨日はお金を入れないで乗らせていたの。みんなそうだから。味しめられるの嫌だしね。

でも、本当は動くということを知っているひいに、「お金ちょうだい。」と言われたの。

モチロン。「お母さんはお金がないんだよ~。」と言いました。

「ぼくのお金でまた明日乗りに来ようね!」という訳で、来ました~。


  ご満悦

ぼくのお金・・・。ご飯をなかなか1人で食べてくれないんです。

あおに付っきりになってしまうから余計なのかな??でも、もう5歳だから、ご飯を1人で頑張って食べてもらいたいんです。(私が手伝えばいくらでも食べるのね)

で、頑張って30分以内に食べたら10円。(1日で10円です)

こういうのは良くないかな?お金が貰えるから頑張る。と言う風にはなってほしくないけど、ボーっとしないで食べる癖がつけばいいかな~と思って。

で、それが100円溜まったのですね~。

ちなみに、彼・・・・じゅうじゅうえん。と言います。じゅうじゅうえん=100円お金のお勉強が必要ですね~。


さて、本題。

タイトルの答え。それは・・・・・

見学会です。しかも今日は夜の見学会でした。

電気の感じが分かる様に・・・ということで。

でも、リビングはダウンライトなのですが、もう少し明るくてもいいような・・・。どうなんでしょうね~。

中学に入るまでは、恐らくココで勉強をすると思うんです。ダイニングテーブルか、リビングに座ってか。

そうなると、電気スタンドを置く感じではないし、難しいですね~


取りあえず、おウチのご紹介を・・・。

今回は、ナチュラル ハイブリッド デザイン(メインコンセプト)だそうです。

外観も内観も白を基調とし、木の仕上げをアクセントに用いた優しく温かみのあるデザインです。(1階は理髪店、2階が住空間。心地よい開放感とプライバシーの確保を実現。出来るだけ、住んでいると言う生活観を出さないように工夫されています)

アメリカの杉を使っているとか言っていた様な気が・・・(すみません忘れました



丁度話題のキッチンの間隔でしたよ~。


  800でした


食洗機を開いておくとこんな感じ


  1人なら通れます

ちなみに今日は始めだけあおをおんぶしていたのですが、その状態でしゃがんで、カップボード側の扉を開けるのは少し狭い気もしますが、あおをおんぶすることが殆んどなくなった今。きっと大丈夫かな~?


  リビング側から

  コチラは無くす方向らしいです

テレビを壁掛けに?と思ったら、関係ないらしく、作ってみたものの明日にでも変更するそうです。(こういう状況でもやってくれるんですね~

でも、コレがあるからこそ、明るかったような気がするんですけどね~。

ココで、眠くて力尽きました・・・。おはようございます。気を入れなおしてがんばりま~す。


  キッチンの横には3畳の小さな和室

小さな空間でも、あるとほっとできるものです。

ま、ここで、見積もりのことやら、地盤改良のことやらを聞いたのですが・・・


お次は、トイレ。

2階はウチの2階と同じ感じ。


  多分マンションと同じなんだろうけど・・・。狭いかな・・・

30cm四方程度の窓。コレでも明るいのだろうか??日中を体験してみたい。


そして、1階。お客様も入るトイレは、コチラ(まだ完成してなかったです)


   ココに鏡がつくのでしょうね~ステキです

このような間接照明は、ウチでも入れる予定でいます。ちょいと贅沢。普段はつけないけど、誰かが来たとき、ステキですよね~。


と、ここで、父さんがこのクロスに激しく反応!!

「か、かっこいい!!」と。

でも、この間トイレの窓は昼間電気を点けない為に、明るくなるように・・・とお話しましたが、お友達のしんらさんが言うように、クロスが大きくかかわると思うんです。

こんなくらいクロスでは暗いじゃんかよ!と思うわけです。

ただ、こんな感じはステキと思う私もいます。


で、思うんですが、コレをアクセントとして用いるならば、他の3面ではなく、窓側が1番明るさを保てるのかな??と。(Oさんに確認で、そうだろうとのこと)


そして、ココで大きな差が判明!!


