
今日はバイクで…
1976年にスズキ初の400cc4ストロークDOHC直列2気筒エンジンを搭載したGS400がマイナーチェンジを受ける形で1978年に登場した。所見は、GS400とほぼ同等であるが、当時では珍しいキャストホイールを履くなどスポーツイメージを強めたため人気を博した。ギアポジションインジケータも装備している。1980年にGSX400Eを後継として生産終了。
GS400 フレームNO. GS400-10001~
GS400-2 フレームNO. GS400-42205~
GS400E フレームNO. GS400-52482~
GS400E2 フレームNO. GS400-63122~
GS400E3 フレームNO. GS400-71830~
なお1989年から数年間、現在も販売されている日本国外輸出用のGS500Eと車体を共通化させたモデルが、GS400Eとして国内販売されていた。ただしバンディットと類似しているヨーロピアンスタイルが受け入れられないという理由から、超不人気車として烙印を押されてしまい、国内での販売は数年間で終了してしまったが、2007年現在でもGS500の方は逆輸入にて新車の購入が可能であり、フルカウル仕様の F も発売されている。
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GS400E(GK54A)
1991年(平成3年) GS400E(GK54A)
欧州で1987年から発売されているGS500Eをベースに排気量を下げ、国内モデルとしたGS400E。39ps/9500rpmを発生する空冷並列2気筒エンジンは、スチール製のダブルクレードルフレーム搭載される。φ37mmのフロントフォーク、ニューリンク式リアサス、フロントブレーキはシングルディスクなどベーシックな組み合わせで、決してハイスペックではないが、当時のネイキッドモデルとして必要十分な装備。CB-1やバンディット250、ゼファー400が約60万円、ゼファー400が53万円だったのに対し、40万円という設定はSR400と同様の低価格だった。