沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

沖縄のお箸ウメ~シと島ぞうり!

2010年03月09日 07時47分40秒 | 特産品

貸別荘 海燕の紹介CMです
 クリックしてね(画像が見れますよ)
http://cmizer.com/movie/37552

昔からあるお箸。。。ウメ~シ
沖縄方言でお箸の事を、ウメ~シと言います。
赤と黄色のツートンカラ~で
いかにも南国風お箸


沖縄では一般的なお箸で
家庭や食堂で使われており。。。
素材は天然木
長い間使っていると だんだん色が落ちてきますが
その落ち具合が、またいい味出すんです

食品衛生法に基づく 規格基準に適合した
塗料(ポリエステル)で 仕上げてあるようで
色が落ちても安全のようですよ
どうして赤と黄色なのか
いまだ謎
中国・台湾から伝わったとか・・・?
詳しい事は分からないようです


沖縄といえば、島ぞうり・・・
又はゴムぞうり
履き心地が良く 私も愛用してます

これは、沖縄のお土産店で見た物・980円
普段売られているのは 500円程度で
花も付いてません



島ぞうりは、滑らないから良いんです
どうせ履くなら 可愛いらしい花付きが
沖縄らしくて いいですね

赤とピンク どちらが好みですか?
私は、赤の方が好きだな~
byうみつばめ
にほんブログ村ランキングで頑張っています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと応援よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリリン)
2010-03-09 15:21:31
草履のはなおがハイビスカスで可愛い
(はなおといっていいのかナ?)
いつも可愛げの無い草履を愛用してるので
足元だけでも可愛く・・・
履いて見たくなりました~
返信する
Unknown (ペンションVentoLuce)
2010-03-09 17:27:03
うめ~し実家でも使ってますよ
やっぱりこのお箸のほうがしっくりきます

ハイビスカスの付いた島ぞうり、
私こういう花付きの大・大・大好きなんです

履いてるだけでウキウキするし、
春~夏~秋と、だいたい島ぞうり履いてますね~
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-03-09 20:39:50
マリリンさん
ほんとね!かわいらしい草履や靴を
久しぶりに履きたいです
いつも茶色か黒のサンダルで
宜野座のサンパーク内をウロチョロしてる私・・じゃなく私達
でも犬がいると、どうでも良くなっちゃうんだよね!もうおばさんだね~
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-03-09 20:45:27
ペンションVentoLuceさん

そうそう 私が去年の夏 ヴェントルーチェに遊びに行った時 島草履履いてたよね
今年はどうでしょう~
可愛らしい島草履を履いてみては・・・
私も履きたいんだけど・・・
私、足の爪が巻き爪で 靴下が離せないんだ~
トホホ
返信する
Unknown (あまんだまん☆かず)
2010-03-10 00:35:40
島ぞうりも一工夫で可愛い作品に仕上がりますよね♪

今度、島ぞうりの作品も作ってみようかな♪
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-03-10 14:28:08
あまんだまん☆カズさん

ぜひ作ってください
面白いと思うし、これから夏にかけて
いいと思いますよ~絶対に!
返信する

コメントを投稿