「どうせ昼間もでんきつけるでしょ~。暗くたっていいじゃん!!」


はぁぁぁぁぁ??何ですと?マンションは窓が無いので電気つけていますが(住んで1年くらいはつけないこともあった。意地で)私は点ける気はさらさらありませんよ。考えてみれば、土日。部屋の電気を点けなくてもいいくらいなのに、遅くに起きてきた父さん電気点けるんですよね~。

多分育った環境が違うので(ウチは確実に消されて育った)仕方がないと思うのですが、やはり明るいトイレを目指したい・・・。


で、でも・・・


カッコいい!美術館のようですね。

コレは、窓の検討と言うことで・・・。


もう1つ今後の課題が、窓です。


ウチで入れようとするシンプルアート(トステム)は、あまり開かないんです。


ココのおウチは、YKKのものでした。ココのはたくさん開くんですよ。


  

今、ウチで入る予定のは右くらいしか開きません。

左くらい空いた方が喚起しやすそうですよね~。なおかつ開けやすい!!そして、いい感じの開きに止められる。(これはYKKの特許らしいです)


悩みは尽きませぬ・・・・・・・


今回も大喜びの息子達。きっとお食事処だったら、入店拒否ものです。

毎度すみません。

今回のおウチはいかがでしたか~。長くなりました。お付き合いありがとうございます。

で、窓はみなさんどう思いますでしょうか?


宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。生きる励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

キッチンバックからの幅、狭いでしょうか??

2009-03-29 03:31:14 | キッチン
こんばんは、ともです


日曜の朝はスーパーヒーロータイム!これから、予約しないとです。

建物探訪。関東は朝の6時からなので、見られないと思っていましたが、1時間早く予約をすれば見られる事に気が付きました~

シンケンジャー。その中のシンケンブルーなのですが、なんと、嵐の相葉君の弟だったんですね~。似てない気がしますが、なかなかいい男。でも、私は、密かな嵐の相葉君ファンです。


さて、本題なんですが。

我が家、こんな感じになっています。





で、縄を張って頂いた時に各お部屋を確認させていただいたら、なんとなくリビング&ダイニングの空間が狭い気がしたんです。


ん~。何とか・・・・。広く・・・・。

キッチンバックの奥行きが40cmです。そして、収納とシンクとの幅が1m。


で、今のマンションはどうなのか??


生キャラメル作成中。ゴチャゴチャは無視で・・・。


食器棚との距離は77cm。

この距離。食器棚に調味料などがしまってあるので、料理中でもパッと振り向けばすぐに取れるんですね~。

料理は時間勝負と言うこともあるので、とっても楽です。

で、今度はパントリーに冷蔵庫を置くので、すれ違うのに広い方がいいかも・・・と言う話をされましたが、今のままでも十分にすれ違いが出来ます。(太らなければ。。。)

第一、父さんが今までで料理中に冷蔵庫を開けることなんて滅多にないんです。
(育ち盛りの息子達は牛乳を取りに・・・と言うことはあるかもしれませんが


で、すれ違う時に1番当たる可能性の高い場所。それは肩だと思うのですが、我が家の場合はこんな感じになっているので、すれ違う瞬間にかなり傾いたとしても、肩が当たることはないかな~と思っています。



  

じゃあ、80cmに変更をして、リビングをその分若干でも広く・・・。と考えました。


サンウェーブに行った時に確認しようとしたら、ラインが90cm以上からしか引いてなかったんです。


80cmは、一般的には狭すぎるんでしょうか??77cmの今でも、物を取るのにしゃがんでも苦ではない広さの気がするのですが・・・。


皆さんのおウチはどのくらいあいているんでしょうか??



