沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

今日は風もなく波もなく、穏やかな海でした♪沖縄

2010年06月08日 18時32分56秒 | 海・自然・生き物達

貸別荘 海燕の紹介CMです
 クリックしてね(画像が見れますよ)
http://cmizer.com/movie/37552

今ニュースを見て 
えぇ~~まだ梅雨の中休みなのぉ~?
まだ 梅雨が続くのかぁ~
雨は好きだけど こんなに続くと
ちょっとイライラ
貸別荘・ペンションの布団を
思いっきり太陽の下で 干したいんですよね~

しかたない
もうしばらく 我慢するとしますかぁ~

ところで 今朝の海
貸別荘海燕から見る 海の景色が
最高に綺麗だったんですよ~
無風で波も無く・・・
静かに時間が流れてるように
感じました

遠くに 伊計島もはっきり見えて
まるで真夏の海そのもの

漁船の波しぶきだけ・・・

岸辺近くには ハリセンボンがやって来てました
沖縄では ハリセンボンの事を
アバサーと言います
このアバサーをお汁にすると
これがまた 美味しいんです

アバサーは、ハリセンボンの中でも
ふぐ毒が無く 昔から沖縄の庶民料理として
アバサー汁が食されてます
お汁に フーチバー(ヨモギ)を入れて食べると 
なんとも言えない香りが。。。ぷわぁ~~

あぁ~食べたくなりました
でも 今日はアバサーではなく
質素に鳥の塩焼きとご飯で
夕飯です。。。トホホ
byうみつばめ
にほんブログ村ランキングで頑張っています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと応援よろしくお願いします




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (kazuki)
2010-06-09 07:21:34
沖縄の梅雨はいつから~いつまでですか?

横浜はまだ梅雨入りしてません・・・
写真いいですね~
やっぱり海はいいです

嫌な事も忘れられそう
返信する
Unknown (マリリン)
2010-06-09 14:15:28
沖縄はもうそろろ梅雨明けじゃないですかねっ
愛知は予報では来週あたりから梅雨にはいるそうです 
の嫌いな私にとっては憂鬱です
やっぱりお天気の良い日の海は最高だねっ
宜野座の砂浜を思い出しましたよ
ハリセンボンは砂浜に上がってきてるのを
よくみたけど泳いでる姿はまだ見たこと無いよ
返信する
青い空と青い海 (INVADER)
2010-06-09 16:10:42
伊計島と海。山下達郎の曲かサザンなんかの曲が合いそうな。
でも、まだまだ梅雨の時期は続きそう。
早く梅雨が明けるといいですね。
ちなみにハリセンボンは針が千本ではなくて、
約350本前後だそうです。
アバサー汁食べたい・・・!
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-06-09 18:29:35
kazukiさん

沖縄の梅雨は 6月中旬頃にはあがるんじゃないかと思います。
梅雨が終わると 一気に暑くなります
でも台風の季節到来でもあります。
貸別荘は海の真ん前で 高台にあるので
それはそれは 台風の時は恐いですよ
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-06-09 18:33:38
マリリンさん

マリリンさんは アバサー汁食べた事ありますか?宜野座の漢那ドライブインで食べる事できますよ。。。
アバサーは実はあまり無いけど
ダシがすごく出て 美味しいんですよ

沖縄の梅雨明けは もう少し先のようです
あぁ~私の嫌いな夏がやってきます
沖縄の人間が夏が嫌いだなんて
ちょっと可笑しいかな?
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-06-09 18:37:02
INVADERさん

おぉ~またまた新情報ありがとう~
ハリセンボンの針、350本なんですね
また 知識が増え ちょっと自慢できますね~
お客さんにも教えてあげよう~っと
でもどうしてハリセンボンって言うのかねぇ~
返信する

コメントを投稿