世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

追悼 坂本龍一さん Ai No Yukue

2023-04-04 22:14:37 | 音楽
大貫妙子さんのアルバムのヨーロピアン3部作の中の坂本さんのアレンジが好きです。   

坂本さんのひくピアノと細野さんのベースよいですね。
Aventureでは一曲しか参加曲ないですが。
幸宏さんのびしっとしたドラムスも。

大貫妙子さんがTwitterで「坂本さんとご縁の深かった方のご好意により荼毘に付する前日お会いすることが叶いました」と書いていらっしゃいました。

ご縁の深かった方とは矢野顕子さんかなとも勝手に推測させていただいています。 坂本美雨さんの可能性もあり。

Ai No Yukue

坂本龍一さんは神奈川県民ホールかな。。での高橋悠二さんとのピアノコンサートに行ったのが最初で最後のライブでした。

誰もが細野さんが先にいくと思ってたと思うのですが。。。。
さきに幸宏さんと坂本龍一さんがいってしまわれました。

坂本龍一さんや加藤和彦さんなどと割と近いところにいらしたと思われる
匿名のかたのブログがありましたが、坂本さんは家庭内暴力疑惑ありましたね。。ご本人も「若いころは」とちょっと認めていらっしゃというか。。

まったく身近でもなんでもなかった自分ですが、亡くなられて
さみしいです。

やっぱり自分の青春だったのかもしれないですね。。。。
大貫妙子さんを聞きながら思っています。
ブリティッシュロック好きの自分は
若気の至りで..という表現は変だけど(笑)...素直にYMOが好きとは言えなかったけど。。。生涯通してよく聞いています。

Aventure最初の一曲、これだけみても豪華ですね。 みなさんつながってますすね。。  Epoさんも好きでした。
大村憲司さんもなくなられましたね。

恋人達の明日
  • Prophet 5: 坂本龍一
  • Guitar: 大村憲司
  • Bass: 中村裕二
  • Drums: 高橋幸宏
  • Percussion: 浜口茂外也
  • Background Vocals: 大貫妙子、竹内まりや、EPO
  • Computer Programming: 松武秀樹

いろんな才能を集結してそのアーティストの才能を生かした
素晴らしい作品を残してくださった
大貫妙子さんに感謝。  本2冊もってます 笑
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [Apple メモ] AirTag の電池... | TOP | 追悼 坂本龍一さん その2 C... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 音楽