  変更後です


この80cm案を伝える前に、自分でもちゃっかりと頂いてしまった建築用定規で見ていたのですが、分かるでしょうか・・・。


キッチンカウンターがいくらか北にずれることで、階段から下りてきて、ドアを開けてリビングに入る時に、カウンターが邪魔になりにくくなるかな~。スッキリして見えるかな~と期待しています。


ただ、カウンターをずらしていて、パントリーへの入り口が出入りできなくなることに気がつきました。

コチラは、位置をずらしてもらいます。(ドア自体も少し狭くすると言っていました。70cmあればOKだとか)



もう1つ。

キッチンバックの高さなのですが、後ろには基本は何も置かないと思います。

何を置くか・・・。盛り付ける前のお皿、盛り付けたお皿、温めて行き場のないお鍋。使う予定の野菜。そういったものを置く為だけなら、私が前ならえをした状態。
1m位が楽な高さでした。でも、でも。

いずれはやりたいな~と思っているパンなどの為には、もう少し低い方が楽でしょうね~。



おウチから見ると、とても天気が良いので、公園で遊ぼう!と言ってしまったものの風が強いし、寒かったです。


  まって~~~!

よく、ものの取り合いになる2人ですが、こんな他愛もない姿を少し離れて眺めるのが好きです。

ま、次の瞬間「コラー!!」と怒鳴っている確立高いですが・・・。


宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。生きる励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

手作りの生キャラメルもわるくない!でも、注意が・・・

2009-03-28 09:14:46 | その他
こんにちは、ともです


鼻水が止まりません

昔縁のあった人とこの時期ゴルフに行き、横を見ると、花粉がブワァ~と飛んでいたんです。物凄かったです。

それ以来、軽く花粉症です。

皆様~。この時期のゴルフは危険ですよ



昨日支援センターで豚汁を作ったと言うお話は、夜の記事で触れたと思います。


レッツ クッキング!


  

みんなで、こんにゃくと白菜を手でちぎります。

コレなら包丁なく、お手伝いが出来るから安心ですね~

後は先生に任せて、子供たちはお外で遊び、ハイ、完成!


いっただきま~す。


  おにぎりは持参です

私はいつもこんな感じのオニギリです。

みんなにかわいい~と言われて嬉しいけど、頭からガブっと。痛そうです

しかも、ひいとあおの設定。共食い??いや自分食い??


この園では、全て手作りです。なので、アレルギーのある子に合わせて全部違うお給食

しかも、余計な調味料は使わず、塩と味噌、醤油くらい。後は素材の味を活かします。

それがとってもおいしくて、子供たちも沢山食べるの!

雰囲気もあるんだろうけど、軽く自信なくすんだよね~。


生キャラメルも作りましたよ~


 


とってもおいしかったです。

<材料>

生クリーム1個(180)  牛乳100cc  砂糖100g  バター50g  蜂蜜大さじ1です

<作り方>

生クリーム以外をお鍋に入れ、中火に掛ける。

沸騰するまでは何もせず待つ(溶かすのに混ぜることはしなくてOK!)

沸騰したら、生クリームを2.3回に分けて投入。

煮詰まるまでひたすら混ぜる、混ぜる・・・。

煮詰まったら、クッキングシートを敷いた天板に流す。

荒熱が取れたら冷蔵庫に入れ、固める。(室温でも、気長に待てる人はOK!)

適当な大きさに包丁でカットして出来上がり~。

とってもおいしかったです。

ただ、生クリームは安くないし、ガス代結構かかります(ガスコンロでやったので余計だろうけど40分くらいは混ぜ混ぜしていた

でも、おいしかったので、是非皆さんも・・・。



これから掃除をして、お天気なので、公園にでも行こうと思います


父さん宿直にて、てんでバラバラにいなくなる息子共をまとめられる物か少々不安ですが、頑張っていってきます。



夜中に外構についての記事を書いています。

是非お立ち寄りください。そして、コメントをどうぞ、お願いいたします



追記:今日は自分で作ってみるぞ!と意気込んで、生キャラメルを作りました。

でも、とってもセッカチとも。ずっと混ぜ混ぜしなくてはならないのですが、もういいか!とちょっと早まりました。

本当は、楊枝に少しとってお水の入ったコップに入れてみてすぐに固まるのを確認するみたいでした。

確認した所、若干柔かめだけど、OK!OK!とやってしまったら・・・・・・・


冷蔵庫に入れても(2時間経つけど)柔かいです。

おいしいけど、スプーンでとらないとダメでした。トロトロではないけど、手ではもてない感じです。

皆さん、作るならじっくり待て!です。




宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。生きる励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

