16rightで

羽田空港情報や日常のあれこれを綴ります

大判焼き?回転焼き?今川焼き?いえいえ御座候でしょ

2024-06-19 07:54:23 | スイーツ

先月からオリーブ(女房殿)が師事している
バレエの師匠からこれが最後のお稽古と
ジゼルのパを伝授して頂いてる
昨日も厳しお稽古をつけてもらって
心身ともにボロボロになってたので
仕事帰り横浜の高島屋へ御座候を買いに行ってきやした
昔は川崎駅前の老舗デパート「さいか屋」にもあったけんどデパート閉店と共になくなっちまったんだ。残念😟

関東では今川焼きとか大判焼きと呼ばれているけんど
我が家は おいらが大阪で丁稚奉公していた時
親方に食べさせてもらったのがきっかけで
御座候が定番なんだ

おいらの同僚や羽田空港職員に言っても
なにそれっ?
聞いたことない!
中には知っている御婦人もちらほら居るけんど
若いスタッフは????

やっぱり西日本の食べモノなのかなぁ?
おはぎなら「サザエのおはぎ」
これまたサザエ?と否定されちまう
どちらも北海道産の小豆を焚き上げた絶品のアンコを使っているから美味いんだけどなぁ

おいらは白餡がすき

オリーブ(女房殿)は赤(粒餡)が好き

残ったのは
翌日 魚焼き器で軽く炙って食べると
表面カリッ 中しっとりして美味いんだ

きょうび 新しいスイーツが毎日のようにデビューしてるけど
無病息災 魔除けの小豆を食べて健やかに
もうそんな言い伝え
忘れ去られてしまうのかなぁ

ご馳走さんです😋


ps今朝の羽田空港は晴れ☀

暑くなりそうだ

本日も御安全に🍀







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-19 08:42:26
しぇふさーーん!
私も(夫も!)御座候 好きですよ。
ここのは、白餡も美味しい😋
anriちゃんの姉より(^_^)/~
返信する
Unknown (2023_16right)
2024-06-19 19:47:34
けいこはん
おこんばんは

遠い かの地よりコメントありがとやんす😊
御座候、おいらもオリーブ(女房殿)も大好きなので
同じ味覚を持つ けいこはんと亭主殿に親近感を感じやす😋
よい旅を
&御安全に🍀

しぇふ
返信する
Unknown (のりみ)
2024-06-19 20:32:41
しぇふさん こんばんは。
御座候、とりあえず我が家では定番のスイーツです。
千葉SOGOでは長蛇の列に並ぶことが度々あります。
新宿京王百貨店でも人気ですよ。
長女はカスタードクリム、私はあずきですね。
明日買いに行ってみようかと思いまーす。
返信する
Unknown (2023_16right)
2024-06-19 20:51:34
のりみはん
おこんばんは

孫姫さまのお相手
お疲れさまで御座候😋

羽田空港で働く仲間達の反応がイマイチだったのが
悲しい😟
カスタードクリーム?
そんなの見たことない
千葉SOGOや京王百貨店にあるんすか?
メモメモ📝

今宵も御安全に🍀

しぇふ
返信する
Unknown (anrinana)
2024-06-20 06:38:15
兄 おはようございます。
浜っこは今川焼と呼びます、よね😊
結婚して関西に来た時、すごい違和感だった〜
今は御座候は定番おやつ😊
姉も買うんだ‼️白餡も豆豆してて好き❤️
求人が決まって🎉ほっと一息。
姉にも心配かけてすみません❤️
返信する
Unknown (2023_16right)
2024-06-20 07:33:00
@anrinana anri〜🎶
おはようさん

そう言えば子供の頃は今川焼きだったなぁ😅
でもよかった、妹anriも御座候好きで😊

ほっと一息つけたみたいで姉兄共々ひと安心

三人並んで頬張る姿 想像しちまっただ😋

その先の笑顔のために
ご安全に🍀

しぇふニイニイ
返信する

コメントを投稿