沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

びっくり♪私が家庭菜園を始めるなんて・・・

2009年06月16日 19時47分05秒 | 花・木

[貸別荘] ブログ村キーワード

貸別荘 海燕の紹介CMです
 クリックしてね(画像が見れますよ)

http://cmizer.com/movie/37552

土レ味を送ってくださった 桜パパさんを
見習って・・・私 家庭菜園始めました

私の友人達は きっとビックリするでしょう
えぇ~ 家庭菜園するの~~ 
ホントに 出来るの~~?
・・・って
絶対言われる事 間違いない

土レ味の土には 赤ミミズが入ってます


ちょっとぶれてしまって 写真うまく撮れなかった・・・
赤ミミズ見えますか?

肥料いらずの 土レ味の土
口にするもの 安心して食べたいです
ので・・・頑張ってみます

今日植えたのは 沖縄の野菜
「えんさい」 
沖縄では うんちぇ~と言われてる野菜

この野菜は 葉の部分と茎が食べられます
茎が 美味しいです

あと きゅうりに挑戦

美味しい きゅうりにな~れ 

土の中には 赤ミミズがいます
そのため 細かくちぎった 新聞紙を入れます

新聞紙は 水を含ませてから
土の中へ・・・

赤ミミズが 食べてくれるそうです
確かそうでしたよね・・・?




会社の人に・・・いつまで続くことやら
なんて言われましたが・・
気にしない 気にしない
私・・・がんばりますよ~
byうみつばめ
ブログランキング参加中

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ 
ポチッって押してね
応援よろしくネ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭菜園 (ペンションVento Luce)
2009-06-16 21:34:37
こんばんは~

雨の中頑張って植えたんですね

土もすごく良さそう
きっとすごく美味しい野菜に育つはず

うんちぇ~は「えんさい」なんだ
今日スーパーで見かけて、なんの野菜だろ~って思ってたとこです
またひとつ勉強になりました
返信する
Unknown (みどり)
2009-06-16 23:21:35
こんばんは♪
うんちぇ~、きゅうり植えましたか??(笑)
楽しみですね。またレポお願いします。
カメラ撮っているのはオーナー??

の中お疲れ様でしたーー
返信する
Unknown (くろすけパパ)
2009-06-17 02:48:33
家庭菜園、いいですねぇ
やっぱり沖縄独特の野菜って興味ありますよ
どんな料理に使うのか、マイナーな野菜だとママに聞いても「?」のもありますからね
成長レポートをよろしくお願いします
返信する
おはようございます(^∀^桜)σ (桜パパの≡Slowlife)
2009-06-17 06:30:29
おはようございます(^∀^桜)σ
いつも訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

昨日は蒸し暑い大阪でした、今日も暑いのかな??
今日は和歌山まで仕事です(*⌒ー⌒桜)o

雨の中がんばって植えたんですね
美味しい野菜ができますよ
野菜や花は元肥が重要ですから(*⌒ー⌒桜)o
ありがとうございます、d(-_^)感謝


(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ
返信する
おはよう~♪ (うみつばめ)
2009-06-17 08:19:30
ペンションVento Luceさん

土いじり 赤ミミズが沢山いて ちょっと
ビビリの私でしたが・・頑張って植えましたよ
うんちぇーが凄い楽しみです

返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-06-17 08:22:21
みどりさん

おはようございます
ホントはプチトマト植えたかっただ~
残念まだ少し土レ味残っているので
ピーマン植えてみようかと思ってます
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-06-17 08:26:49
くろすけパパさん

いやいやくろすけパパさんには 負けますが・・・家庭菜園の先輩 くろすけパパさん
おススメの野菜ありますか?
うんちぇーが育ったら 料理公開しますね
うんちぇー これがまた美味しいんだよ~ 
返信する
ありがとうございます (うみつばめ)
2009-06-17 08:33:30
桜パパさん

私も土をいじりながら・・これは良い野菜ができるぞ・・って実感しました
なんてたって・・赤ミミズ
元気よく動いてましたよ
会社の人に お前は犬やら 熱帯魚やら
インコやら 近所の犬やら面倒みて・・・
今度はミミズか?って言われました
返信する
Unknown (てんてんてん)
2009-06-20 19:18:55
はーい!久しぶりで~す!
家庭菜園? うふふ・・・私もやってるのよ~
ミニトマト・きゅうり・ごーや・ハーブなどなど・・・きゅうりはみごとに実りましたねー
我ながらびっくり! さっそく可愛い1本を冷や汁でいただきました。トマトも赤くなってきました。我が家の野菜は格別!
でもさ~、ゴーヤがぜんぜん実がつかないんです~ なんで??
返信する
はいさい♪ (うみつばめ)
2009-06-20 19:44:26
てんてんてんさん

久しぶり~
家庭菜園やってるんだ~
ウンチェーを植えたら バディーが葉っぱを食べてしまい・・今茎だけになってしまっている
バディー何してる~って怒ったさぁ~
でも 少し芽がでてきてるので 一安心
私もミニトマト植えたかったけどさぁ~
残念だぁ~

ゴーヤーは なんでかねぇ~
でも 沖縄でもまだゴーヤー見ないよ
これからだと思うよ
ジーっと待つことだね
きっと これからだよ・・・きっと・・・
返信する

コメントを投稿