早くも外構の話をしたいんです

2009-03-28 01:56:14 | エクステリア
こんばんは、ともです

今日は、近くの支援センターで*とん汁作り*に参加し(生キャラメルも)、午後は皮膚科に行き(私のアトピーのね・・・)、次は他の病院であおが3種混合の追加の注射を受け、最後にばあばのところへ~

かなりハードでした。


早くも外構のことを触れたいと思って・・・・。

なんで~!!って?

借りられる金額に限度があるので、大体でも分かっておきたいんです。(訳あって、少し余分に借りたいということができないんです。ということは、建築費用にかかった分しか借りられない


一応提案された物がコチラ。


  コンクリート打ち放し塀 

高さは120cmあります。

私が、人目を気にしてしまうたちなので、目隠しにも・・・ということなのでしょう。



120では、それ程目隠しにはならないでしょう。

父さんは車なら見えないだろう。

と言いますが、ココは駅まではちょっとありますが、バス停がとっても近いので、バスで通う方も多いはず。となれば、人が歩いている高さで見ると、リビング丸見え。

よく、電気をつけてもカーテンも閉めずに団欒中のおウチありますよね。

私はそれを見られるのが嫌なんです。

冬はカーテン閉めるからいい。でも、夏はエアコンに頼りたくないので、窓を開けっ放しにして、風を通すにはレースのカーテン止まり。

と言うことは、中が見えちゃう。

本当は通気のあるシャッターを導入したい所なんですけどね~。


高いし、付ける窓がムリと言うことで、出来ません。

しかも、圧迫感ないですか??

そんなことから、コンクリート部分は少し低くして、横のフェンスをつけてはどうか??となったんです。


  こんな感じや(高さは違いますよ)


   こんな感じの(合わせて、140くらいだと思います)

フェンスがいいかな~と思っています。


で、高さ160cmくらいの(私より少し低め)高さが理想。ということで、コンクリートを1メートルにし、60cmのフェンスをつけると言うことに。


120から100にしたことで、5万以上ダウン。

で、でも、

横桟フェンス(ニューカムフィ H600)追加で。





16万近いアップ!!

ダメじゃんかよぉ~。アップしすぎているよぉ。


ココ、なくても・・・と思ったりしましたが、車に乗り入れられる可能性もあるし、芝でボール遊びをした時などに道路に出ない。(道路と言っても分譲地のなので交通量はたかが知れていますが・・・)

やはり必要そうですね。

木を植える??

コニファーとか、ドウダンつつじとか?好きよ~。

イヤイヤ~。手入れが大変でしょう。ムリムリ!


家の雰囲気からすると、コンクリートが1番似合うと・・・。


  160cmの塀・・・た、高い!!


やっぱり、圧迫感ありますよね~。


父さんは、「いいじゃ~ん。ボールを当てられるよ~。」

なんて言いますが、ボールの当てた跡がつくのは嫌だな~。


特に、こんなことをされたら・・・・絶対に嫌じゃ~~~~!!!!

















これ、実家の前の病院です。

5年も経ってないんですよ。

上の写真でも気づくと思いますが、黒くなって綺麗じゃなくなるよな~。と思ってしまう。

どんな塀にしても汚くはなると思うのですが。

ジャパネットの高圧洗浄機を買うべきですか??
それなら綺麗になるかしら??

どういうのがいいでしょうね~。



実家の近くを散歩して・・・。


咲いていました~


  ミモザアカシア


この丸い感じがなんとも言えず好きです。


やっぱり植えたいかも~~。


でも、





やはり高くなりますね。



宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。生きる励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

お風呂でコスト削減!?

2009-03-27 01:45:10 | バスルーム
こんばんは、ともです

今日は、気持ちの良い太陽は出ていましたが夕方からは寒くなりましたね~。風が冷たく、ビュービューでした。


以前から予算をはるかに超えている上、地盤改良もしなくてはならなくなった今、密かに考えていることをお話しようと思います。(心は曇りさ)


さてさて、どこを削ろうか・・・??

