世界の国からこんにちは♪

10年続くかなとおもった自分のブログ。 9年目にこちらにひっこしてきました。

ウェスアンダーソンとヴィムベンダース

2023-10-08 06:13:22 | 日記
自分のなかでいつもごっちゃになってしまうのです。
二人とも個性的な作品の映画監督
wとdersの綴りが共通点かな 笑

Wim Wenders 1945年ドイツのデュッセルドルフ生まれ
写真展「尾道への旅」[編集]
2006年4月29日から5月7日にかけて、東京・表参道ヒルズ本館地下3階のオー「O」で開催された。
写真家である妻のドナータ・ヴェンダースと共に、京都から尾道・鞆の浦・直島へ旅をした道中の、古都や瀬戸内の原風景を収めた写真を展示した。作風としてはヴィムが風景を、ドナータがモノクロ写真での人物を表現した。日立造船向島西工場跡地の『男たちの大和』のロケ地での写真も展示された。
また、高橋栄樹によるドキュメンタリー作品も製作された。『東京物語』の第二の舞台となった尾道の風景とともにヴェンダースによる尾道へのオマージュを表現したもので、『東京物語』に登場する浄土寺の裏山を登るシーンも記録されている。

Wes Anderson
ウェスアンダーソンは1969年テキサス生まれ 
1996Bottle RocketSony Pictures Releasing
1998RushmoreBuena Vista Pictures
2001The Royal Tenenbaums
2004The Life Aquatic with Steve Zissou
2007The Darjeeling LimitedFox Searchlight Pictures
2009Fantastic Mr. Fox20th Century Fox
2012Moonrise KingdomFocus Features
2014The Grand Budapest HotelFox Searchlight Pictures
2018Isle of Dogs
2021The French DispatchSearchlight Pictures
2023Asteroid CityFocus Features / Universal Pictures

ヴィムさんは小津映画の軌跡をたどり、
ウェスさんのIsle of Dogsは日本文化の理解力にびっくりだったし。。
お二人とも日本文化お好きそうでうれしいですね。

ヴィムベンダースさんの代表作のひとつ「パリ・テキサス」
ウェスさん出身のテキサスとかでてきて
これも自分の記憶をごちゃごちゃにする要因  笑
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Youtube 中華学校に通った日... | TOP | 音楽 ネイティブサン [1979]... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記