豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

交流サロンの報告&お知らせ おしゃべりサロン 西三河ボランティア連絡会

2019年10月02日 16時09分02秒 | 交流コーナー使用スケジュール

 今年は10月になっても蒸し暑い日が続いています。

体調に気をつけて過ごしましょう。

 豊田では「ラグビーワールドカップ」が開かれています。

9/25と28日は既に終りましたが、いつもとは違う国際色

豊かな雰囲気、おもてなしイベント等でにぎわっています。

 また「あいちトリアンナーレ」の豊田会場も開催され、こちらも

各地から人が訪れています。どちらのイベントもボランティア

の方々が活躍する姿が見られます。

☕ さて、ボラ連でも昨日10月1日に「おしゃべりサロン」を開きました。

9月は3日に開きました。蒸し暑い中ですが、豊田市一円からの

参加があります。最初に、みんなで詩を朗唱。それから、様々な話しが

されます。昨日は19名の参加でしたが、次第に男性の参加も増えて

います。また、毎回楽しみに参加される方々と共に、初参加の方が

必ずいるのは嬉しいことです。お茶菓子代100円で和やかな時間が

流れます。人生の先輩の方々の味のある話、活動をされている方々

からの様々な話、情報や生きるヒントになる話など、多岐にわたり

あっという間に2時間が過ぎます。誰でも参加できますので、どんな

雰囲気かなと思われる方、話したい、聞きたい、その他、お気軽に参加

して下さい。

☕ 次回は11月1日(金)10:00~正午 福祉センター 3階 

交流コーナー です。お待ちしています。

 

❁第2回交流サロン 開催しました。9月14日(土)

 「地域課題である生活困窮と孤立の現状について学ぼう!」

講師は社協職員の神谷敬子さんと稲見洋佑さんでした。

 神谷さんは「生活困窮者支援事業」について話されました。

この事業には3つのセーフティネットがあり、第1の社会保険制度・

労働保険制度では対処できないケースを、第3のセーフティネットの

生活保護に陥る前に、

第2のセーフティーネットとして、仕事、心身、生活環境などの

様々な悩みを抱えている状況に応じ、包括的に支援するのが

「生活困窮者自立支援制度」です。

 対象者に寄り添い(家計の見直し指導他)、様々な社会資源に

働きかけて、問題の解決にあたられています。きめ細かい支援

の様子が伺えるお話しでした。

 稲見氏は猿投地域の「健康と福祉の窓口」での支援の事例を相談の

受付から事後のフォローまでの支援の流れを話されました。

支援者として大学生も巻き込みたいと考えているようです。

 身近な所、困窮した時に、ひとりで抱え込まずに、相談に行ける

場があります。是非、知って活用してほしいと思います。

 まだまだ「生活困窮者自立支援事業」「健康と福祉の窓口」のことを

知っている人は多くはないような気がします。 

ご相談のある方は社協にお問合せ下さい。

 

☛第3回交流サロン

「食品ロス削減のためのフードバンク活動について学ぼう!」

10月18日(金)10:00~正午

 豊田市福祉センター 34・35会議室

 100円(お茶菓子代)

講師;山内大輔氏(セカンドハーベスト 名古屋)

 みなさんのご参加をお待ちしています。

 

🌈西三河ボランティア連絡会 臨時会 開催 9月6日(金)

 西三河ボランティア連絡会は、西三河のボランティアが助け合い、

連携して、活動の輪を広げ、情報交換を通してボランティアの

資質向上を図ることを目的としています。

現在、6市1町(安城市、岡崎市、刈谷市、豊田市、西尾市、

みよし市、幸田町)が加入しています。

 今年度は豊田市が会長を務めていますので、豊田市福祉センターで

会合は開いています。

 今回は「ネットワーク支援事業」について、話し合いました。

ネットワーク支援事業とは、複数のボランティアグループの交流促進

のために開催する事業に対し、事業費の一部、およびその他の必要な

援助をすることによって、ボランティアグループのネットワーク化

の推進を図ることが目的です。 

 活発な意見交換がなされました。関心のある方はお問合せ下さい。

 また、来年2月15日には安城市の担当で情報交換会を開催します。

 詳細が決まりましたら、お知らせします。

 

 では、「おしゃべりサロン」「交流サロン」などへのご参加を

お待ちしています。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後のボラ連の予定 | トップ | 西三河ボランティア連絡会臨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交流コーナー使用スケジュール」カテゴリの最新記事