世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

OS デバイスのシリアル番号、IMEI、MEID、ICCID

2017-09-30 19:40:39 | Tech
なくしたわけではありません(>_<)

この情報で、古いiPhoneを売ったあとのこともわかるかなと思って。

http://kazuki.pw/p10 より

iOS デバイスのシリアル番号、IMEI、MEID、ICCID
について説明をします。

・シリアル番号
appleが工場出荷時に設定した機器固有番号です。

・IMEI (International Mobile Equipment Identity)
GSM/W-CDMA/iDEN(携帯電話の通信規格)などの全ての携帯電話などに付与される
識別番号です。世界中の携帯で同じものはない固有の番号です。
主に何に使用されるかといいますと盗難時にネットワーク利用制限を
このIMEIで行うことができます。
これにより携帯を実質無効化することができ、転売を防止します。

・MEID (Mobile Equipment Identifier)
携帯機器識別番号です。IMEIと似ていますが違います。先頭の14桁はIMEIと同じです。

・ICCID (Integrated Circuit Card ID)
ICカードなどの固有番号で、iPhoneではSIMカードの
識別番号として使用されているようですね。

・UDID (Unique Device IDentifier)
こちらはアプリケーションなどで使用されたり、WEBサイトの追跡などに使われている
iOS端末に割り振られる固有な番号です。

表にすると以下の様な関係です。

シリアル番号
機器固有番号

IMEI
携帯電話識別番号

MEID
携帯機器識別番号補完用

ICCID
SIMカードの識別番号

UDID
iOS端末固有番号


==
実践編・・・考えたくはないが万が一iPhoneを盗まれた場合。
iPhoneを盗まれた場合

1.携帯電話各社に連絡

ご自身の使用している携帯電話会社にすぐに連絡してください。
SIMカードを抜き取られ他人の携帯で悪用される等の危険性があるためです。

2.警察、関係機関に遺失届を申請

遺失届を出します。遺失届を申請する際に重要なのが、詳細な本体の情報です。
特に重要なのが記事の最初で保存したシリアル番号、IMEI、MEID、ICCIDです。
これにより自分がiPhoneの所有者であることを主張できると考えられます。

3.iPhoneを探す機能を使う

iCloudまたは、iPhoneを探すを使用してiPhoneの位置情報を探ります。
iPhoneを紛失した場合ならおおよその見当がつきますね。
盗難にあった場合はiPhoneを消去でデータを安全に削除できます。
また、犯人が自宅に持ち帰ってる場合はGPSにより、位置を特定できますね。
その他記事上部で保存したシリアル番号、IMEI、MEID、ICCIDはその他さまざまな
ことにも使えます。例えば知人(?)に携帯を盗まれたりした場合
シリアル番号やIMEIで所有権を主張できます。
シリアル番号やIMEIがわからない場合最悪泣き寝入りということもあるので
必ず保存しておき、iCloudの設定もしましょう。

もしiPhoneが見つからなかった場合・・・
見つからなかったことは残念ですが、紛失や盗難されたiPhoneは
再アクティベートできないので、使用されることはないでしょう。
また、早急にiCloudまたは、iPhoneを探すからデータを削除しましょう。
これによりあなたのプライバシーは守られました!
データを削除しても位置情報は検索できるのでiPhoneを探すこともできます。
ぜひiPhoneを探すや、シリアル番号を活用していざというときの対策をしましょう!
ですが、いくら対策をしても盗難や転売をされることはあります。
==
http://gigazine.net/news/20141003-apple-iphone-activationlock/
アクティベーションロックをオンにすると、iPhone・iPad・iPod touchなどのデバイス上から「iPhoneを探す」をオフにしようとしたり、デバイスのデータを消去しようとしたり、再アクティベート(初期化)して使用しようとしたりする際にApple IDとパスワードの入力を求められるようになります。なので、Apple IDのパスワードさえ突破されなければ、デバイスの紛失時・盗難時に他人が勝手にデバイスを使ったり売却したりするのは難しくなるというわけです。

そんなアクティベーションロックがオンになってるのかオフになっているのかを簡単にチェックできるのが今回公開されたページ。中古でiPhoneやiPad、iPod touchなどのiOSデバイスを購入したユーザーや、知人から譲り受けたデバイスを使っているユーザーなどのアクティベーションロックのステータスが不明なユーザーも、手軽にステータスを確認できるようになりました。

◆アクティベーションロックのステータスを確認する際の手順
まずはiPhoneの「設定」を開き、「一般」→「情報」をタップして端末情報を表示。ウェブページ上からアクティベーションロックをオンにするにはここに記載されている「シリアル番号」もしくは「IMEI」が必要になります。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョージマイケル RIP | TOP | 紛失届と盗難届 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Tech