青春complex

跡地

過去しかないのか

2020-07-13 15:05:00 | 日記
どんどん無趣味になっていく事が怖い。
好きなアーティストは特にいないし、最近のアーティストは全然わからない。
カラオケの定番は10年前と変わらない。

ニコニコ動画が流行ってる時にボーカロイドが現れ、私はそれらのカルチャーが大嫌いで今も嫌いだ。
何が嫌いってオタク特有の馴れ合いみたいなのが気持ち悪いからだ。
あと歌詞。アニメ見て発想得たのが丸出しな厨二具合。
千本桜っていうの聞いたけど恥ずかしくて堪らなかった。
ワンツーサンシって部分でもうメンタル折れて聴くの辞めたよ。

だが最近流行りの音楽は米津さんとかボーカロイド制作出身の人がたくさん。
音楽はリア充が作ってるイメージがあつたが、ボーカロイドの出現によりオタクが音楽で自分を表現できるようになった。
それによりオタク特有のアニメ的な世界観を作り出し、それがオタクに受けて流行りだしたんたと思う。

つい先日、ヨルシカってグループを知り「花に亡霊」という曲を聞いた。
聞いてすぐに、これもボーカロイド制作出身の方じゃねえか?と調べてやっぱりビンゴ。

これは青春コンプレックスを抱えるオタクじゃないと作れないよ。
「君、僕、夏の匂い、馬鹿みたいにはしゃぐ」
この怒涛の青春ワード。

清涼感のあって懐かしいような、欲しくてたまらない時間がそこにあるような。
私が好きそうだな、と思うし雰囲気もとってもいいんだ。
だけどなんか違和感がある。
昔ほど憧れを抱かなくなったというか。
オタクの憧れる幻想って薄っぺらいから。



そんなこんなで最近の曲が全然わからない。
てかKpopの方が全然詳しい。
twiceの曲はわりと聴いてるし、BLACKPINKもわりと分かる。
ただ両方そこまでファンでもない。
あとはアナ雪の曲とか?
洋楽だとアヴィーチーのThe Nightsは好き。それだけ。
どれも中途半端でのめり込めるものが欲しい。

最新の画像もっと見る