「戦場の絆」サイレントの拠点

戦場の絆とその他の趣味について書きます。

ジーク・ジオン!(>д<)ノ

お疲れ様でした。

2009年07月05日 22時15分57秒 | Weblog
本日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした。

タンク編成を重視するオフ会で私がタンクに乗っていた試合のことで厳しいご指摘やご注意を頂きましたので今後のオフ会に生かせるように、ここに記載します。

~私がタンクに乗った場合~

戦局や状況は自分で確認するのももちろんだが、その「情報」をバースト味方に確実に伝えないと味方が行動を起こしにくいこと。

ボイチャで伝えるよりもシンチャで確実に伝えた方がいい。
誤認識が多すぎで味方が混乱する。

拠点を叩くべきか、タンクアンチにするか冷静な判断が必要。
相手の状況、味方の状況を見極めるべし。

と以上で頭の中で整理しましたが他にもご意見がおありでしたらコメントに投稿してくださいませ。


格闘機、近距離機、遠距離機にかなり乗りましたが、自分の行動が果たしてよかったのか時々感じることがありました。

格闘機はあまり乗らなかったものの、赤ザクやLAなどに乗ったときはタンクキラーや敵のカット、その他の役割をしたものの、敵タンクに対して落とすべきという気持ちが足りなかったかもしれませんね。
その上で味方に貢献できたかなと微妙な心境です。

自分の考えではタンクキラーは本来近距離機がやるべきではないかなと思いましたね。
実際、高ゲルなどに乗って敵タンクを捕まえられましたし、側に来ていた赤ゲルに乗っていたトムさんにタンクの処理を任せられました。

近距離機は本日かなり乗りましたね。

連邦で犬ジム、ザクなどに乗りましたが使い慣れているザクの方が感覚的にぴったりで敵のカットやタンクの護衛、アンチとたくさんの仕事をやったように思いました。

特にタンクの護衛で敵アンチの数を抑えきれず、味方タンクが先落ちしてしまったことに後悔しておりました。
少しでも前に出てダメージをもらおうと思っていましたが、護衛が死ぬ=タンクも死ぬという考え方を持ったせいか体力が少ない敵や複数の敵に対して引き撃ちに近い行動で申し訳なかったです。

遠距離機はそこそこ乗りました。

連邦はガンタンク、ジオンはギガンで全部これに乗っていました。
指示出しやルートの選定、戦況の把握のスキルについて

「詰めがまだ甘い」

これが未熟だったかと思い知らされました。

ボイチャできちんと伝えようと思っても誤認識が発生していたので味方に多大な迷惑をお掛けしました。
次からはある程度のシンチャを混ぜてきちんとお伝えできるようにしたいです。(==;)

~番外編~

夢宮さんのリプレイを見ていて、ヘッドホンマークが付いていたので「あれ?来ていたの?」と思いましたが夢宮さんと直接お会いできるとは思わなかったです。(^^;)

ご友人様とバースト出撃していらっしゃったのでバーストは出来ませんでしたが、この次は是非ともよろしくお願いします。m(__)m

最後に写真をぺたぺたと☆









夢宮さんのご活躍も撮らせていただきました☆


何気にエレベータ内に貼り付けられたので撮ってみました。

改めて本日はありがとうございました。m(__)m
またよろしくお願い申し上げます。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラル)
2009-07-06 00:55:43
オフ会お疲れ様でした。

タンクにて戦場全体の索敵や情報伝達がまだまだと私も痛感しました。

一緒にジオンにてバーストしたある1戦のタンク護衛をした時、サイレントさんは左ルートからNLにて拠点を撃って撃破されてましたが、あの時の状況は正面から1機、裏から1機だったので、正面は私とカズキさんが抑え、裏はトムさんが抑えていたので、上に登って突破して拠点を落とし、拠点裏に貼りついて貰えばと思ったのですが、どうだったのでしょうか?
私ならその状況で上に登ってロックオンして敵拠点が残り何発で落ちるのを伝えて、近1枚をアンチに回って貰うようにって思ったのでカキコしました。私もあの時、ボイチャにて
タンク
敵拠点
行くぞ
と意志を伝えれなかったのが失敗しました。
すみません。


また、バーストしましょう!
返信する
Unknown (ブレイズ)
2009-07-06 13:29:17
前にも同じ様な事を書いた気がしますが…。

・タンクに搭乗した時の報告(攻撃進路・敵枚数・敵拠点の状況)が足りない事。
・護衛やアンチ関係なくMSの起動を青3~4に振る。(しかもABQで…)
のが気になるところです。

更には、護衛ならLAより指揮凸の方が…、紙装甲にはキツいですよ。

後は、NLを積極的にやるのは良くないです。味方が前に出て前戦を維持しているのですから前に出ない理由はありませんし、NLを何回(発)か失敗しているのですから尚更です。NLが出来る事は技術として凄い事ですが、使うタイミングが違う様に思います。

