25年連れ添ったパートナーの肺癌/進展型小細胞癌闘病看病日記(診断確定時病期T2b、N3、M1b)

2012年11月21日に夫/啓保が胸椎への骨転移を整形外科で発見され、翌10日より入院し抗がん剤治療スタートからの記録

紅葉の石神井公園を散歩

2014-11-29 13:52:16 | 夫が亡くなってからの日々
今週と来週、東京も紅葉が見頃だ。

昨日は 少し曇っていたが 友人と紅葉を楽しみに石神井公園を含む周辺散歩へ。


23区内にいることを忘れてしまう自然豊かな三宝寺池の周辺をまず。










2年前の今頃、啓保のがん告知を受けて 青天の霹靂、コメントを下さった方の言葉を借りると、頭がでんぐりかえっちゃっていて 紅葉どころではなかった。

その次の月、12月には 骨転移の痛みもとれて 本人も少し前向きになり、同じ石神井公園を訪れていた様子をブログに残している。公園は冬の景色↓↓

http://blog.goo.ne.jp/20121121kokuti/e/576089f2427da58a4cda0248935e295a

帰りに喧嘩をしちゃったんですよね。あ~失敗。


そして 昨年は、病院を退院し、在宅療養が始まったのが11月25日。↓↓

http://blog.goo.ne.jp/20121121kokuti/e/61518f1b1fc16cad7f64b0185a0cda53



この石神井公園の紅葉をまた2人で楽しみたかったが 残念だ。



そんなわけで 私も、紅葉をゆっくり楽しむことができるのは 3年ぶり。

昨日は、2年前のブログと同じく 豊島屋(茶店)でラーメンを食べた。

こってり系ラーメンが多くなった昨今

昔ながらの醤油ラーメンは結構いける。友人にも好評だった。

●豊島屋(食べログ)/昔ながらのオープンカフェ。ウェイトレスは、白い割烹着のおばちゃん。

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13093252/




この日は運よく カワセミにも出会えた。


リタイア組のおじ様達が 高価そうなバズーカ砲みたいな望遠レンズを構えて、カワセミがやってくるのを 気なが~に待ち構えている。

私の持ってる一眼レフの望遠レンズではこれが限界。

ピントが覆いかぶさる木々にあってしまい、カワセミはいまいち不鮮明。すみません。

啓保ともこの公園で鳥を撮ったが、カワセミをカメラに収めることはできなかった。



少し歩いて三宝寺と道場寺へ

もみじも手入れが行き届いていて、池のまわりとはまた違った秋の風情。

こちらは三宝寺。


こちらは道場寺。道場寺は三重塔が立派。




昨年4月末に啓保とともに三宝寺、道場寺を訪れたときの様子↓↓

http://blog.goo.ne.jp/20121121kokuti/e/7368297c38abca2a5456fb60fe7242d7


こちらは石神井池の周辺。





来月7日に啓保の一周忌を迎えるので、啓保との思い出が薄れないように記しながら

このブログもそろそろ最終章かと思う。



啓保が三宝寺池で撮ったカモの赤ちゃんです。
よろしければ応援クリックお願い致します!↓↓↓


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真ですね (みき)
2014-12-02 19:30:56
yukiさん

こんばんは

福岡も今日この冬一番の冷え込みになりました・・。
我が家のにゃんずも炬燵やストーブの番をしていますよ。

素敵な写真ですね・・・。

カワセミ綺麗です・・・。

今年も残念ながらゆっくり紅葉を見に行く暇がありませんでした・・・
近くの銀杏並木を車で通ったくらいでしょうか・・・。

来年こそはゆっくり紅葉なども見に行きたいです。

一人の生活にも随分慣れてきました。
お正月など家族が集まるときはちょっぴり寂しいですが・・・。
子供たちももうそれぞれ友人や彼女とお出かけで
母のことはもちろん二の次です・・・。笑。
しょうがないですね・・・。
ひとりでも頑張りますよ・・・

先日食べた牡蠣鍋にあたってしまい、ノロウィルスと診断され土日腹痛に苦しみました・・・。
好きなのに・・・もう牡蠣は食べないです・・・。
軽くて済みましたがおかげでと言うのも変ですが
体重が随分減りました・・・。とほほです。
この時期いろいろ流行りますのでお気を付けくださいね・・・。
返信する
みきさんへ (yuki)
2014-12-02 22:27:23
みきさん
コメントありがとうございます。

東京にもカワセミがいるんですよ。すごいでしょ?

東京はまだ今週も紅葉をなんとか楽しめるので、もう一度どこかへ行きたいな、と思っております。

今日は用事があって東京駅の近くまでゆきましたが、街はすでにクリスマスイルミネーション一色でした。
後で、アップしようと思っておりますので、またよろしければご覧ください。

私も一人で頑張ってますよ。
二の次でもなんでも、みきさんには息子さんがいらっしゃるだけいいですよ。
私は子供がいないので本当にこの先どうなるのか・・・・。
今は元気なので前向きに楽しく暮らすことを考えますが
自分がもし癌になったらさっさと死んだ方がいいのかも、なんてちょっと思うときがあります。

牡蠣鍋でノロウィルスですか、大変でしたね。
確かに牡蠣嫌いになりますよね。残念。おいしいのにね。
お大事にしてください。

私は最近、試験も終わり やっとのんびりホッとできてるので、
食事がおいしくてちょっとふっくら気味。まずいですね~。

みきさんのブログも楽しみに待っています。
毎日コメントしますのでよろしくお願いします。

ではお風邪などひかぬようご注意ください。
返信する