25年連れ添ったパートナーの肺癌/進展型小細胞癌闘病看病日記(診断確定時病期T2b、N3、M1b)

2012年11月21日に夫/啓保が胸椎への骨転移を整形外科で発見され、翌10日より入院し抗がん剤治療スタートからの記録

今週は抗癌剤点滴がお休みなので元気がよい。

2013-09-04 17:06:25 | 標準治療開始から治療奏功の10ケ月
今週は 抗がん剤点滴がないので体の調子がいい様子。

食欲もある。

吐き気止めも飲まないで大丈夫。

今日は午前中、おやつに井村屋のあずきバーを食べていた。(井村屋のあずきバーは売り切れになるほど人気らしい)

何日か前までガリガリ君を食べていたが、ガリカリ君では栄養がなさそうなのであずきバーに変更。

午後はセブンイレブンの豆大福を私と半分こで食べた。コンビニもバカにできない、塩味がきいていて結構おいしい。


昨日は 啓保の姉が朝おしゃべりに来てくれた。

夕方は歯科にも行ってきた。知覚過敏がでてきたらしく冷たいものがしみるらしい。

食事もろくにできない上に冷たい飲み物やアイスクリーム、果物まで食べられなくなると大変だ。

週末は 軽井沢の温泉に行くことにして1泊予約した。いつも泊まる宿の同じ部屋をとれた。楽しみ。



啓保が歯科治療の間、クリー二ング屋に私は行ってきたが その途中でみつけた公園のパーゴラのちょっと絵になる葡萄。








<参考webサイト> 

●日本肺癌学会 小細胞肺癌の治療 http://www.wjog.org/library/pdf/handbook_v3/sec10_web.pdf

●日本肺癌学会 肺癌診療ガイドライン 2012年版 進展型小細胞肺癌 http://www.haigan.gr.jp/uploads/photos/506.pdf

●NCCNガイドライン http://www.tri-kobe.org/nccn/guideline/lung/index.html

●コンセンサス癌治療 小細胞肺癌の治療2012~2014 http://www.cancertherapy.jp/sclc/index.html

●がんサポート/小細胞肺癌 http://gansupport.jp/article/cancer/lung/lung02/2805.html

●がんサポート/肺癌 http://gansupport.jp/articles/lung

●がん情報サービス http://ganjoho.jp/hospital/index.html

●がんナビ http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/cancernavi/

●緩和ケアネット http://www.kanwacare.net/

●日本緩和医療学会/緩和医療ガイドライン http://www.jspm.ne.jp/guidelines/index.html

●東京都在宅緩和ケア支援センター http://www.kanwacare.jp/ 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2013-09-04 18:20:19
井村屋のあずきバーはホント美味しいよね。

ガリガリくん、ガツンとみかんとともに、我が家の夏の冷凍庫の常備アイスです。

桃味のパピコもおいしかったよ。

軽井沢楽しんで来てね。

娘を連れて、夏休み最後お邪魔するはずが
結局宿題終ったのが30日でした。

連絡出来ずすみません。

涼しくなったら行かせてね。
返信する
reikoさん (yuki)
2013-09-04 21:17:30
コメントありがとうございます。

食べ物開拓も結構楽しいです。

これまで食べていなかったものでおいしいものを見つけると嬉しいです。
啓保も前とは味覚も変わっているようなので
いろいろなものにチャレンジしています。

ガツンとみかんとパピコは今度試してみます。

まだ暑さが続くので 涼しくなったら是非来てくださいませ。
返信する
Unknown (momo)
2013-09-04 21:40:38
は!
軽井沢良いですね♪
楽しんできてください
私達は 帰郷が最後の旅行となりました。琵琶湖の雄琴温泉が最後です。

あずきバー 冷蔵庫に常備してあります。イチゴ練乳も……

在宅看護になって明日で10日になります。介護ヘルパーさんは 午前中1時間で 月、水、金は 午後に看護師が  火、木、土は 訪問入浴が来てくれます。
夜は 私1人ですが 下半身が麻痺していますが 他はまだ大丈夫なので問題有りません
私が出掛ける時は 介護ヘルパーさんに来て貰って居ます。
入浴サービスの方達の凄い事!お部屋に浴槽がやって来て寝たままで入れて水一滴こぼさず 1時間で完了していきます。
素晴らしい!

明日退院してから初めての来院です!車椅子での初めての外出になります。
問題なければ次は 公園散歩、喫茶店に…

今は 一緒に居られる事が 幸せです。
この時間が一日でも永くと…

楽しい思い出沢山作って来てくださいね(^-^)

返信する
Unknown (momo)
2013-09-04 21:42:47
は!ではなく 今晩は!でした(^-^;
返信する
momoさん (yuki)
2013-09-04 22:40:55
momoさん コメントありがとうございます。

そうですか、もう10日経ったのですね。
私自身も闘病看病生活は月日が経つのが早く感じられます。
momoさんも無理なさらないでくださいね。

すごいですね!入浴部隊の皆様。
思っていたより快適にお過ごしのご様子で安心しました。
今日はNHKEテレでがん在宅看護の方の様子を放送しておりましたので見ておりました。
家でのすごし方は皆様々でした。

