沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

沖縄県内に10店舗ある 沖縄そば屋

2009年07月03日 14時53分12秒 | 沖縄そば

[貸別荘] ブログ村キーワード

貸別荘 海燕の紹介CMです
 クリックしてね(画像が見れますよ)

http://cmizer.com/movie/37552

ソーキそばの元祖 我部祖河そば (がぶそがそば)

名護バイパス店 
電話:0980-51-1880


三枚肉そば・そーきそば・野菜そば・
野菜炒め・チャーハン・足てびち汁等がある 沖縄の食堂

今日のお昼は そこに行ってきました~
私が食べたのは 野菜炒め
小さな沖縄そば付き(680円)


創業者は今から40年以上も前に
脱サラをし 精肉店・そば屋を始めたそうです
精肉店で残ったソーキに味を付けて
お客様をもてなしたことから
元祖ソーキそばが誕生したそうですよ


三枚肉そばといなりすし

現在県内に10店舗あり・・・
なかでも 豊見城市の「とみとん」内にある
県内人気の有名店の集まる
沖縄そば博物館にも 我部祖河そば出店中
電話:090-2397-5141

沖縄には 沢山の沖縄そば屋があります
沖縄そばの食べ歩きなんてのも
どうですか?
各店によって味が違い
それぞれ店の個性がありますよ

沖縄そば・・・美味しいよ~
byうみつばめ
 ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ 

ポチッって押してね

応援よろしくネ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばじょうぐぅ~ (招き猫)
2009-07-03 16:32:36
海燕さん、私もそばじょうぐぅ~ですよ
1日3回そばでもOK

海燕でも定番料理があるといいな
海燕そば、海燕チャンプルー・・・等など
海燕に泊まりに来たお客さんにアイディア提供してもらってもいいかも。
海燕にこないと・・・・・
食べれない海燕料理
オーナーの得意料理とかでもいいかも

ただし、作りすぎには要注意
海燕さんが何日も食べることになるかも

返信する
Unknown (てんてんてん)
2009-07-03 17:51:14
は~い!
やっぱり、そばだと海燕さんのテンション高~い!
う~ん、食べたくなったさ~
返信する
そば (柴犬ポコ)
2009-07-03 17:55:13
蕎麦というと北方系の食材だから,沖縄で・・・ってちょっとびっくりです。
野菜炒めの写真,うまそうですね~。
今夜は野菜炒めかな
返信する
トホホ (孝弘の父)
2009-07-03 18:30:38
本日 仕事で 横浜へ
沖縄ソバ 食べようと いつもの店へ
チョー満員 尻尾を巻いて スゴスゴ

ガルルルルルル~ キャン   
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-07-03 20:03:19
招き猫さん

今日は1日雨だったね

沖縄の人は ほとんど そばじょーぐぅだよね
昔なんて そばの味 あまり分からなかったけど ほんとに美味しいそばに出会えたお陰で
すっかり そばの虜に・・・
沖縄そば さいこ~やっさ~
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-07-03 20:06:32
てんてんてんさん

久しぶりのそばブログ
やっぱ分かる~?
ハイテンションです
久しぶりにオーナーおじさんと
我部祖河そば食べたさぁ~
いっぺぇ まーさいびーたん
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-07-03 20:11:19
柴犬ポコさん

お久しぶりです

沖縄そば・・と言っても蕎麦粉は使ってないんですよ!原料は小麦粉です
そばって認められるのに・・時間が掛かったそうです!蕎麦粉を使ってないのは そばじゃないって・・・認められた日を「そばの日」となり沖縄のそば屋さんでは 安くそばを提供してくれます
返信する
Unknown (うみつばめ)
2009-07-03 20:15:00
孝ちゃんの父さん

横浜まで出ないと 沖縄そばには
ありつけないんですかぁ~
沖縄そば屋が満員って ビックリ
そちらでも人気があるんだぁ~
やっぱ沖縄の人が多いのかなぁ?
それとも 内地の人?
ちょっと興味がありますねぇ~
返信する

コメントを投稿