沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

貸別荘近くの森を探検

2009年11月21日 18時30分29秒 | 地域

貸別荘] ブログ村キーワード

貸別荘 海燕の紹介CMです

 クリックしてね(画像が見れますよ)

http://cmizer.com/movie/37552

寒い中 宜野座村漢那にある
ヨリアゲ森へ久しぶりに行ってきました

もちろんワンちゃん達も連れての探検です
普段山道を歩いた事ないから 
バディー大丈夫かな~

ほら がんばれ がんばれ
ボテボテ ボテボテ 坂道を登ってます

ゴンタおじさんは 足どり軽ーい
おおい茂った木々の間を進むのは
ちょっと恐かった~
ハブが出てきそうで・・・

どんどん 森の中へ・・・
すっご~い根っこの木を発見
高さが10m以上ある木

あまりにも高すぎて 全体像が撮れません
この木は「ホルトノキ」と言い
本州の千葉県以南に分布する
高さ10~20m位まで成長するそうです
根っこに近づいてみます

すごい伸び方ですね
7月~8月頃に小さな白い花が咲くようですよ

奥へ奥へと進むと
わぁ~すごいガジュマルの木

気根がすごく伸びてました
堂々としてます

階段を上るとそこは展望台
でも 木が大きくなりすぎて
展望台の役目を果たしてませんでした
もったいなーい

そこのヨリアゲの森には 
大型木製厨子のお墓があるのです
(大きな木造お墓で お墓にまつわる伝説があるようです)

洞窟内の岩陰に安置されています
内部には高齢者の男女の人骨と
若い人から幼児までの遺骨が
170本以上が納骨されているらしいです

さすがにお墓の写真撮るのは控えました
以前 ぞ~っとした事があったので。。。
洞窟の中は鍾乳洞になってます

一通り回ったら 池の前で一休み
そこには トンボやサギ 昆虫達がやってきます
アメンボもスイスイ泳いでますよ


どんぐり見つけました
持ち帰って小ビンに入れて
飾ろうかとおもってます

みなさ~んヨリアゲの森は
貸別荘海燕より車で7分程のところです
かんなタラソセンター真向かいの道を入っていくと
ヨリアゲの森です
宜野座村の文化財指定となってますので
興味のある方 ぜひ行ってみてくださいね
byうみつばめ
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ポチッと押してくれたら 嬉しいです
よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまんだまん☆カズ)
2009-11-21 23:02:49
おお!!!
ドングリ♪
ボクもそろそろドングリ拾いに行こうかな♪

応援ポチっとしますね♪
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-11-22 16:44:49
あまんだまん☆カズさん

ありがとうございます
ドングリのストラップを作りたくて拾ってきたのはいいんですが・・・
作り方が分からな~い
たしかカズさんは ストラップとか作ってましたよね?あれ違うかな?
返信する

コメントを投稿