沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

カーサーおにぎり頂きま~す♪沖縄

2010年10月30日 17時44分39秒 | 沖縄旅行

貸別荘・ペンション 海燕の紹介CMです
 クリックしてね(画像が見れますよ)
http://cmizer.com/movie/37552

〇〇さ~ん
今日のお昼 食べないでね~
今 カーサーおにぎり作っているからさぁ~
と急に電話がありました

その電話の主は、宜野座村で貸別荘の管理をしてる
おばちゃまから。。。
まぁ~同業者とでも言いましょうか。

は~い 待ってま~す
よし 今日のお昼ゲット

カーサーおにぎりが届きました
うふふ

開いてみると・・・

大きな 真ん丸のおにぎりが・・・
野球ボール1個半くらいの大きさ
わぉ~ 
ちょっとした おかずも添えてくれて
ありがとう~おばちゃま~

何で、おにぎりを包んでいると思いますか?
これは バナナの葉なんですよ
つまり カーサーとは、葉の事なんです
葉で包んでいるので、カーサーおにぎり

沖縄では 家の屋敷内に
バナナの木を植えてる所が 結構あるので
自分の庭で取れた 葉を利用してるという事なんです

他に バナナの葉のほかに
ゲットウ(月桃)の葉を使う事もありますよ


わぉ~たっぷりの あんだんすー入り
(あんだんすーとは 油みその事)
油みそも 各家庭によって具が違います
それぞれ家庭の味があるのです

頂いたおにぎりの あんだんすーは 
鰹節とお肉が入ってました

うふふ 美味しかった

皆さんは、おにぎりの中に何を入れますか?
私のトコでは おにぎりには絶対これ!・・・・とか
このおにぎりが おススメっと言うのはありますか?
byうみつばめ
にほんブログ村ランキングで頑張っています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチ・ポチと応援よろしくね
貸別荘・ペンション海燕(うみつばめ)
沖縄県宜野座村字宜野座663-10
電話:090-7587-5962




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリリン)
2010-10-30 21:14:03
美味しそう~
油みその入ったおにぎりは美味しいよね
私好きですヨ
大きなおにぎりでお腹いっぱいになるね
ウチではめったにおにぎり作らないんだけど
作るとしたらう~ん梅干しかシャケかな
あっそれとしぐれ私しぐれも好きなんだ
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-10-30 21:32:33
マリリンさん

しぐれって何?
返信する
Unknown (キッツCat)
2010-10-30 21:41:56
油みそって佃煮みたいなのかしら
大きなお結びでお夕食が食べられたかしら^^

勤めていたとき、奄美のヒトがいて
バショウの葉っぱで巻いたこっちでゆう「ちまき」のことを
「あくまき」といっていたのを思い出したわw
ご飯の色が黄色っぽくて独特な香りがあったの
うちの方のお結びはおシャケとかおかかが多いかな^^v
返信する
Unknown (ペンションVentoLuce)
2010-10-30 21:56:11
カーサーおにぎり、私も大好きです
葉の香りがご飯にも移っていて、良い香りがします
カーサーは殺菌作用もあるし、中身を
腐敗から守ってくれるんですよね

あ~、私もカーサーおにぎり食べたくなってきたよ~
やっぱ具は油みそだね
返信する
Unknown (マリリン)
2010-10-31 15:01:47
あっゴメン あさりと言えば分ったかな
しぐれ(志ぐれ)はあさりなどの魚介類を佃煮風に味付けされたもののことを言うんだけど
この志ぐれは三重県(愛知県の隣県)桑名市の名産
私は子供の頃その土地で育ったせいかよく食べてました
地域によっては違うのかもね
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-10-31 20:31:51
マリリンさん

しぐれ解決で~す
あさりの佃煮と思って良いのですね
県、地域によっていろいろあるんですね
でも あさりの佃煮食べてみたいです
沖縄には無いよね~
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-10-31 20:38:50
キッツcatさん

お返事遅くなりました。。。
油ミソって 味噌にみりんと砂糖などを加えて
具材は シーチキンを入れたり 三枚肉を入れて とろ火で炒めた物。です
私はおにぎりには 絶対梅干なんですよ
それもはちみつ入りは嫌い
梅干特有の 超~すっぱいのじゃないとダメなんです。甘い梅干は とっても苦手なんです
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-10-31 20:42:04
ペンションventoLuceさん

バナナの葉で包んだおにぎりは
初めてでした。。。
またまた 教えてくれたおばちゃまに感謝ですワン
ゲットウの葉と違って バナナの葉は
香りなかったよ・・・
返信する
御弁当~ (招き猫)
2010-11-01 11:01:58
海燕さん、招き猫はカーサ弁当を持って遠足に行きましたよ。遠い遠い昔ですけどね海の岩の上で食べたのを覚えています。

後、父ちゃん達が海に釣りに行くときの定番です。食べて草むらに捨てても分解されるしエコでしょちなみに箸は葉っぱ路落としてヤンバル竹で作りました。

いつの時代の人といわれそうですが、一応昭和生まれです

カーサ弁当って家族の愛がいっぱい詰まっていて招き猫も大好きです
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-11-01 19:38:10
招き猫さん

へぇ~そうなんだ
子供の頃 かーさーおにぎり食べてたんだ~
私は 大人になってからですよ
それも 宜野座のおばちゃん達と仲良くなってから。うちの家では そんなカーサーおにぎりなんて作ってもらえなかったよ

でも ほんとだね
食べ終わって、そのまま捨てても
同じ草木なので 分解されるから
エコだよね
招き猫さんは、おじーおばーと住んでいたの?
良く知っているよね


返信する

コメントを投稿