沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

暑さでバテてます!そんな時はヘチマの味噌煮を。。。沖縄

2011年06月18日 17時49分33秒 | 料理

貸別荘・ペンション 海燕の紹介CMです
 クリックしてね(画像が見れますよ)
http://cmizer.com/movie/37552


昨日に
続き 今日も相当暑い沖縄です
太陽の陽射しが 肌に突き刺さるようです
汗が止まらない
バテてます。

昼間は 食欲もありません
でも 食べなきゃ体が持たないし
そんな時 これが1番
ナーベーラ(ヘチマ)の味噌煮です
ヘチマは水分も多いし 夏バテには良いんですよ~~

島豆腐にポーク
味噌とみりんで味付けします
これが またたまらなく美味しい~~
本土の方では ヘチマは食べないらしいですね
沖縄の人は夏になると 
ゴーヤーとヘチマは 欠かせません
沖縄へ来たら 是非食べてみてくださいね
好きになると思います

今日の海は 真っ青で綺麗でしたよ
大潮とあって 昨日、今日と
宿泊したお客さんは 貝を取って
夜、バーベキューの食材にしてました
byうみつばめ
ここ2、3日 皆さんのブログ訪問が
できない状態が続いています
すみません
明日からまた しつこいくらい訪問しますので
よろしくお願いします
にほんブログ村ランキングで頑張っています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと応援よろしくね
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)
沖縄県宜野座村字宜野座663-10
電話:090-7587-5962






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンションVentoLuce)
2011-06-18 18:34:40
まだ6月だというのに、真夏の暑さですよね~

しっかり栄養摂って、熱中症や夏バテ
にも気をつけて頑張りましょうね

夏野菜や果物は栄養も豊富だし、
体をクールダウンさせたり、たくさん
食べたいね
Unknown (ちゃみハハ)
2011-06-18 19:06:11
梅雨明けした沖縄はそんなに暑いんですね~
読んでるだけで昨年の猛暑を思い出します~

ナーベラーはあまり食べたことありません。
(想像で)茄子っぽい感じですか~?

私、夏になるとシャワーの最後にシャワーローション使います。
朝シャワーで使うと、汗が抑えられて体力の消耗が違いますよ~

Unknown (風のこみち)
2011-06-18 20:04:21
夏バテ対策にナーベーラー
食欲が出ますよね
それにしても今年は暑いですネ
まだまだこれからが忙しくなるしナーベーラーを
沢山食べてクンチ付けてよう~
Unknown (マリリン)
2011-06-18 21:21:02
いち早く夏になった沖縄
暑さで体力消耗しそうだね
スタミナつけて夏バテしないよう気をつけてね
Unknown (うみつばめ)
2011-06-20 07:19:24
ペンションVentoLuceさん

昨日は とってもバテてて パソコンの前に座れず 早く寝ました
でも 今日・明日と休み貰いました
2日間で 体力回復目指します
それにしても 暑いね
去年もそうだった?
もう少し 涼しかったような気がするけど。
Unknown (うみつばめ)
2011-06-20 07:23:40
ちゃみハハさん

お返事遅くなりました~~
毎日体がだるく バテてます
ヘチマは・・・そうですね~
茄子の皮を剥いて 炒めたようなもの。と言った方が分かりやすいかと思います。
とにかく食欲がない時は ヘチマは食が進みます。
シャワーローションですか・・・私も使ってみます。とにかく 毎日体・足の裏がが熱くって。。。シャワーローション良さそうですね
Unknown (うみつばめ)
2011-06-20 07:25:45
風のこみちさん

ペンションの掃除・それにうちに豆台風が来たでしょう~~もう毎日が大変よ~~
これからが夏本番だというのに・・・
夏はやっぱりゴーヤーかナーベーラーだよね
Unknown (うみつばめ)
2011-06-20 07:28:43
マリリンさん

そっちも暑いですか?
沖縄は ぶっ倒れそうなくらい暑いです
家の中は チビちゃんのせいで 新聞紙が散らかり、靴が散乱・家の中は水浸し・テーブルの上に何も置けず。。。家とはいえないくらい散らかってます。毎日チビちゃんとの戦いです

コメントを投稿