気の向くままに

卒寿過ぎた私の日々の行動と昔の思い出の掲載です。北海道日本ハムファイターズのファン~元祖東急セネタース時代から

想い出の中国旅行 その36(2007年3月7日~10日)

2022-03-23 10:23:19 | 旅行

3月23日朝方は昨日同様に寒さを感じましたが、陽が射し始めたら段々部屋も暖かくなってきました。今回の想い中国旅行もHPには写真のみの掲載なので「旅のしおり」が手元にありましたのでそれから再編集しました。

訪問地 杭州~無錫~烏鎮~杭州

訪問時期 2007年3月7日~10日

10名のお仲間で中国江南地方の「菜の花」鑑賞と唐代から歴史が続く烏鎮の街並み見学に。菜の花は無錫市内近辺では宅地造成が進み菜の花畑は観ることが出来ませんでした。

3月7日

成田空港10時5分発929便で12時50分杭州空港着。出迎えのお馴染みの陳さんの迎えで専用バスで無錫に移動し、無錫の湖濱飯店で2泊する。このホテルも数回目。

3月8日

ホテルを8時30分出発し専用バスで  太湖遊覧(船に乗る)、蠡園、泥人形工場、黿頭渚公園と旅の目的である「菜の花畑鑑賞」を観光する。

無錫・泥人形

無錫・太湖の湖畔で バックの建物は宿泊してホテル

3月9日

ホテルを8時30分に専用バスで出発し鳥鎮へ。江南百床館、高公生酒坊、藍染め工場皮影劇等を見学後、陳さんの地元である杭州に向かう。杭州では六和塔等を見学後ホテルの黄龍飯店に着。(このホテルも数回目)

無錫郊外・少しあった菜の花

烏鎮の街をバックに

烏鎮で酒を寝かしている瓶の前で

烏鎮街並みを小舟で散策(一艘20分位で80元)

烏鎮・影絵芝居

杭州六和塔から銭唐江を望む(10数年前の同じ場所で

3月10日

ホテルを9時に出発し空港までの途中にある中国茶葉専門店で最後の買い物、私は何時もの「一葉茶」を購入。空港内レストランで軽食を済ませ、杭州発13時50分NH930便で17時35分に成田着で帰国。

杭州・龍井茶畑(道路左側)