沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

沖縄には男性だけ・女性だけの神様が居るらしいよ!

2009年11月20日 19時00分10秒 | 地域

貸別荘] ブログ村キーワード

貸別荘 海燕の紹介CMです

 クリックしてね(画像が見れますよ)

http://cmizer.com/movie/37552

知り合いのおじさんから聞いた話し

私は初めて知りました
おじさんが1人でなにやら準備中

おじさーん 何してるの~?
あい!あんた知らないのかぁ~?

男は家を守る大黒柱と言う事で
床の間にお酒と水を置いて
家の神様に 拝むんだよ・・・とおじさん
へぇ~そうなんだ~

旧の10月1日と15日は
家の神様に お祈りする日だとか。。。
沖縄には地域によって 色々な行事があります

拝む時には必ず言わなければ 
いけない事があるそうなんです
私は○○村字○○、○○番地の誰々です・・・と
それから これからもお守りください。
みたいな事を言うらしいのです


床の間に祭ってある祭壇は
女の人は拝んだらいけないらしい・・・
男の人だけの 神様って言ってました

同じ日に 女の人は台所に祭壇を置き
火のかんと言うのですが
そこを 拝むらしいのです

つまり 男性は大黒柱で家を守るので 床の間に祭り
女性は 台所を守る 預かると言う事で
台所に祭壇を置くようなのです

もちろん 男性は拝みません
女性だけの神様らしいのです
そこには 白米とお水とお酒と塩をおきます

面白いですね

地域によって その家庭に寄って
それぞれのやり方があるんですね

私の方では 子供の頃から
実家では1度も拝んでいるのも
祭壇を祭っているのも
見た事がありません
ふーん そういう事するんだ~っと
初めて知ったんです

同じ うちなーんちゅですが
地域や家庭によって全然違うんですね
もちろん線香は平ウコウでしたよ
byうみつばめ
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ポチッと押してくれたら 嬉しいです
よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンションVentoLuce)
2009-11-20 20:35:24
うみつばめさんが知らなかったなんて意外~
私んちは今でも時々オバアが火の神に
ウートートーしてますよ

幼い頃からうち紙や平ウコウも当たり前でした

沖縄の昔からの習わしなので、絶やさないようにしていきたいものですが、
昔と違ってアパート・マンションなども増えたから
だんだんと減ってきてるのかもしれませんね
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-11-20 23:15:43
ペンションVentoLuceさん

75さん私は小さい頃から祖母と住んでいたけど・・・うちの祖母はやってなかったんだー~
だから あまりこういう事に詳しくなくってさぁ~
もちろん火の神とかは知っているけど
旧の何日に何するとか・・全然知らなかったよ
実家は今でもありません
もちろん私の家も。。。
今でも守り続けているんだね
ある意味 沖縄の伝統なんですね

返信する
初めて知った~!! (seama☆)
2009-11-21 12:58:55
へ~  床の間で祭るなんて初めて知りました
今時の家は床の間がない家も多いからかな~

ウチの実家にも火の神は置いてあって
小さい時から祖母ちゃんが拝んでるのを見てるから知ってる
旧暦の1日・15日に火の神に手を合わせて家族の健康祈願をするんだ
初めて見た人からしたら不思議な光景かもしれないけど
沖縄行事って殆どが旧暦で行われる位だからね
1階にはないけど・・・2階の家には火の神置いてあるよ

↓・・1階は平ウコウもウチカビも使ってるよ
ウチカビはお盆の時位なんだけど・・・
ウチカビってあの世のお金でしょ   だからウークイの日・・
あの世に送り出す時にウチカビを燃やしてあげてご先祖さんに手土産に持たせるの
あの世で困らないようにね・・・

ちなみに・・・このウチカビ・・・1枚いくらの価値か知ってる??
1枚あたりなんと・・・・1億?とか3億?の価値が有るって言われてるよ・・・
あの世の世界はどんだけ物価が高いのやら・・・
返信する
えぇ~ (うみつばめ)
2009-11-21 19:30:32
seamaさん

詳しいねぇ~
うちかびの1枚の価値が1億とか3億~?
へぇ~そういう風に言われてるんだ~
知らなかったよ~
旧盆最後の日に ご先祖様に3億のお金を
持たすんだね
あの世で困らないようにって?
初めて聞いたので 面白~い
沖縄の伝統・風習は中国から入ってきた物も
あるんだろうね!詳しく調べてみたら
もっともっと面白い事・話がでてくるかもしれないね 
返信する

コメントを投稿