今日もア・バオア・クーへ出撃して参りました。
ほぼ全部がバンナム戦を引いたのでこの機にタンクでボイチャの練習を始めました。
備え付けのヘッドマイクを装着し、声に出して読み取ってもらいました。
以下のようになりましたが自分でも丁寧に声に出したのに「なんで?」と疑問に浮かぶようなことで誤認識は発生するし、認識されないので自分がおかしいのか音声認識反応がおかしいのか分からなくなりました。
以下のようにいくつか声に出してみましたが、これだけ認識されているとタンク乗りとしては指示出し失格ですね・・・ozL
「左ルート」
認識あり。
「右ルート」
認識なし。
「中央ルート」
認識あり。
「敵0番機」
まったくなし。
「0番機」
時々認識あり。
「タンク・スナイパー」
認識あり。
「発見・撃破」
認識あり。
「目標地点到着」
ゆっくり話せば認識あり。
「索敵情報求む」
ゆっくり話せば認識あり。
「瀕死だ」
認識あり。誤認識でも表示される。
「もどれ!・無理するな!」
認識あり・・・時々出ない時がある。
「拠点防衛」
認識あり。
などやってみましたが、マイクが声を拾える様にはっきり言わなければいけないですね私・・・。
やはりシンチャと混ぜながら味方に伝えることが大事だと今日も思い知らされました。
対人戦では2vs2を引きましたが、「ジムカス×2」対「高ゲル×2」でひたすら射撃戦でした。
お互いに敵を牽制しつつ敵機を落とせないまま引き分けに終わりました。
1戦目はブレイズさんとえびはらさんからクラッカー推奨で装備しましたが、ただお互いに近距離機な為か牽制や撤退時に置き土産程度でしか使えませんでした・・・。
格闘機などには効きますが。
2戦目は相手も同じ機体で来ることを予想し、ロケランを装備。
それをジムカスに向けて発射。やはりブーストを使って回避しようとしていたので硬直を狙い撃ち出来ました。
近距離機だけの試合には向いているということを改めて思い知りつつも削り合いの合戦になり終盤にピリったジムカスを落とせなかったのが悔しかったです・・・。
どうにも難しいですね(==;)
「まずは落ちない」
ことを前提にしているからですよ。
野良プレイヤーさんに多い…、
「単体での瞬間火力」
から見れば手数と火力重視になりますし、22ですと慣れなければロケランの方が使いやすいかも知れません、更に言うならサイレントさんは戦闘スタイルがインファイト(格闘)重視なので…。
北極基地や鉱山では高ゲル有利に感じますが・・・
単にごもってるっていうか何と言うか…。ダメな日はとことんダメなので(^^;
自分はクラッカーもロケランも場合によって使い分けますね…。写真を取って頂いたところはロケラン装備だったと思います。
ゆっくり言えばちゃんと認識されるのですが、セカンド狙いだと焦ってよけいに・・・orz
試しにコマンドとコマンドを明確に切って発音してみてはいかがでしょうか。
ボイチャに関しては、悲しいことが一回ありました。敵〇番機 叩くぞと言ったつもりが、敵が抜けていました。すいません…。さぞ気分を悪くされたことでしょう。
もう一つ。Aクラス、ゲルキャで1000ポイント取ってしまった。すいません…特に三落ちしたガンダムに乗ってた人。大尉だったので階級が落ちることはないですが…。
矢継ぎ早に戦況が変わる中で常にソレを心掛けるのは難しいものですが、プレイスタイルの根っこにも関わる事柄ですので、チャレンジする価値はあるでしょう。まずは…発声練習?
クラッカーの用途について。
けん制や置き土産程度しか使えなかったとのことですが、それで十分クラッカーを活用していると思いますよ。クラッカーはそもそも『当てにいく』モノではなく、『当たれば色々と良し』と思いながら投擲する武装とみるべきですし。
私もロケットランチャー装備で出撃することもありましたが、その時は2戦目限定かつ、クラッカー無しでも確実に獲れると確証を得たときのみです。Rev.2.01~2時の1vs1が特にそうでした。
あの時はジム・カスタムがまだ猛威を奮ってはいませんでしたが…。
コメントありがとうございます。
ジオン御用達のクラッカーは、私も使っていて便利だと思っていたのですが、2vs2などの少数戦ではかえって味方の射撃を「邪魔」するのではないかなと敵の削りが足りないので「牽制、置き土産程度」でしかなかったと記事に書き込みしました・・・。
否定するわけではないのですが、宇宙でしかも近距離2枚対2枚なのでどうにも・・・と思ったこともありました。
ブレイズさんへ
コメントありがとうございます。
少数戦になると敵の状況によりますが、ロケランを装備することもあるので一概には思えないですね。
まさしくブレイズさんの仰られる通り、野良での出撃が多い私には火力が欲しかったです。
イグルーの最終回に出てきたザクが右腕で「弾をよこせ!弾を!」と求めていたのと同じ心境です。
インファイト重視・・・ですか。
格闘スキーからまったく抜けていない証拠ですね・・・。
ヒートさんへ
コメントありがとうございます。
ジムカスのジムライフルとバズは長射程ですからね・・・。出会った時は隠れながら戦うのが高ゲルのいいところです。
クラッカーで投げれば飛び越せますしね。
北極基地でも鉱山でも有利不利はないですよ。それはジムカスも同じですね。
夢宮さんへ
コメントありがとうございます。
本日も出撃しましたがまったく認識されないってどんだけ・・・oIL
ボイチャは本当に難しいですね(^^;)
私もロケランを装備する時は2vs2やタイマン戦ぐらいです。クラッカーはほとんど4vs4以上の戦闘で使っていますね。
ばちぇさんへ
コメントありがとうございます。
時間が時間ですから焦ると余計に認識されないのでこの辺は冷静にならないとダメで、私も痛感しました。
カンゲツさんへ
コメントありがとうございます。
私もそのようなことを試してみましたが、ゆっくり言い過ぎると認識されなかたのでどのタイミングで言うべきか、将官戦だと戦況ががらっと変わりやすいので難しいです。
アトバイスありがとうございます。m(__)m
セレスティさんへ
コメントありがとうございます。
私もそのようなことがありましたね。
ピリッた敵の番号を見て、0番機と敵が抜けたままで言ってしまったので気分を悪くされたかなと思いました・・・。
でも中には理解してくれた人もいたのできちんと言わないと・・・ダメですね。
保守屋さんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。上記にも書きましたが発声練習しないといけないみたいです。
クラッカーの用途については、「当たればラッキー」といった感じで投げていました。
保守屋さんの仰られる通り、正解かもしれません。
現在ではジムカスが猛威を振るっているので、ジムライフルやバズなどの長射程に少しでも対抗する為に2vs2のような少数戦ではロケランを積みますね。
敵の状況にもよりますが、ジムカスのブーストを強要させる為に使っていますが、クラッカーを装備する時もあるので
敵パイロットの心理状態次第ですね。