隣りのTちゃん、ぼちぼちいこか~♪

子育て、料理何でも来い!
綺麗ママ目指して頑張ります!!

我が家にとっての食洗機とは・・・

2009-06-11 05:00:54 | キッチン
あおが大泣きで…一緒に横になっていたらまたまたこんな時間です。また…挨拶には微妙なお時間・・・。

昨日は物干しについて貴重なご意見ありがとうございます。

我が家、こういう事ってあまり男の人は関心がないのか、忘れ去られている部分で・・・。なので、とっても勉強になりました~。

補強とかも必要なのですね~。あとからでも大丈夫ですから…と言われてきたので、のほほんと思っていたのですが、もっとじっくりと考えてみようと思います

では、今日も眠くなって来ましたが行ってみよう(夜中ずっとブログに明け暮れ、晩ご飯後くたばって子供たちの相手ができずに寝てしまう私・・・。父さんにいよいよ怒られそうです滅多にない私の息抜きの場なのは分かっているみたいなので、何も言いませんが・・・。)



またもや現場に行ってませんので(本当は行きたかったのよ~!!とっても)またまた、書こうと思っていたけど書けずにいた部分のお話を・・・。


我が家のキッチンは、サンウェーブのモノですね。(過去記事たくさんありますが…→

  セレクタシステム(標準です)


で、標準にはついていなかったですが、やはり必要かな??と思って、食洗機を採用です。(これも、始めは浅型のモノでしたね。でも、色々検討して、深型に変えています→


  

浅型は23㎝のお皿までしか入らなかったので、即却下となりました。もっと大きいモノありますものね。うち、大皿にてんこ盛りに盛って、ホラ!食べな!て感じなので・・・。

で、どうやらパナソニックのモノのようですが、大きさに不安はなくなったモノの、今まで使った事がないので、果たして定価で16万近くのお値段をするモノを採用して、その価値はあるのだろうか??と謎でした。


何度も言っていると思いますが、この小さなスペースにキッチリと納める自信は全くございません!!(と言い切る自信はあります・・・)

そして、7時前にご飯を食べ終わったら・・・。ここに綺麗に並べて・・・。夜中の11時から電気代が安くなるんでしたっけ??予約は4時間だったかな??7時過ぎるのを見計らって、スタートボタンを押す。って・・・。忘れそうです。

更には、4時間も御飯が入っていた食器を放置したら・・・。食器、カピカピにはなりませんか??

しばらくお水に浸けておく??面倒ですね。

そんな不安があり、実家の母も数年後には建て替えをしますので、食洗機の話をすると。

そうでしょ~。だから、いつもは使わない予定。でも、使わないと駄目になるから、週に1回使おうと思って~

コレ・・・。食洗機を導入する意味あるのでしょうか??

将来のことを考えてのことかもしれないですが、それまで週1の為に導入って・・・。モッタイナイ・・・。

せっかく採用するのであれば、ガンガン使わにゃ損です!!

で、食洗機には全く知識のない私ですが、ちょいと調べてみました~。

ちょっと前にはままるで、食洗機は45点以上洗って初めて得をする(電気代とかだけを考えるとみたいです)と言っていました。

じゃ~。うちはどうなのよ。




いつもこんなんですね・・・今日も野菜の多いこと、多いこと・・・。


おつゆとご飯茶わんは一人ずつだから、8。お箸は1膳で、2にしときますか。で、8。サラダ、この日は2皿に分けたかな。(全員集合!の時は大きい器にですが、この時は父さんは遅いですからね、別々です)

で、見える範囲のモノを数えて・・・。23。

コールスローだったので、それを作るボウル、フライパンやら、お鍋は入らない気がするから、24点。

他の日も数えてみたけど、だいたい、25点前後でした。

子供達はもっと食べるようになったら変わるでしょうかね。でも、全然45点には届きません。


ただ、番組でも、これはあくまでも電気代とかを考えての事で、他の事を考えると…と言っていました。

じゃあ、他のこととは??


おぉ!また5時になってしまいました~

まだまだ先は長いので、一度閉じます。すみません~

今日は・・・。現場行ってきます


次の記事までお待ちくださいね・・・・。ごめんなさいね。




実家のブラシの木。一応食器洗い・・・たわし。繋がりますか??


哺乳瓶洗うやつに似てますね~。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、応援のポチをよろしくお願いいたします。
あなたのぽちが元気の素、更新の励みになります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村別窓で開くようになりました~


ありがとうございました


私たちのおウチを建ててくださる会社はコチラです。 →★

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-06-11 06:06:14
おはようございます。

食洗器・・・わが家のは浅型なのですが、妻に浅型を選んだ理由について聞いたところ、普段洗う食器の数から判断して、深型は必要ないからという答えでした。
でも、わが家の食洗機・・・・深夜電力で洗っているのですが、それまで汚れた食器を放置しているのもどうかなぁ~と思いました。
食洗機・・・その食器の配置場所の掟を守らずに使った場合、大変なことになりますよ(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
ブラシの木 (マリンママ)
2009-06-11 06:24:58
これ!裏の家に咲いてます、これで一回でいいからコップを洗いたいと思っている私です
返信する
Unknown (junko)
2009-06-11 07:43:58
子供さんが小さいと添い寝とかしていると一緒に寝てるときありますよね。
私はいつもでした~。
PCが生き抜きわかります。

我が家にもブラシの木あります~
本当にブラシみたいですよね。

ポチっと
返信する
ブラシの木。 (みなぴょん)
2009-06-11 08:01:32
初めて見ました。
ほんとにコップを洗うのに似ている(爆)