自分としてはHMの標準に従い、特に拘っている所はない。

床は高くなっているけど、ココは譲りたくない。だって、ずっといる空間でしょ。床が居心地の悪いものにしてしまったら・・・・・どうなのよ??

キッチン。はっきり言って、他のものを見ていないから、良い物なのか、もっと安くて良い物もあるのかよく分からない。
でも、きっと標準のものの方が安く手に入るんだろうな~と考える。

窓もアルミから全部アルミ+樹脂にしたが、コレで16万の差額はあるものの、後々のことを考えたら、絶対に高いものではないと思う。なので、譲りたくない。




で、チラッと気がついたところが、お風呂。

カタログや、サンウェーブで作ってくれた見積書をよく眺めてみると、サンウェーブでの考える標準よりHMで考えて、提案している標準の物では大分差があることに気がついた。


どこがって、これから自分の中でまとめながらお話をしていくのですが、HMでは見た目を考えての提案になっている。高くなっている。


それでは、一つ一つ要る物かどうかを考えながら、お話してみます。


我が家はサンウェーブ:サンリフレ<BRファンタジア>1620タイプです。


イメージだと、こんな感じでしょうか?


  


右の写真と違うのは、シャワー部分。


  

このシルバーが提案されています。

最初に見た時の感想としては、ヘッドが大きいのが私は好きじゃない。

でも、標準なら、このままでいいか・・・・。とぐらいしか考えていませんでしたが、これ、普通の白との差額が1万円でした。ですよ。


何かとシルバーになっていたので、何の疑問も抱かず(というかシルバーは若干高いとは気がついていたが、始めは見た目を気にしていたのね)シルバーで統一してしまったけど、果たしてどれだけ違う??と気になって、調べて見ました。

開き戸にしたことで付けることになったタオル掛け。

白は2500円。シルバーは3500円。  1000円アップです


風呂蓋フック。

白は12000円。シルバーは15000円。  3000円アップです

ちなみにコレは3点フックの場合。コレを1点にすると、

白は3300円。シルバーは4500円。  1200円アップです

でも、1点だと、浴槽の縁に置く形。コレは邪魔そうだし、縁との接点に水が残りそうなので、個人的に却下。


次に、スライドシャワーバー。

白は22000円。シルバーは26000円。  4000円アップです

でも、コレ、要らないのでは??と思っています。

現在、ウチはシャワーを使っていません。湯船のお湯。(き、汚い??)

時々シャワー使うけど、ずらす必要あるのかな??

コレを要らないとすると、26000円。浮きます。

でも、子供達が大きくなったら要る??上に付ければ立っている時は大丈夫だろうし、しゃがんでいる時だって、下に掛ければ問題ないんじゃないかな??

用はあれば便利かも??という範囲な気がします。


ほら、シルバーから白に変更しただけで、8000円違います。

でもって、スライドシャワーバーをなくすと、3万円違ってきます。

なんだかんだと、シルバーに合わせてみても、窓枠は白しかないらしいので、白のほうが統一感が見られるかもです。(言い聞かせ??)


後は変更可能なもの。

洗い場水栓。

現在入っている物は、

  デラックスサーモ水栓

標準の物は

  スタンダードサーモ水栓

差額は28000円。アップになっています。た、高い・・・。

ただ、コレは高くても便利な方がよいでしょうから、このままがいいのかも??と考えています。

後は、照明。




現在、四角い左側のデラックス照明(2灯)になっていますが、標準のスタンダード照明(1灯)よりも16000円アップ

スタンダード照明(2灯)だと、6000円アップ


  

どうですかね・・・。

個人的に、2灯のほうがバランスもいいし、明るいかな??と思うのですが。

最後に、ミラー。



現在は、上の写真のようにワイドミラー。

でも、コレ、標準のロングミラーより、5万円アップです

1番小さいスタンダードミラーにすると、5000円安くなります。

でも、ロングくらいは必要??(確認が必要ですね

ワイドミラーはかっこいい気がします。バランスはいい気がします。

でもね、本当に必要なのか??