病院より在宅看護介護がいいといってもたまには外出もしたくなりますね。
喫茶店とお散歩、できたらまたご報告下さいね。
私達も軽井沢楽しんできます。とりあえず行かれるように今は体調を整えています。

momoさんとご主人の幸せな日々よ、永遠に!
返信する
訪問看護 (みき)
2013-09-05 17:01:37
yukiさんこんにちは。

アイスクリームの話題ですが・・
昨日の福岡は寒くてアイスクリームより温かいコーヒー
が欲しくなるような一日でした。
大雨の後急に涼しくなり今日もカラッとして窓を開けてじっとしていると寒いくらいです・・。
7月8月と福岡は全国1位の暑さだったとか・・。驚!

momoさんの投稿を見て。。。我が家と同じだなぁ・・と。

主人が家に帰ってきて今日でちょうど2週間になります。
主人は右半分が麻痺、嚥下も帰宅時はままなりませんでしたので点滴のお世話になっている関係上訪問看護の方は毎日見えられます。
とても良くしてもらっています。

そうそう・・訪問入浴も受けましたがmomoさんがおっしゃるとおり皆さんてきぱきと素晴らしい
です。
私も思っていたより自宅介護はスムーズでした。

主人は癌性髄膜炎で倒れたのでもう込み入った話はできなくなりました。
私の名前や息子達の事などはわかるようですが。

我が家には犬1匹、猫3匹居りまして主人がベットに寝ていると猫が近くで座っている事があり時々撫でたりしています。
これはアニマルセラピーかな?と、和んでおります。

昨日から寝ている時間が増えてきました。
おしゃべりもきつそうです。

癌性髄膜炎の予後はあまり良くないらしいので心配しています。緩和ケア病院へも面談に行きましたが、
もう、転院する時間は残されていないかもしれません。

誰の前でも泣けませんがyukiさんのブログを見たり皆さんのコメントを読むとついつい泣けてきます・・。
半年前まで普通に暮らしていたのに・・・

でも、後ろ向きはいけませんね。
頑張って最後まで笑顔でお世話したいと思います。

写真のぶどう秋らしいですね。
我が家にもパーゴラがありますが、薔薇のためにと思いつつもうまくいきません・・・。笑。

またお邪魔します。
返信する
Unknown (kakowaka)
2013-09-05 20:57:51
今週は体調が良いみたいで良かったですね。(^O^)
軽井沢、良いですね~!! 気をつけて、楽しんできて下さいね!!
晴れるといいですね~!!
返信する
Unknown (ひまわり)
2013-09-05 21:19:47
こんばんは、
サイバーナイフ治療終わりました

効果がでるか、でないか、変化なしか。すぐには。わかりませんが、治療できたことに、感謝と、父は、言っておりました。

今日、担当医から、体調も落ち着いてきたので、退院の準備を、と、話があり、
病院内にある、地域連携の、看護師さんに今後の事を相談してみました。

歩行に、不安定なところがあるので、室内の手すり取り付け、入浴は一人では無理なので、来週、看護師さんから教わります。
などなど、教えてもらいました。
退院後も、不安なこと、わからないことがあれば、いつでも、電話してよいですよ、と、言っていただき、少し安心して、ウルッとしてしまいました。

いつまた、倒れるかわからない不安があるので、
yukiさん、啓保さん、軽井沢うらさましいです。

父は、外は車イスに
なると思うので、範囲は狭くなりますが外出もさせてあげたいですね、

ご旅行。気を付けて楽しんできてくださいね、
返信する
みきさん (yuki)
2013-09-06 16:33:21
みきさん コメントありがとうございます。

みきさんは福岡の方なのですね。
そうですか、もう寒いですか・・・。
東京もここのところ朝夕は涼しく、
スーパーの売り場には各種「鍋のだしつゆ」の袋が目につくようになりましたよ。
時折吹く風も秋の風です。
ただ、日中はまだまだ日差しが強く暑いですけれど・・・。
今日は曇りですがムシムシしています。

PCでブログを開いていたら
「今日は誰かからコメントきているの?・・・へ~、福岡の人?」と啓保が言うので、
みきさんのコメントを読み上げていたら、私も涙があふれてきました。
みきさんと同じです。
啓保が「何かお役に立てることがあったら言ってください。」と言っておいて、と何だか傍らで申しております。
何もできないのですが・・・・、
しかし、このブログを通して少しでもみきさんの気持ちが楽になるようでしたらどうぞ利用してください。

それから猫ちゃんたちと一緒にご主人のそばにできるだけいて、話かけてあげてください。
きっとそれがいいに違いありません。

またのコメントお待ちしております。
みきさんとご主人の静かな時間が長く続きますように。
返信する
kakowakaさん (yuki)
2013-09-06 16:35:31
いつもコメントありがとうございます。

軽井沢何とか行かれるといいのですが・・・・。
当日になってみないとまだ解りません。

とりあえず体調を整えるように頑張っております。

天気は週末、悪いらしいですが・・・・。
返信する