豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

台風18号被災地(福知山市)に行ってきました。

2013年09月29日 22時00分34秒 | 雑記

先日の台風18号で、被害にあった京都府福知山市へ行ってきました。
(主人の実家が、福知山市のとなりの綾部市にあり、福知山市には、
主人の祖母や親戚が多く住んでいます。)

    

写真は、被害当日の様子です。

(9月18日(水)に立ち上げられた福知山市災害ボランティアセンターは、
9月27日(金)正午に全ての業務を終了していました。)

9月28日現在、町には泥もなく、家屋から出されたゴミもすでに収集されて、
由良川も穏やかな流れになり、
何事もなかったかのように、元通りの街並みになっていました。

しかし、浸水したお宅は、かなり臭いがひどいらしく、連日、窓を開け放して、
風通しをして、臭いを追い出しているそうです。

ほとんどの田んぼが稲刈りをした後らしく、
流された多くの藁が、道路上に残っていたりしました。

テレビ放送では、由良川の南側地域の被害状況ばかり、やっていたので、
写真のようなことになっているとは、想像以上の被害で驚きました。

自分の身近で、こういう災害が起き、本当に驚いています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講座「笑顔でボランティア」 | トップ | 10月のボラ連協(交流コーナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事