何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

12年春 ペナンの旅 その3

2012-04-11 22:09:14 | 旅行
日本を発つ前に見たペナン島の週間天気予報は見事な「雨」マーク知人Sさんのお母さまは「晴女」らしく、旅行で天気予報が思わしく無い時は「お母さんに晴れるように日本から念を送って貰って(笑)」とお願いすることもあります。今回もその念が効いたのか、観光中に降られることも無く、降っても明け方に強烈な雷雨があるぐらいで済みました。ありがとうございます
ホテルの部屋から有名なプールが見えます
ペナンでの初日の朝。薄曇りです。クルーズ船も見えますね。プールでは早速泳いでる人も(時間は多分7時前・・元気だ)
朝食は「サーキースコーナー」でいただきます。バイキングで、毎回美味しくいただきました。リクエストすると目の前でフルーツを選んで生ジュースを絞って貰えます。
今回、観光は「ペリカンネット」を使ってオプショナルツアーを3日間手配しました。「マイバス」でももちろん良いのですが、どうしても行きたいOPツアーがマイバスには無くての選択です。ガイドさんごめんなさい。
本日のOPツアーは「ペナン島内、おすすめスポット満載ツアー」にケーブルカーに乗りたかったので「ペナンヒル+極楽寺」でツアーをアレンジしてもらいました。専用車での行動です。楽ですね。
8時30分、ホテルロビーにガイドさんが迎えに来ました。本日はポールさんです。
まずはツアー内容確認。その後ホテルを出発。まずはトライショーに乗り「ウエットマーケット」に向かいます。
昨日の屋台街に行く時通った道がトライショーのおいちゃんたちがたくさん居る所です。ベトナムのフエで乗りましたが、今回のは2人乗り。おじちゃんファイト!!!
トライショーから撮影←至るところにこんな店がある。おいさん食事中すいません。
今回ペナンを旅してみて思ったのは、特に「ジョージタウン」は文化的に香港を思い起こさせる街だということ。皆、普段は英語の名前で呼び合ってます。JTBのガイドはエミリーさんだし・・。生粋のペナン子は多分英語名があるようでした。その後の二日間のガイドさんは違った(会社も違う)のですが、後で伺うとマレー半島の東部の御出身だったからみたいでした。食堂の作りも香港の街角を連想させます。
で、トライショーでウエットマーケットにつき、魚をさばいたりしてるのを見学。そのまま徒歩で外に広がる市場を見学しました。
日本で買うと高い空芯菜も山積み。マンゴーもゴロン。
パンやおかずのテイクアウトが売られていたりと大変おもしろかったです。市場は楽しいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一泊二日」シーズン2 7人... | トップ | 12年春 ペナンの旅 その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