gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

駅から散歩 鮫駅「蕪島神社 ~葦毛崎展望台」

2020年11月24日 | 日記

海が見える駅 「鮫駅」

鮫駅➡蕪嶋神社➡葦毛崎展望台

駅舎の反対側は鮫漁港です。

駅舎に向かって右横には、このようなオブジェが、大正11年に駅は開業されたようです。

鮫駅開業50周年記念・蒸気機関車8620型動輪

鮫駅開業50周年を記念して1974年11月10日建立されたもので、八戸線を走っていた8620型動輪

(ウイキペデァ)より引用

先ほどのオブジェ以外にも駅の前に、こんなオブジェがあります。

この駅の名前の通り「鮫」のモニュメントがありました。

蕪島神社(かぶしまじんじゃ)に到着

うみねこの繁殖地として有名で、国の天然記念物に指定されています。

島の上には弁財天を祀っている「蕪嶋神社」があり

ところが2015年11月にその神社が火災で消失してしまった。

でも、その後5年かけて再建され、2020年3月から参拝ができるようになった。

うみねこはこの時期一羽もいませんでした。

蕪島はうみねこの繁殖地として有名で、国の天然記念物に指定されています。

うみねこがやってくるのは春から7月まで、その時期には島全体がうみねこで真っ白に埋め尽くされるそうです。

海辺にある小舟渡食堂、ここまで足を運んだのに、よりによってまさかの臨時休業!😞

葦毛崎展望台到着 展望台からの太平洋を一望。

本州最北端に位置する青森県はこのような自然が美しく癒されました

2020年11月11日撮影

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