ともさん、お野菜たっぷりのお食事・・
素晴らしいです。
我が家はお肉ばっかりが多いので、見習わなきゃ!と思いました。
うちはひとりひとりに出さず、大皿で出す家なので、お皿の数は少ないです。
でもデカイ皿ばかり・・・。
勉強になります~。
ぽ~~~~~ち!
返信する
おははよう~♪ (marimari)
2009-06-11 08:17:13
食洗機!うちも欲しいの~~~
いまだに、食器乾燥機のみしかなくって
その乾燥機の蓋が割れた状態で
使ってるのぉ。。;
前、割れたとこで指切ったし
そろそろ買いたいといろんなお店で
見てるんだけど、迷うのよんねぇ
カタログと見つめあってるままなかなか
買えないのよぉ(笑)
先日、レトロカームのカフェの方が
店のキッチンの食洗機を変えたと見せて
くれたんだけど、なんと90秒で洗いから
乾燥まで終わっちゃうんだって~~
こんなに速いと、忙しい主婦も助かるよねっ
家庭用でもあるのか今度見てみたいの
なんでもどんどん進化するからビックリよね!

今から制作頑張るねぇ~
午後は、みずりんの習い事3回コースが木金に
なったからなんにもできないわぁぁ・・
間に合うかな。。;
返信する
食洗機 (あとまみ)
2009-06-11 08:20:55
食洗機でのお悩みよくわかります。
夜洗う前に、洗ってしまったら、そのほうが早いと思ってしまうあとまみです。
我が家も大皿多いので、ブログ検索で深型に変えてもらいました。(お陰でちょっとだけ、キッチン見積もり下がりました。)
わんこ用の食器は別に手洗いしないと、いけないし・・・結局今使っている、乾燥機で充分な気もしますが・・・・どうなんでしょう・・・。
設置した後でも悩んでいます。
返信する
Unknown (奈緒ち)
2009-06-11 08:23:25
現状、食洗機は食器置き場になってます。
でもあとから入れるのは大変そうで
新居には深型を設置しちゃいました。
使うのかなぁ.....と今から不安になってます。
返信する
皆様ありがとうございます (とも)
2009-06-11 08:57:39
なんだか…すごく雨が降っています。予定通り現場に行くべきか…悩んでます。

*たーちゃんさま*
コメント&ぽちありがとうございます。
これからの季節、ずっと置きっぱなしだと何となく嫌ですよね。そして、ご飯粒が乾燥して…という事はないですか??
奥様、食器の数で決めたのですね。実際に使ってみてどうです??余裕ですか?私、見ただけでは入る気がしないんですよね~。なので、是非ともサンウェーブへいつも使っている食器を持って行きたかったのですが・・・。
お箸とか溶けると言いますものね。私、やらかしそうです。


*マリンママさま*
コメントありがとうございます。
ブラシのようには硬くないのでダメかもですが、洗えそうですね。お花一つもらってくれば良かったです。


*junkoさま*
コメント&ぽちありがとうございます。
あるんですね。ブラシの木。なんだか、かわいいですよね~。
最近一緒に寝てしまう事が多すぎて、その後が大変です。


*みなぴょんさま*
コメント&ぽちありがとうございます。
一つも野菜ばかり、自分が好きだからですが、みんな野菜が好きでよかったです。一応、ブロッコリーは調理していますよ・・・。全部ゆでただけではないです。
大皿が多いのであれば、ぜったいに深型ですね。次回はどれだけ食洗機が良いものなのかを記事にしてみようと思います。



*marimariさま*
制作前にコメントありがとうございます。
ふたが壊れていても、使えるんですね~。だとすると・・・。私も無理して使いそう・・・。良いモノが見つかるといいですよね。marimariさんは食器の数多そうですもの。断然食洗機の方が時間短縮になりそうです。
わ~習い事増えたのですか?忙しいですね。でも、頑張ってくださいね。


*あとまみさま*
コメントありがとうございます。
私も決めておきながら、どうなんでしょう??と考えているひとりです。
苦労しながらこのスペースに入れるのであれば、洗ってしまった方が早いかな??とも思うんですよね~。でも、次回は、食洗機の良い所を記事にしてみますね~。ま、使ってみないと分からないと思うのですが。


*奈緒ちさま*
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。悩みながらもあとからだとね~。と思ってうちも始めから入れる事にしてみました。
深型の方がいいと思いますよ~。奈緒ちさんはお家できたらパーティーとかしそうだし・・・。ってしないですか??
次回の記事では、とりあえず導入は間違いではないかな??と言う事を書いてみようと思います。


返信する
Unknown (さや)
2009-06-11 09:28:00
食洗機、うちも途中で深型に変更しました。
ガンコ汚れはあらかじめ流しておかないといけないみたいだし、もしや必要無いかも・・・と思ったけど、私は、食器やお鍋を洗う時間を自分の時間にまわすということで、お金で時間を買った感じかな・・・。
これからは旦那にも食べ終わったものは食洗機まで入れてもらうことにして、少しでも自分の手間を省きたいと思います♪
続き、楽しみにしてます。
ぽち!
返信する
Unknown (mayu)
2009-06-11 09:34:14
食洗機、うちじゃすっかり無駄な空間に(笑)

個人的に食洗機のメリットは衛生面だけと思ってます。
といっても過去うん十年、バイキンだらけと謳われるスポンジ使用でハラ痛起こしたことはございません。
けど、まったく無用の産物とも思わないです。
有ると無いとじゃ大違い。
大量来客時、魚焼き網など、どうしても気分が乗らないとき年に数回使用します。
使い時に有るっていいもんですよ。
使わない時の利用方法を模索中・・・・
返信する

コメントを投稿