気の向くままに

卒寿過ぎた私の日々の行動と昔の思い出の掲載です。北海道日本ハムファイターズのファン~元祖東急セネタース時代から

神奈川花の会写真展と大船フラワーセンターへ

2022-03-15 18:07:25 | 日記
3月15日(火)午後に私の友人が主催している「花の会」写真展と同じ園内にある満開の玉縄桜等をコロナ渦で家族が外出を自粛していましたが、雨も止んで晴天となったので家族4名で見て来ました。

想い出の中国旅行 その29(2004年3月3日~6日)

2022-03-15 09:39:11 | 旅行
3月15日(火)朝方迄の雨は止み陽が射してきました。今日はこれから鎌倉市・大船にある日比谷花壇 大船フラワーセンター「展示場」で中国旅行にも何回か参加した仲間が会長の「花の会」写真展を見に行きますので、想い出の中国旅行は早々に再編集しました。花の会の模様は次回のブログに掲載します。

14名で5年ぶりの北京へ、ガイドは19年前20歳の麻さんを指名し、現在は小学校6年生のおかあさん。当時は八達嶺万里の長城迄半日かかったが、今は高速道路で1時間

旅行時期 2004年3月3日~6日

旅行先  北京
3月3日
JL789便で成田発21時15分に北京空港に着く。出迎えのガイド麻さんと19年振りの再会。到着後バスで宿泊ホテルである北京市中心の王府井大街にあるクラウンザプラザ北京に直行。ここに3泊する。

3月4日
8時15分バスで出発9時45分 八達嶺万里の長城に着。

八達嶺万里の長城で
午後は北京市内の昌蒲河公園、大都遺跡公園などを見学

法海禅寺で

老舎茶館(日本の寄席風)の雑伎

夕食は全聚徳で本場の北京ダックを味わう。

3月5日
ホテルを8時45分バスで出発し、人力車による胡同巡り。午後は王府井大街、自由市場など見学

胡同巡り

胡同で家庭料理の昼食を食べた家の庭先で

街角で

王府井大街

夕食は御膳飯荘にて宮廷料理を賞味する。

3月6日
ホテル6時に出発し北京空港8時25分発JL780便で12時40分成田空港に着く。今回の旅は通常の観光コースでは無く、初めて見聞する所が多々あり、あっという間の4日間でした。