25年連れ添ったパートナーの肺癌/進展型小細胞癌闘病看病日記(診断確定時病期T2b、N3、M1b)

2012年11月21日に夫/啓保が胸椎への骨転移を整形外科で発見され、翌10日より入院し抗がん剤治療スタートからの記録

昨日今日,は放射線科の医師による診察があった

2013-04-02 17:08:21 | 標準治療開始から治療奏功の10ケ月
昨日は放射線治療のあと、医師による診察があった。

先生の説明はとてもわかり易かった。こちらの質問に対し適格に答えてくれた。

全脳予防照射の効果

啓保は両腕ひじより先のしびれが少し気になるようなので その後の胸椎骨転移部の様子を質問したら

CT画像を見比べてくれた。

11月~12月の放射線治療後より特に大きくなっているということはなく 

しびれの原因が何であるかはっきり断定することはできないということ。少し安心した。

「抗癌剤にも耐え抜いた髪なのでかなりしぶとい髪だと思いますが・・髪の毛は私の経験によると10回目くらいからぬけ始めることが多いです。」と説明してくれた。

と啓保も私もちょっと笑い。

木曜日にもまた診察あり。




帰りに城北公園の前にあるイタリアンレストランでランチ。

ここのパスタは美味しい。2人ともファンである。写真は前菜。



啓保もおいしいものは平らげる。

昨日はつぶがいとシメジのオリーブオイルソースのパスタ。



私は筍と三軒豚のトマトソースのパスタをいただいた。

ポイントカードがいっぱいになっていたので1人分の料金で2人分いただいてしまった。



食事のあと自宅近くの公園によって春を楽しんだ。

山桜がきれいだった。









今日は雨。静かでよい。昨日桜を見に行って正解だった。明日も天気は悪いらしい。

今日は放射線科の部長医師による診察。予防的全脳照射の有効性を説明してくれた。

また「脳転移はどの部分に発症することが多いか」、質問したら 「どことははっきりとは言えない」との回答だった

「(痴呆症状の緩和になるので)脳の血流をよくすることを意識してください。」とアドバイスあり。




保険会社に提出する診断書が出来上がっていると連絡をもらっていたので受け取りをした。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべ)
2013-04-02 20:43:48
しぶとい髪、うらやましい(゜o゜;
返信する
Unknown (kaoru)
2013-04-03 13:42:09
ほんと。しぶとい髪、笑えます。
返信する
Unknown (まい)
2013-04-03 20:38:25
母の髪の毛も中途半端に残っており、本人もいっそのことカット1000円くらいの床屋に坊主にしてしまいたいと言ってます(苦笑) 退院して5日目の今も味覚がおかしいらしく、辛そうです。本人いわくもう少し経てばマシになるみたいですが。

私も一昨日、仕事が休みだったので母と桜を見に行きました。昨日今日で桜もだいぶ散ってしまったので、行って良かったです。

返信する
Unknown (reiko)
2013-04-04 00:08:02
血流を良くするのは 副交感神経を上げることと
順天堂大学の小林弘幸先生の本で読みました。

腸と呼吸を整えて 自律神経を正常に保つことが大事で
とにかく常に水を飲む習慣と一日三食食べるのが
いいようです。



返信する
なべさん (yuki)
2013-04-05 16:17:46
なべさんはちゃんとはえてきたんだからいいじゃないの。はえてきた毛を大切に~。
返信する
kaoru様 (yuki)
2013-04-05 16:20:15
本日で放射線治療9日目ですが、
全体的に薄毛にはなっていますが完全にぬけてはいませんよ。
昨日も先生に自慢しておきました。
返信する
まいさん (yuki)
2013-04-05 16:26:42
うちでもキャベツの味が違うとか言っておりました。

抜け毛は女性の場合はやはりつらいですよね。
そういえば素敵な帽子はみつかりましたか?
ネットなどでもいろいろ買えるようですね。

そろそろ平林寺あたりも緑の芽吹きがきれいな時期かもそれませんね。
返信する
reiko様 (yuki)
2013-04-05 16:33:54
水をあまり飲まないので便通もよくありません。
抗癌剤を点滴したあとも水をなるべく飲んでおしっこで解毒すると副作用も少なくなると先生にも言われてますが・・・。

意識の改善をしないといけません。食べ物も同じ。
なるべく私がそばで言って飲ませる、食べさせる努力をしています。(以前と違いうるさくならないように優~~しく言ってます・・・。)

目の前においておくといつの間にか手をだしたりしてますので最近はその手でやってます。
返信する
Unknown (なべ)
2013-04-06 08:57:07
そうですね、良しとします(笑)
返信する