湯船に使っている時って、自分を見ます??

曇り止めついているならまだしも、コレはついていない。わざわざ、お湯掛けて見ます??

曇り止めの親水式防曇をすると2万円アップ。
そこまでの必要はないと思うんです。

それに何より・・・。


  実家の鏡


酷いでしょ。おウチはもう20年以上経っています。

でも、コレが出来たのは、新居が出来て3年くらいだったかな~。

どんなに拭いても、間に入っていて落ちません。

うちの親、カビとかにはうるさくて、水滴1滴も残らずタオルで拭いているの。そして、換気もしてる。

なのにコレ・・・。

恐らく、今はこんなにかびやすくは出来ていないと思うのですが、こんな風になる事もあることや(ワイドで一面コレは嫌よね)手入れの大変さを考えたら、ワイドはやめた方がいいのかも・・・と思うようになりました。


さて、コレでどれだけ違うのかを見てみましょうか。


水栓と照明(スタンダード)2灯のものにしておきます。



チン!出ました~!!







10万5000円。

あくまでメーカーの値段で出してみたので、また違うと思うんです。でも、大分違います。

1000円だってオーバーしたくないとすら考えている私にとっては驚きの差額です。


おぉ~!コレで、気兼ねなく床が替えられます。

えっ??コスト削減になっていないですか??

でも、床はメンテナンスを含めてある程度良い物を入れたいんです。ずっと居る空間ですから。

お風呂は、見た目カッコいいのも良い。良いですよ!でも、どこかで妥協しなくてゃいけないのであれば・・・。

あまり人目につかない、そして、住んでいても困らないココじゃないかな・・・。と密かに考えています。(使い勝手は大事ですよ)


皆様。どうお考えですか??




宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。生きる励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

玄関ホール  ピクチャーレールが気になります

2009-03-26 01:38:46 | 窓・玄関・家具
こんばんは、ともです

先ほどやっとあおが寝てくれました

今日は2時くらいに起きて、(2時間くらい昼寝)ずっと走り回っていたにもかかわらず、寝てくれません

抱っこや、おんぶで静かにしていてくれればいいのですが、最近はそれが出来ないので、寝かしつけが出来ません。


3月にこの1年間でひいが幼稚園で描いた絵を持ち帰ってきました。

さらっとご紹介します。

アルバムのようになっていました。

  表紙は先生とひいの手形


  5月のこいのぼり


  7月:セミ

  みんなで育てたオクラ


  9月:お月見


  11月:りんご(りんご狩の思い出) 


  12月:クリスマスで欲しい物(救急車)


  2月:版画=トンボ(作品展)


  2月:豆まき


  3月:お雛様


を持ち帰ってきました。

とっても上手~なんて、べた褒めする気はありませんが、きっと一生懸命に考えながら描いたんだろうな~と思うと、簡単には捨てられませんね~


バス停からおウチに帰る時に

「コレは、すぐには捨ててはいけないよ~。」と言われました。

さすがにコレを捨てる気はないけれど・・・コッソリ色々捨てているの、気がついてた??

だ、だって、毎日のように何かが届くんだもん・・・。

現在は、写真に収めて、ブログに載せ(皆様お付き合いありがとうございます)、暫く飾り、捨てる。という流れです。

でも、既にモノで溢れたおウチですから、なかなかステキに飾る場所がないんです。


おウチをどんなおウチにしたいのか。始めから、子供や自分が作った工作が飾る場所が欲しいと話していました。


そして、玄関ホールに飾るスペースが出来そうです。


  


少し小さいですね・・・すみません。

真ん中の四角い所。工作を置けるようになっています。

そして、下から間接照明で照らす形になっています。


親戚のおウチで、おばあちゃんと孫が毎月絵を描いて(例えば4月ならお花とか季節に合わせたもの)玄関に貼ってあるんです。

ほほえましくていいな~と思っていたんです。

玄関だから、画家の絵で飾らないとカッコがつかない・・・とは私は思いません。

不恰好な絵でも、工作でも、世界に1つしかないもの。それを飾れたらどんなにいいだろう。と思います。


で、上でご紹介した絵はどう飾ったら良いのだろう??

