世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

ケーキを作るときヨーグルトをいれる理由

2021-08-15 16:12:51 | Food
理由考えずにいれてましたよ~ 奥様。

ボリュームだしたりふわふわにするため、ということですかね。

https://kurashi-idea.net/kantan-recipe/post-4226/#st-toc-h-5
「ヨーグルトに含まれている酸と重曹(ベーキングパウダー)が反応して二酸化炭素が発生するために膨らむと言われています」

ミルクのかわりに入れたりするのですね。

「混ぜてからしばらく置くとこの効果が半減するので、生地は焼く直前につくるのがよいです」  なるほど。

「混ぜすぎると膨らみにくくなるので注意。」 ビーター使ってました 😅 

ヨーグルトの量がおおいとヨーグルトの酸味が
強くなったりするのでミルクと半々にしたりするそうです。

うちはヨーグルトは常に冷蔵庫にあるのですが
食べ終わらないうちに古くなってしまうことが
多いので最近はアップルパイをつくるときに
中を埋めるための生地にヨーグルトを入れていました。
ココナッツヨーグルトはよかったです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬱と落ち込みの違い 「プリ... | TOP | Apple Watch アルミニウム製... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Food