今回は見ていて正直いただけない気がしました。

あの時の、ラルさんやえびはらさんの仰る事は正解だと思いますよ。
返信する
Unknown (ぱちぇ)
2009-07-06 15:08:27
こちらでは初めまして、お疲れ様でした。

タンクに乗っていただけるのは有り難いのですが、やはり搭乗した以上は指示だしをしなければ・・・ですね。
スナに乗った私がやってもよかったですが索敵に手一杯でしたので(;´Д`)

ちなみに、私もNLはしてましたよー
ブレイズさん達が前に出てくれてたのでロック砲撃に切り替えましたけどw
返信する
コメントのお返事。 (サイレント)
2009-07-06 22:39:03
ラルさんへ

オフ会お疲れ様でした。
私もタンク乗りとして甘いところを見せてしまい申し訳なかったかなと後悔しております。
ギガンに乗っていた時ですが、ミノ粉だったので見えないところにも敵が隠れている可能性を否定できなかった為、NLで落としました・・・。
その後は、敵タンクを警戒しつつ拠点防衛に移る作戦だったのでミノ粉状況下では一致団結が何よりも大事だと思っていました。
ラルさんご意見ありがとうございました。m(__)m
またよろしくお願いします。

ブレイズさんへ

オフ会お疲れ様でした。
あの後私もいろいろ考えて、味方の負担をかけるような行動を取ってしまったかとかなり後悔しています。
普段から野良で出撃している為かダメなところが浮き彫りになってお恥ずかしい思いです。

再来週もまんせるさんが遠征されるようなのでもしオフ会が開催されるならば、献身的にやらせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ばちぇさんへ

オフ会お疲れ様でした。

タンクで指示出しがまったくうまくできず、認識されないことがしばしばあったことは事実ですが、私自身も問題があったので申し訳なかったです。

中央ルートにて後方からのスナ援護、とても感謝しております。おかげ様で助かりました。

またよろしくお願いします。

返信する
Unknown (カズキ)
2009-07-06 22:52:22
お疲れさまでした。

皆さん書いてますが、
赤ロック取れる時は、ムリにNLしなくても良いのかな??とは思います。
赤ロックで撃った方が断然早いですし。

私も、ボイチャで上がってきて欲しい意図を伝えられなかったのは、反省する所です。
野良ではボイチャでいかに多くの意図を伝えるかが重要なポイントですものね。


情報と言えば・・・
昨日は他店舗マチした状況報告が無いタンクに振り回されましたしね。
拠点も落とせてない、拠点状況不明、砲撃してるのかも不明、ゲージ負けしてるって状況から、
「モビ取りに行きましょう!!」
ってみんなしてモビ戦始めたら、
【敵拠点撃破】
「え゛~~、戻れ~~~~!!」
てな1戦が・・・

情報って重要って再認識させられる試合でした。


またよろしくお願いします!!
返信する
Unknown (ラル)
2009-07-07 05:19:43
すみません。一言言わせて頂きます。

サイレントさんは何処かに敵がステルスしていると仰いましたが、あの状況で3人で確認して3人でインカムでサイレントさんに登ってくださいと話したつもりですが、お聞きになって無かったのでしょうか?

私はNLを完全に否定する訳ではありませんし、サイレントさんのタンクの操作技術もレベルが高いと思っています。だから拠点を落とすのに時間をかけるより最短で落として相手にプレッシャーを与えた方が良いし、その時の拠点はまだ1/3しか削られていなかったので、拠点防衛の為のアンチに回るタイミングを指示する為にロックオンをされては?と話しました。NLでも拠点に何発当てたか数えていれば護衛の切り離しもスムーズに指示してアンチに早く回れたと考えています。私自身タンクでの指示出しはまだまだ未熟だと思っています。だから私の考えが正解だとも思っていませんが、せっかく、サイレントさん達とバースト出来たので、バーストの利点を最大限生かして有利に戦闘が出来たらと思ったので、失礼ながらカキコさせて頂きました。

駄文を書いてすみません。

また、宜しくお願いします。
返信する
コメントのお返事。 (サイレント)
2009-07-07 21:47:50
カズキさんへ

確かにそれは焦りますね。
将官戦ではこんなことはないと思いますがいきなり拠点撃破と聞いたら慌てふためくというのに、タンクの指示がないというのはまずいですね・・・。

野良で出撃すると度々驚かされます(^^;)

ラルさんへ

コメントありがとうございます。

あの時の状況ですが、本当に負担をお掛けするようなことをして申し訳ないとラルさんのコメントを見て気がつきました・・・。
実は・・・聞き取れていなかったです。m(頭)m

もともと聴力が弱い為、メッセージが飛び交うバーストでは私は皆様の動きにいつも合わせながら行動している癖がいつの間にかついてしまい、あの時はロック砲撃に切り替えるべきだったといまさらながら後悔しております。

なのでラルさんからあとでお話してくださったことで本当に申し訳なかったです。

次回のバーストでは、私自身もタンクで指示出しをしながら味方の行動を読み取れるように努力してきます。

ありがとうございました。m(__)m
返信する

コメントを投稿