と考えた時に、ピクチャーレールを考えたのですが、玄関。ドアを開けてすぐ目に付くこの場所で、絵を飾らない時にピクチャーレールの紐が見えているのはいただけないか??

ゴチャゴチャし過ぎてしまうか??

と悩んでいます。

先ほどもう一度調べてみたら、フックのついた紐は取り外し可能みたいですが、そして、レールの色も色々ありますが、いずれにしても上にレールがくっついているのは、気になってしまうかな~。無い方がいいかな~。と結局悩んでます。


提案でも、壁は塗り壁。と書かれていますが、パースの横線になっている部分。


  くし引きの塗り壁

いいな~と思っています。

どうですかね~。やはり、これ以上はゴチャゴチャとはさせないのがいいでしょうか・・・。

適度に「無の空間」があるのが美しかったりもするし・・・。


このホールには、ちょっとした仕掛けが施されますが、どうなっていくかは、お楽しみに・・・という感じで。



最近ひいが作ったもの


   仮面ライダー響鬼(ヒビキ)

もう4年前になりますか?突然好きになったようです。

先に起きたひい。暫くしてから起きて行くと、真剣にお面を作っていました。














本人。一生懸命に怖い鬼を書いていたようですが、ついつい「かわいいね」と言ってしまったら、がっかりしていました。

ご、ゴメンね~。カアチャンが悪かった。怖い怖いよ~。上手に出来ているよ~。





そんな私が今日作ったもの・・・。








  箸袋でマイホーム


し、失礼しました。


宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。生きる励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

IHに対する素朴な疑問

2009-03-25 12:38:47 | キッチン
こんにちは、ともです


寒いですね~。図書館から帰ってくるなりストーブです。

春休みに入ると、というか、卒業式を過ぎると一気に増えるもの。

それは、教習の車です。

今年から、全車エコロジー車とかいって、赤い車にしたようで、6台続いていたりします。ただでさえ、止まっているの??と思うような車が、益々目立ちます。で、教習上の中は怖いです。

この時期遅くまで講習があるけど、何故赤にしたのでしょう??白い方が危なくないかな?と思ったりするのですが・・・。

ま、頑張れ!教習生達!

さて、本題。


我が家のおやつの定番は、これ。


  ポップコーン!

作ると必ず群がります。

そして、あおはディズニーランドの入れ物半分は一気に食べつくします。

で、毎回ご飯が食べられなくなるという悪循環にやられますが、簡単で、おいしい、安いので良く作ります。

キャラメルにしたりもしますが、普通が1番好きなようです。

そこで、疑問なのですが、作るときにフライパンを若干浮かせて揺するのですが、コレはIHでも可能なのでしょうか??

浮かさずにつけたまま揺すると傷つけそうだし・・・。


やりもしないのに、フランベは出来るのかとか聞いていたくせに、肝心なことを聞き忘れてしまいました。

皆さんはおウチで作りますか??

作られる方は是非ご一報をお待ちしています。


夜中に、記事を書いています。おもてなしの空間として、和室のことを・・・。

なので、是非お立ち寄りください。


宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。生きる励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました

おもてなしの空間

2009-03-25 01:18:43 | 間取り
こんばんは、ともです

今日は、もう春休みに入ってしまったので、支援センターに3人で行ってきました。

ただ、ひいは春休み=暖かい、お天気であると思っているようで、少しでも雨が降っていたりすると、その日は春ではない。と言われます。


さて、今日は和室です。

どうしても欲しい空間でした。

私の実家は畳(と言っても全て絨毯が上に敷かれていますが)です。

なので、そこでゴロゴロが好きです。

フローリングでも、寝そべることは出来るだろうし、ラグを敷けば問題ないのかもしませんが、誰かを泊めるにも使えるのではないだろうか・・・と思って。


条件としては、リビングから繋がるようにしたい。と言うことでした。

悩んだのは、段差をつけるか、フラットにするか。

フラットだと広い空間を得られる。

でも、段差をつければそこに座ることが出来るんです。

マンションの入り口の階段。子供を遊ばせているときに良く座ります。

あれが楽なんですよね~。

なので、我が家は38cmくらいが座るのに楽だという事で、38cm(あれ、40cmにしてあるかもしれませんが)高くし、手前だけ収納を作ることにしました。


間取りはこんな感じです。


 上が北です。右がリビング。左がガレージです。


間取り的に、段をつけると、リビングのソファーに邪魔されずにテレビが見られるようにもなっています。

社長のパースも届きました。

  歪んでいてすみません。分かりにくいですね・・・。

3枚の引き戸をつけ、完全に個室化することが出来るようにしました

両脇に収納を設け、将来は片方に仏壇を置けるようにしてあります。

なので、そこの扉だけ、常に開けられるような工夫をしていただくことに・・・。(って、説明しにくいので、完成しましたらご紹介しますね~


で、このパースを見て始めて知ったことが、ガレージに面するガラスが大きかったんです。

大きいガラスじゃ高いし、要らない??なんて考えた時もあります。


車を常に眺められるように・・・との計らいのようですが、車といってもフェラーリとかではないし・・・。


でも、良く考えてみたら、そこから出入りできた方が使える??と思うんです。

雨の日に子供をガレージで遊ばせながら、自分は和室でダラダラする事だって出来ます。(どんだけダラダラが好きなんじゃい!って話ですが、ずっと住む家だからこそ大事なことでしょ~。)

でも、ここを常にカーテンを開けていると殺風景な気がしませんか??

和紙のプリーツカーテン。

とってもステキ~

でも、あれは埃溜まりませんか??和紙だから洗えないし・・・。

私、埃とダニにアレルギーを持っているので、気になるんですよね。ひいもきっと持っているような気がするし。(病院で検査していただけなかったので分からないんですが)

で、打ち合わせの時に障子なんかもどうなのでしょうか??とお聞きしてみました。

すると・・・Oさん。

「トヨエツのおもてなし・・・カッコいいですよね!」と一言。

どんなだっけ??と言うことで、調べてみたら、


日産ティアナのCMでした。


  こんな感じでしょうか・・・・

いいですね~

ただ、ココまで広くは出来ないと思いますがね。


おもてなし:それは、くつろぎと期待感に満ちた空間をしつらえ、かけがえのない時間を作り出すこと。細やかな心づかいが、全ての人の心を癒し、くつろぎと安心感を与えます。

‘よそおい,‘しつらい,‘ふるまい,3つ全てが揃っておもてなしとなる。心をふわっと解き放つ空間。(CMより)

す、すてき~。(よだれが垂れそうな空間ですね~)ということで、そんな感じでお願いします。なんて、人任せではなく、考えていかないとですね。



どこのカーテンだか忘れましたが、こんなものも発見しました!!


  


ロールスクリーンですが、巻き方によって光の入りを調節できます。

ブラウンであれば遮光ではないにしても、だいぶ遮ることもできるそうです。(私、基本は遮光カーテンがいいんです)

どんなものを採用するかは、完成のお楽しみと言うことで・・・・


そして、南側の板。何て言うんでしたっけ・・・??

そこは、こんな感じがいいなと思っています。




常に出入りのある所だと、ぼこぼこが邪魔をしそうですが、ここなら出来そうです。


で、イ草には特に香りだとかを求める気はありませんので、完全にメンテナンス重視。

ダニが発生しにくいとも言うし。何と言っても、アレルギー持ちですからね。

しかも、5年後の状態をイ草と見比べると、イ草は茶色に変色。紙イ草は変わらず。

なので、やはり、紙で・・・。


と・・・紙イ草にしたいのですが、まだ見積もりに反映していません。

高くなるんですよね・・・・・・・・・・・・




宜しければこちらに、ぽちっとなとお願いします。生きる励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ありがとうございました